すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

サツマイモの天ぷらに、天つゆが無かったらあなたは何をかけて(付けて)食べますか?
何も付けない、でももちろんけっこうです。

===補足===
たくさんご回答ありがとうございます^^
約24時間続けさせていただきます。
夕方になってしまったので評価・コメントは明日にさせていただきますが
放置はいたしませんので明日までお待ちくださいね。ぺこり。

  • 質問者:ミヤネ
  • 質問日時:2009-02-24 16:07:24
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

こちらの都合で一日延びてしまいお返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
回答数が初めて100を超えました。食べ物ネタ、すごい(笑)

24日の「ミヤネ屋」でミヤネさんが「サツマイモの天ぷらにはソースかけるんです」と言ったら
ゲストやスタッフが首を振る人のほうが多かったのでみなさんはどうなんだろ?と聞いてみたくなりました。
私もウスターソースを普通だと思って使っていたんですけど
同じソースでも中濃の方やとんかつの方も。色々なんですね。
そしてお醤油をかける、という方が多くてびっくりでした。
サツマイモなんだからお醤油があわない筈はないんですけどね、習慣ておそろしい(笑)

他にも変わったお塩を書いてくださったりで、楽しませていただきました^^
ベストは抹茶塩(8人書いてくださいました)を一番最初に書いて下さった方に進呈させていただきます。
ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

抹茶塩(塩だけでもいいですよ)か昔はお醤油で食べていました。

  • 回答者:リリー (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抹茶塩は試した事がありませんわ。一度やってみたいです。
お醤油も意外と合うんですよね。

並び替え:

醤油です。
もしくは,塩(抹茶塩や梅塩でも)もいいかもしれないです。
和食なので,塩っぽいものがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>和食なので
そうですね。サツマイモの天ぷらはおやつにもなりますが
ご飯と食べる時は和食なので塩気が欲しいですよね。

ソースです。意外にマヨネーズも合うかもしれないと思ったりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もソースです。
マヨネーズの人がいらっしゃるのをここで知りましたが、
ソースで食べる人はマヨネーズもいけるんじゃないかと思います。

塩かけて食べます

甘味が増すような気がするから。

  • 回答者:きらら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩を足すと、甘みが増しますね~。

関係ないですが、今日「きらら」という卵を買いました(笑)

塩です。
それ以外に考えられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしよろしかったらちょこっとウスターソースも考えてみてください(笑)

何も付けづに食べます。

  • 回答者:なかなか (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番おイモの味そのまま楽しめますよね。

もちろん、しょうゆです。
塩ではのどが詰まる感じがします。

===補足===
そういえば、子供の頃は
ウスターソースで食べてました。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、美味しいけど水分がないと喉につまるんですよ(笑)
ウスターソースも一度お試しくださいね^^

追記ありがとうございました。
ウスターも経験済みでいらしたんですね。
それでお醤油派になられたならウスターも諦めがつくってもんです(意味不明^^;)

何もつけないで食べます。
もともとサツマイモ大好きなんで♪
どうしてもつけるとしたら、塩です。

  • 回答者:いもっこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつにもなりますからね~、さつまいもの天ぷら。
シンプルに素材の甘さを楽しめますね。

塩です。
甘い芋にしょっぱい塩が合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合いますね~。甘さが引き立ちます。

正油が多いかな?でも揚げ立てならそのまま頂きたいですね。
あー、すごく天ぷら食べたくなってきたぁ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げたてをそのまま、美味しいですよね。
食べ物ネタはほんとに食べたくなってしまいます(笑)

普段から「塩」ですね。
たまに「抹茶塩」や「柚子塩」に付けて食べます。
美味しいですよ!

