すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

窓ふきで繊維を残さないようにするには

  • 質問者:うきうきもんきち
  • 質問日時:2007-12-29 07:39:00
  • 0

ストッキングの中にストッキングを入れて持ちやすい大きさにしておくと、埃を取るのに良く取れるというのをどこかで読んだので、ガラスを拭いてみました。ガラス拭きにお勧めです。繊維は残らないし、少しぬらせば汚れも良く落ちます。

  • 回答者:セル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ガラスにガラコを薄く塗っておくと、汚れも付き難く拭いても繊維は全く残りません。

  • 回答者:しじゅうがら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方もあげていますが新聞紙で磨くとガラスは綺麗になります。
おおまかな汚れを洗剤やタオルで拭いたあとに
新聞紙を使いやすい大きさに破ってもみほぐし少し湿らせて磨きます。
仕上げに乾いた新聞紙も併用するといいですよ。

  • 回答者:ひばり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

タオル等で拭いたあと、捨ててもいいような古いTシャツで仕上げ磨きします。
目立つような繊維は残りませんし、古いTシャツをもう1度活用できるのでおすすめですよ。

  • 回答者:けこぶ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私のよく行くバーのマスターがグラスやガラスケースなどを、「さらし」で拭いていました。

繊維が残りにくいということでしたよ。。

  • 回答者:NP (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワイパーが一番効率的だと思います ビル清掃でも使ってますし・・
ただし少し練習が必用です ワイパーを途中でガラス面から話すことなくスムーズに全体をふき取る必要があります。途中で途切れると跡が残ります

  • 回答者:知ったかぶり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼鏡レンズ拭き等の超微粒子繊維は、油膜とかの再付着も防ぎ繊維も残りません。100均ショップ等にある、柔らかいハンドタオルタイプの物を数枚常備すると、洗濯もでき効果も変わらないのでお勧めです。

  • 回答者:奈々ぴょん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はスポンジで拭いて、その後水をかけてからワイパー(ゴム)で水切りしていました。

新聞紙、盲点でした>ゆうのすけさん。
私が勉強になりましたです~。

この回答の満足度

窓用洗剤を使ってきれいにしたあとは、新聞紙を使って仕上げると繊維くずもつかずにピッカピカになりますよ。私の実家は母と妻がいつもこうしています。新聞紙は小さく切って、すこしもみほぐしてそのまま使用してみてください。

  • 回答者:ゆうのすけ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る