すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

うちの娘が、3日ほど前に公園で毛虫を見つけ友達たちと遊んでいましたが、帰宅後、腕・太腿・頬に発心が出来てました。
とりあえず、オロナインを塗り、翌朝学校へ向かい帰宅後、同じ場所に大量に発心があり、心配なので、行きつけの病院(小児科)に行き、先生に診ていただくと「毛虫をいじりすぎたみたいだね」といわれ「ケナコルト」を頂きましたが、塗布しても赤くなり、上部に発心が広がっていき、かゆくなったようで、「おかあさん、かいていい?」を連発でいいますが、「掻いたら汚くなちゃうね」といって、なでるだけです。
今日で3日目なんですが、明日、皮膚科へいったほうがよいのか、このまま様子見がいいのか、方法がわかりません。
おんなじ様な状態になった方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:もも
  • 質問日時:2008-06-01 20:43:21
  • 0

虫によっては痒みに痛みが伴う場合もあるので、お子様の訴えに
応じつつ、皮膚科に相談するのが良いと思います。
お子様にはしばらくつらいことになるでしょうが、できるだけ
掻かないように包帯等で保護しながら、痒み(痛み)止めを処方して
いただくのが良いと思います。
掻くと「とびひ」のように汁が出て二次感染を起こします。
毛虫や毒蛾の毒は意外にしつこいので、蚊に比べたら発心も赤く硬く
触った分だけ皮膚が反応するので、見た目にも発心びっしりで
気持ち良いものではないと思います。
が、基本的には、アレルギー等特殊事情でなければ
1週間もすれば痒み等の症状は治まります。
ただ、一月くらいは肌に跡が残るかもしれません。
余談ですが、私は幼少の頃の同様の経験で
いまだに毛虫恐怖症です。

  • 回答者:毛虫は苦手 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
娘がかゆいのをガマンしている姿が、かわいそうで・・・・
皮膚科へ行きます。
本当にありがとうございました。

並び替え:

皮膚科に行ってください
内の子もなりました。けむしの小さな毛がとげのように刺さって 毒が回っている事も さわったり かいたりすることで 広がります 解毒剤『飲み薬 塗り薬』有ります。
木の下 野原には いろんな毒虫がいます 気を付けてください

  • 回答者:のーやん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
皮膚科へ行くことにしました。

行きつけの病院(小児科)のスキルの問題です
奴ら(毛虫)はさわられると毛をとばし敵(あなたの子)を追い払うらしいです。問題は毛虫の種類でしょう。種類によって毒性が違いますからね。
問題の毛虫が入手可能なら入手することをおすすめします。

  • 回答者:MrNH (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮膚科へ行くことにしました。

毛虫を触ったり、いじめたりすると毛虫が自身を守るために、体中の毛を飛ばします。皮膚の薄い子どもさんの場合や大人でもアレルギー体質の方は、その刺さったままの毛によってアレルギーを起こしてしまうのですね。

先ず綺麗に患部を洗って、10倍ぐらいの拡大率のある拡大鏡(写真屋さんで売られているものがいいでしょう)を使って赤くなっているところを良く見ると丸で産毛のように細いとげ状に毛が刺さっているのが見えるはずです。

見つけたら、丁寧にピンセットなどで1本ずつ抜いていき、それから薬を塗ってください。

木のトゲなどと違って柔らかいものなので折れにくいのですが、洗ったあとタオルなどでごしごしこすると折れて中に入ってしまいますので、気を付けてあげて下さいね。

特にあんまり細いので、血管に入ると、脳まで流れていくという話も聞いたことがあります。そのようなことにならないように、
早めに処置してあげてください。

それにしても、不親切な小児科ですね。 同じようにじいの孫が毛虫の毛で被れたときに行った皮膚科では、我慢してねと言いながら1時間半も掛かって全部取ってくれました。次の日には、痒いと言わなくなりましたよ。
他の患者さんを長い時間待たせてしまって、申し訳なくて・・・。

どうぞお大事に、早めに処置してあげてくださいね。

  • 回答者:じい (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮膚科へ行くことにしました。

私も毛虫にさされたことがあります。毛虫には毒針をもっているものもあるので、刺されたところにガムテープなどを張り毒針を抜くようにします。その後、水で洗い、ステロイド系の軟膏などを
塗るとよいと思います。水洗い位で2,3日すると治ることもあります。
心配なら、皮膚科に相談したら如何でしょう。

  • 回答者:晴天 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮膚科へ行くことにしました。

症状が悪化するということは現在使用されてるお薬では

間に合わないと判断したほうがいいと思います。

専門医にかかるべきではないでしょうか?

お嬢さんでは尚更ですよね。

  • 回答者:気がしてスマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
皮膚科へ行くことにしました。

今の季節、茶毒蛾の毛虫にやられたかと
思われます。毒蛾皮膚炎ではないでしょうか?

実際、触らなくとも毛虫は危険を感じると、
毒毛を空中に放ちますので、あちこちにかゆみを伴う発疹が
出るようです。

以前、息子が毒蛾皮膚炎になった時に、
ステロイド剤を患部に塗り、2週間程度で治まりました。
やはり、掻いてしまうとそこから違う病気にもなりやすいので
ツラいでしょうが、我慢してもらってくださいね。

  • 回答者:まぴこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ステロイド系の軟膏ならありますが、少し不安がりました。
とりあえず、専門医に見せることにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る