  • 回答者:塩派 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩派の方も多いですが柚子塩もありますね~。
何種類か用意して食べ比べもいいですね。

補足を呼んで安心しました。評価の放置する方いっぱいいますので。
サツマイモは塩であっさり食べる時とソース・マヨネーズで食べる時とありますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

24時間のつもりが都合で一日延びてしまいました・・・すみません。
放置は嫌いなので私は絶対しないんですけど、途中まで5が付いていても後は放置、というのもたまにありますね。
匿名で質問しているので不安にさせちゃいけないな、と思い、今回だけ書かせていただきました。

マヨネーズという方、3人目かな?あっさりとこってり、気分によって使い分けもいいですよね^^

醤油をかけて食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソース派よりも醤油派が圧倒的に多いですね。

ありきたりで申し訳ないのですが、小生は「醤油」をチョロっとかけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お好みを聞かせてもらってるだけなので全然申し訳なくないですよ~^^
チョロっと、ここが肝心ですよね。美味しそうです。

時間がたったものは塩をつけて、
揚げたてならなにもつけないでたべます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げたてなら何もつけないで、これ大賛成です。
時間が経ったものにはウスターソースも合いますよ^^

サツマイモのてんぷらでしたら
普通は、醤油
気分によっては、何もつけず、そのまま食べます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでも美味しいですよね。
お醤油派の方、ほんと多いです。

塩をつけて食べます。
京都人なのでもともと塩がデフォルトです^^

  • 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京都のデフォは塩なんですか。
天つゆのイメージでした←勝手な個人的イメージ(笑)

昔、天ぷらには天つゆではなくてしょうゆをつけて食べていたんです。
なので、しょうゆです。
もしくは塩ですね。
でもサツマイモでしたら何もつけないのも好きです。

===補足===
評価&コメントありがとうございました。
おしょうゆ仲間が他にもいらっしゃったんですね!
ソース、試したことないんですけど一度たべてみます。

  • 回答者:てんてん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天つゆを知る前はお醤油だった、という人が他にも何人かいらっしゃいましたよ。
私も昔はソースでした。 あ、今もですけど(笑)

追記ありがとうございました。
ソース派は完全に醤油派に負けているようですので
是非広めてやってください(笑)
ソース屋さんやミヤネさんの回し者ではありませんよ念のため(笑)

私は塩やソースをかけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おなじです~。塩は衣に混ぜちゃいますが、ソースも合うんですよね。

とんかつソースです。
それかマヨネーズ。
気持ち悪いと思われるかもしれませんが、
私はOKなので試してください。

  • 回答者:きた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも試したことがないですけど気持ち悪くはないですよ。
きっと合うだろうな、と思います。
では、今度試してみますので きたさんはウスターをお試しくださいね(笑)

何もつけません。
サツマイモは何もつけなくてもおいしいからなぁ。

  • 回答者:まつぞう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでも美味しいですよね~。
気が向いたらウスターソースも一度お試しくだされ~

塩かけて食べてます。

  • 回答者:ああ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘さが引き立ちますね。

醤油をかける または 塩をふる(できれば花椒塩か抹茶塩がいいです)

  • 回答者:うふ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山椒の椒が入っているので味に想像はつきますが
花椒塩、初めて見まして読めませんでした。お恥ずかしい・・・
ホワジャオイエンと読むのですね。
塩も色んな種類があるんですね~。

抹茶塩です。芋の味も損なわれません。

  • 回答者:れ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抹茶塩、みなさん使われてますね。
私、完全に乗り遅れですわ。

しょうゆつけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お醤油も合いますよね^^

揚げたては塩、時間がたったものはソースです。
私の実家では残り物の天ぷらは翌日ソースで食べる習慣があり、ソース好きな私としては今もそれを続けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の実家も残った時は翌日ソースで食べていました。
やはり子供の頃の習慣て続けたくなりますよね^^

私はポンズが好きなので「アジポン」で十分好きです。
塩よりいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジポンのほうが塩分控えめで、お酢も入ってるし健康には良さそうです。

サツマイモ自体甘いので何もつけずに食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルイズベストでございます。
甘いおイモにあたると嬉しいですね。

