すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

自分のブログをPCのをファイルに保存したいのですが、「名前を付けて保存」ができません。
簡単にできる方法を知っている方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 質問者:さな
  • 質問日時:2009-02-24 15:12:06
  • 0

データが大量で大変だとは思いますが、やはりページごとに保存する方法が
簡単で確実だと思います。
名前をつけて保存ができないというのはどういう状況でしょうか?
保存のウィンドウは表示されるようでしたら
ファイルの種類を「Webアーカイブ *.mht」に変更して保存します。
mht形式で保存するとWebデータを構成しているhtml、jpeg、cssなど
複数のファイルを1つにまとめて保存することができます。

それから、検索していてヒットしたのが
マイクロソフトが無償で提供しているWindows Live Writer というものです。
元々はパソコン上でブログの記事を作成して投稿できるソフトですが
すでに公開済みの記事を取得して再編集することも可能だそうです。
もしも、さな様がお使いのブログに対応していればこれが簡単?!
私は使用したことがないので情報のお知らせだけになりますが。(^^;)

下のサイトに詳細が載っていますので参考になさってください。
もし試される時は事前にシステム必要条件を確認されて
お使いのパソコンで動作するかどうかチェックしてからにしてくださいね。
http://download.live.com/writer

===補足===
回答した後に詳細ページをよく見てみたら・・・
Windows Live Writerは対応しているブログが少なかったですね。
対応してなくても読み込みできるものがあるかも?!
と試しにダウンロードしてみましたが、一覧にないブログは読み込めませんでした。
一度紹介しておきながら申し訳ありませんが
ぜひmht形式での保存でやってみられてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お世話になっています。
再度の回答記入ありがとうございます。
私も昨日から今日にかけて挑戦してましたが、取り込みすることができませんでした。

>名前をつけて保存ができないというのはどういう状況でしょうか?

   ページ→名前を付けて保存(A)⇒⇒このwebページは保存できませんでした
                             ↑  ↑ ↑
            (全ファイルの種類(T)でもこのようなメッセージが出てきてしまいます)

『mht形式での保存』や下記の回答の『GetHTMLや巡集といったサイト一括ダウンローダー』を勉強して再挑戦してみますね。

何度もコメントを頂き、また、調べて頂いたりと本当にありがとうございました。

並び替え:

なかなかそれだけの情報ではどういう状況かは分かりませんが、
HTMLとしてブログごと保存するのでしたら
GetHTMLや巡集といったサイト一括ダウンローダー(多少知識要)
書き込みのログを保存したいのでしたら、
ブログの設定からエクスポートすることが出来るのではないかと思います。
ココログですと「管理」から「読み込み/書き出し」になります。

  • 回答者:とりあえず (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答をありがとうございます。
ブログの量は4年分ほどあります。
イラストや動画もあります。
たくさんのコメントもあります。
ので、かなりの量になると思われます。
知識の少ない私には少し難しい方法なのでしょうか?

>GetHTMLや巡集といったサイト一括ダウンローダー(多少知識要)

この辺を詳しく教えて頂ければ幸いです。

ブラウザのツールのファイルにある「名前をつけて保存」ができないということですよね?

それでしたら、保存したいページを開き、
ツール→ソース もしくは、ページ右クリックでソースの表示 をし、
出てきたテキストを、「○○.html」という拡張子をつけて保存して下さい。
名前をつけて保存と同じく、ページごとに必要です。
ただ、デザインによっては崩れたりすることがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答をありがとうございます。
私は2年前にブログが縁で結婚をしました。
保存したいブログにはたくさんのお祝いメッセージや、私たち夫婦の出会いから今までの様子を記してあるので、一日毎のページを背景も込みで保存したいとおもっています。
『デザインによっては崩れたりすることがあります。』とのことですが、試してみたいと思います。丁寧な回答をありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る