すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

不景気・節約のために今我慢していることは何ですか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-02-24 11:35:22
  • 0

並び替え:

エアコンを我慢しています。
つけても低めです・・・寒い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の夏頃までは、ひと月に3回くらい飲み会に参加していましたが、
今はどうしても行かなくてはならないもの以外は極力行きません。
二月に一回くらいになりました。

  • 回答者:がまん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

靴とバッグを我慢しています。
安いの買えば?って話なんですが、欲しい物以外はそれこそ不要な物ですから。
数を減らしていますね。
あとは旅行かな。
海外旅行は我慢できないので、国内旅行の回数を減らしてます。

  • 回答者:こっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食の回数が減りました。
食費が一番削りやすいから・・・。

でも、さびしいですね。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費を減らすためとダイエットを兼ねて、昼食を抜いています。
後、できるだけ、エアコンを付けないようにしています。

  • 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べ放題に行くことです。
本当はケーキバイキング・イタリアンバイキング・中華バイキング…色々行きたいですが、今は月1回の中華バイキングだけで我慢してます。。
ギャル曽根ちゃんバリに食べることが大好きなので哀しいです(>_<)

  • 回答者:晴れはいつから?? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食の回数を減らしています。
前は1ヶ月に3回くらい行っていましたが、今は1ヶ月に1回にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を定価で買うことです。
ブックオフの105円コーナーで探しています。
時間は、かかるけどいい本ありますね。

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の洋服、化粧品、美容院代は極力減らしています。
家計からはほとんど出していません。
アンケートなどで稼いだお金で支払いをしています。
また、自分の本は図書館で借り
子供の本は、これまたアンケートでいただいた図書カードを
利用して購入しています。

  • 回答者:るる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライブです。
我が家は車でのお出かけや旅行が大好きなのですが、車のメンテナンスやガソリン代などがかさむので、毎週遠出していたのを月に1回に減らしました。

  • 回答者:さびしい・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食をしないことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣料品を極力購入しないように我慢しています。
あるものを着る、少しやぶれたら縫う・・・・。

あとは、外食を我慢しています。
1回1万の外食で1週間分の食費だと思うと我慢せざるおえません。

  • 回答者:ボンビー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本が大好きで月に50冊ほど買っていたものを、
今は30冊でガマンしています。

以前はすぐ読まなくても、とりあえず買っておいて、
時間があるときにまとめて読むようにしていたのですが、
今は読むときに買う、しばらく読まなそうなら買わない、
書店でそれを吟味しながら買うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食です。株主優待券の使えるところばかりで外食して、自腹の外食はほとんどしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行です。
趣味が旅行なのですが激減しました。
お金のかからない趣味を持たないといけないなと思っています。

  • 回答者:無趣味 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食です。
平日だけでなく休みの日もお弁当やおにぎりを持って出かけるようにしています。

  • 回答者:面倒です(涙 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食、カッパ寿司の94円キャンペーンですら行かないようにしています

  • 回答者:はなげちゃん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を買うのをやめて、図書館でかりています。
外出をへらしています。
外にでると、ついついいらない物もかってしまうので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本を買わなくなりました。
寒くても暖房つけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろんなことを我慢しすぎて、麻痺してきました。
買い替えの延長。
お小遣い減らしました。
光熱費に、携帯代。
携帯でネットを見ない。
一人暮らし解消・・・

  • 回答者:yagi (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本や雑誌を買わずに図書館で済ませるのと、季節ごとに買っていた服や靴を買わなくなった
ことです。それとコンビニでお菓子を買うのも控えるようになりました。

  • 回答者:くっきーず (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PC.DVDレコーダー.テレビの買い替え延期
外食や旅行の自粛

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットショッピングですねぇ~。
昨年までは、毎月平均5,000円ぐらいは買い物していました。
今は、グッと我慢しています。
そのうち、爆発するかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単身なので外食が多かったのですが自炊をはじめてます。創作料理ですが料理のセンスが無い事が分かりました。ひどい時はたまらずファミレスに行きたくなりますが我慢して修行のつもりで食べてます。

  • 回答者:就職難民 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物です。
洋服が大好きで仕事帰りによくショッピングしていましたが、店に入らないようにしています。
性格上見たらついつい買ってしまうので。。。

  • 回答者:もも子 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中はなるべく図書館で読書とかして過ごしてます。ちなみに今日は休館日です・・・
家にいると、ついテレビばかり見てダラダラして、無駄に電気を使うからです。
パソコンも時間を決めてあまりいつまでもしない、家の中で厚着をして、ストーブもつけないようにする、お買い物もタイムサービスを利用して、夕方の安くなる時間帯を選んでsます。
外食も我慢してるし、自動車に乗るのも極力控えてます。
行けるところは自転車で行ってます。
主人が昨年に仕事を打ち切られ、未だに次の仕事が決まりません。
だから切実に節約に励んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たばこです。
この際、禁煙しようとがんばって我慢しています。
つらいっす!

  • 回答者:タッチ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく外出しないことです。
毎週は嫌だけど2週間に一回くらいは旦那の実家に行き
お昼食べて、夕飯のおかず調達してます。

  • 回答者:リリー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行ですね。
趣味なのですが、ここを我慢すると、かなりの出費がおさえられますから。
あとはその分、DIYとかして、お家をキレイにしています。業者入れるより遙かに安く、それでいて、時間はあるのでキレイにできますから。
さらに、時間もつぶれます(苦笑)。新しい趣味になりつつまりますねぇ。

  • 回答者:masa (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長距離では出かけず、近所の遊びスポットに「出かけます。
もちろん激安です。
携帯マグを持って飲み物代も節約。

食料は多少手間はかかっても安い店に買い物に行き、半額のものを買います。

お酒もワンランク安いものに変えました。

子供の服もフリーマーケットやリサイクルショップなどを利用します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく出かけないことです
衝動買いも外食も節約ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我慢だらけです。

HD内蔵の録画DVDデッキとか、車の買い替え、旅行など我慢我慢。

灯油ですが、光熱費もかなり我慢して節約してます。

  • 回答者:いつまでつづく (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びに行く事を我慢してます!
家でゆっくりくつろいでますね。冬だし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食。

食費を減らすのが大きな節約になるので
我慢してます。

  • 回答者:サイフに相談 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

収集癖があり、CDや食玩、書籍など色々集めていましたが
今は我慢しています。
よほど欲しいものだけ購入するようにしています。
買っても後々興味が続かないようなものは最初から
我慢するように決めています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る