どちらかというと天つゆがあっても何もつけない派です。
火の通ったサツマイモは、そのままでも十分甘くておいしいです。

あ、でも他の方の回答を見ていてちょっと気がかわったかも・・・。
少しの塩をつけても甘さがひきたっておいしいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでも美味しいですもんね。
他の方の回答を見ると、楽しみが広がりますよね。
岩塩とか抹茶塩、梅塩も是非お試しを^^

天つゆがない場合は・・・
しょうゆ か 塩 をつけて食べます。

  • 回答者:塩でも美味しい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩派は多いだろうと予測していましたが醤油派がこれだけ多いとは驚きでした。
日本人だもの、お醤油ですよね~

私はサツマイモの天ぷらは何もつけないで食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでも美味しいですよね^^

塩です。
他の天ぷらのために天つゆを用意しても、サツマイモだけは塩で食べてます。
なので天つゆがなければ、尚更塩。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かる気がします。サツマイモは他とはちょっと違いますよね。

普段から、とんかつソース1すじです。
揚げたてをつまむ場合は、何もつけずにパクっと♪

  • 回答者:いもいも~♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はウスターでした。
とんかつソースの方もちらほらいらっしゃってビックリです。
そうそう、揚げながらつまむのが美味しいんだまたこれが(笑)

何時も天つゆが無い時は、中濃ソースで食べます。
中濃ソースのたまには美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、いつもウスターでした。
実は中濃ソースは買ったことが無かったりして。
他にも中濃ソースをかけるという方がいらしたので一度試してみたいです。
とんかつとウスター混ぜたら中濃になるのかしら・・・

天つゆが無ければ、醤油もしくは塩を付けて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お醤油派、塩派のかた多いですね。
もしよろしければ一度ウスターソースもお試しください。合いますよ^^

醤油です
おいもの天ぷらが急に食べたくなり、この時間から作ります\(゜ロ\)(/ロ゜)/

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え、6時間後ってけっこう遅い時間じゃないですか?!
罪な質問をしてしまったかも^^;
胃もたれしませんでしたか?(笑)

醤油ですね^^サラダドレッシングでもいけます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お醤油の方は大勢いらっしゃいましたがドレッシングのかたは初めてです。
ここは盲点だったかも。サツマイモの天ぷらには合いそうな気もします。

何もつけません。。。。

  • 回答者:b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモの天ぷらはそのままでも美味しいですからね~

ウスターソースです。案外いけるんですよ。
あまりだぶだぶとかけるんではなく、ちょろっとかけると、お芋の甘味が引き立ちます。
たまに大根おろしにしょう油を入れた物にくぐらせたりもしますが、やはりウスターソースが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、いけるんですよウスター。
おかずにするには一番ご飯が進みます。

ウスターソースです。

  • 回答者:るる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

合いますよね。ミヤネさんも喜ぶと思います(笑)

お塩か何もつけないで食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルでいいですね^^

何もつけないか、ソースですね。
天つゆが一番いいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じです。 天つゆがあれば一番食べやすいですよね。

基本的に醤油好きですので、醤油をつけて食べます。
醤油味に飽きた時は、塩です。

===補足===
高満足度・個別のコメントありがとうございます。
普段からソースはあまり食べないのですが、
一度試してみたいと思います。

  • 回答者:indi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩にも飽きたら、でいいですので一度ウスターも使ってみてください^^

ソースか塩ですね。
たまにポン酢もつけたりします。

  • 回答者:食べたいな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も天つゆじゃなかったらソースですけど
色々変えてみるのもいいですね。

しょうゆです。。。。。

  • 回答者:オヤビン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとです。。。。。^^

塩です。薩摩芋大好きな末っ子の次女は、何もつけません。徳島へ出張へ行って、薩摩芋(名産)を買って帰ると、疲れたろうと足を揉んで呉れます。

===補足===
広島県の下蒲刈島で、藻塩を作っています。海水に藻を入れ、天日に干し、それを繰り返し、塩分の濃くなった海水を煮立てて作ります。海水の成分(ミネラル)が沢山含まれ、甘い滑らかな舌触りの塩です。但し、手間かかり高価ですが、美味しいです。伯方の塩は、輸入した塩を国内で精製しているだけです。兵庫県赤穂市に海浜パークが有り、濃縮した海水を煮立てて、塩を作る体験が出来ます。この塩も美味しいです。薩摩芋から塩の話になり、申し訳ありません。

  • 回答者:末っ子命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まぁ、可愛いお嬢さん^^
そりゃ毎回買って帰りたくなりますね。

追記ありがとうございました。
塩職人さんなんですね。藻塩というのは見たことがありますが、そういう作り方からきた名前なんですね。
知識が一つ増えました。 実は伯方の塩も美味しいと思って買ってたんですけど、今度藻塩を使ってみようと思います。ためになるお話をありがとうございました^^

醤油をすこしだけかけて食べます。
かけすぎるとしょっぱいので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、少しだけが香り良くて美味しいと思います。
かけすぎると衣が全部吸ってくれちゃいますからね(笑)

塩があれば塩で。
ただ結構天ぷら全般的になにもつけないで食べることも多々あります。
おいしいてんぷらならそれだけでもうまいです。

  • 回答者:ちくわてんぷらが一番好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣に塩が入っていて揚げたてなら、そのままでも言う事なしですよね。
ちくわ天ぷら、私も好きです^^

マヨラーなのでマユネーズです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズ。初めて出てきましたが言われてみれば確かに合いそう^^

荒業ですが、味噌汁につけて食べます。
結構美味しいですぞ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一見荒業ですね(笑)
でも天ぷらうどんと称してサツマイモの天ぷらも入れてしまう私には
お味噌汁インもとても美味しそうだと想像できます^^

サツマイモの天ぷらだったら基本的に何もつけないですね。

抹茶の粉と塩を混ぜたものをつけて食べてもおいしいですよ。

  • 回答者:こと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモの天ぷらは何もつけないでも美味しいですよね。
またまた抹茶塩の方が増えました。

最近抹茶塩で食べることが多くなりました。
抹茶塩です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抹茶塩、結構人気ですね。
私も乗り遅れ気味ですけど今度やってみます^^

サツマイモの天ぷらを、天つゆで食べたことはありません。
醤油をかけるか、衣に塩を入れることもあります。
サツマイモには塩はよく合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天つゆと大根おろしもおイモがしっとりして食べやすいですよ^^
塩、というかたが一番多いみたいですね。

塩かポン酢にします。
抹茶塩は食べたことがないのですが、美味しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抹茶塩、試してみないと、という気になりますよね(笑)
ポン酢もあっさりでいいと思います^^

何もつけないか、他の天ぷらがあればお塩をつけます。
サツマイモの天ぷらは一番好きです!

  • 回答者:いもねぇ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうですね、他の天ぷらがあるかないかで違うかもしれませんね。
サツマイモだけなら私も何も付けないかもしれません。
おいしいもんね~^^

塩か抹茶塩です。

天ぷら、串揚げなど
揚げ物にはお塩をつけて
食べるのが好きですね。

  • 回答者:塩子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩も色んなのが出てますから色々試してみるのもいいですよね。
抹茶塩、またお一人増えました。

サツマイモの天ぷらを作る時は衣に砂糖と塩を入れるので
何もつけずに食べています。
衣に味がついていなかったら醤油をつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も衣に塩を少し入れています。
砂糖もお入れになるんですね。
それも美味しそうです。今度やってみよ~〆(。。)メモ

醤油ですね。
恥ずかしながら子供の頃、てんぷらといえば醤油という家で育ったので大人になり外食で天つゆの存在を知りびっくり。
初めて行った天ぷら屋で抹茶が入ってたりとか数種類の塩で食べるのを知りました。
今でも醤油で食べたくなるときがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいなぁ嬉しいなぁ、大人になって天つゆを知ったという仲間がまた増えました^^
私はウスターソースだったんですけどね。
色んな塩を試すのもいいですね。

我が家はいつも、塩と醤油をそれぞれ小皿に入れて準備します。
各々が好きな方をつけて食べていますよ。

  • 回答者:天ぷら大好き♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料理屋さんのような心遣い、一度に色々楽しめて良さそうです。
真似させてくださいね^^

ナカモ「つけてみそかけてみそ」です。 結構イケますよ。 http://nakamo.co.jp/cm.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございました。
♪つけてみぃそぉかけてみそ♪ですね(笑)
天ぷらにはつけたこと無いんですが、みそかつは好きです。
天ぷらにも今度やってみます^^

抹茶塩にして食べます。
抹茶の香りとサツマイモがとても美味しいです。

  • 回答者:美味しすぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抹茶塩、3人目?4人目かもです。
香りが伝わってきそうです。
これは一度試してみなくちゃ。

私の場合は、塩か醤油です!

でもやっぱりあったら天つゆですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あったら天つゆ、分かります^^

サツマイモの天ぷらは、ウスターソースです。
たまねぎの掻き揚げにもウスターソースがあいます。
天つゆに大根おろしを入れて食べるのも良いですがわが家では、ウスターソースが一番人気です。

  • 回答者:ソーダママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これだけウスターを書き連ねてくださると気持ちいい(笑)
そうそう、かき揚にもウスターが合いますよね^^

醤油です。

醤油好き、なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お醤油はだいたい何にでも合いますよね。
やっぱり日本人ですね。

普通にお醤油をつけて食べます
何もつけなくて食べるのも好きですけど。

  • 回答者:ロンデニス (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お醤油をつける方も多いですね~。
そのままサツマイモの甘みを楽しむのもいいですね。

ソースをかけます
と言うより私は他の天ぷらにソースをかけても全然違和感がありません
高級天ぷらのお店に入った事がないので今まで恥ずかしい思いをしたこともありません
中濃ソースかトンカツソースをかけると美味しいです

  • 回答者:美也子 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も二日目には他の天ぷらもソースです。
ピーマンや茄子なんて、めちゃ合いますもんね。
でもウスターしかかけた事なかったです。
今度試してみます。

しょうゆです。天つゆがあっても、醤油で食べることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天つゆがあっても醤油とは意外ですけど、香りはお醤油のほうが勝ちそうですよね。
そのこだわりも美味しそうです。

やはり、何もつけずに食べるのが美味しいと思います。

何かかけるとすれば、醤油です。

  • 回答者:匿名課 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでも美味しいですよね。
ウスターソースも一度お試しください^^

ソースですね。
天つゆをつけて食べたのが大人になってからでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人になって天つゆを知った人がまたいらっしゃいました(嬉)
私も同じくソースで育ちました。美味しいですよね。

間食でそのまま食べることもあります。

普通は、天ぷらを醤油で食べます。

恥ずかしながら・・・・大人になるまで、天つゆなるものを知りませんでした。

  • 回答者:ははは (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらの中でもサツマイモはおやつっぽいですもんね。
私も大人になるまでソースだけでしたよ。
結構そういう人いると思います^^(ていうか、願望(笑))

一番好きなのは何もつけないというのが好きです。
サツマイモの甘さがなんともいえない。
もし、何かつけるとしたら塩。
甘さが引き立つように思えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然の素材の甘さが天ぷらにすると引き立ちますよね。
さつまいもはそのままでも十分に美味しいと思います。

サツマイモの天ぷらは醤油垂らして食べます。
てか、家で天ぷら食べるときは何でも醤油ですね;;

  • 回答者:大人になるまで天つゆ知らんかったよw (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほ~、天ぷらは何でも醤油なんですね。
私は天ぷらは何でもソースで育ちました(笑)
天つゆも美味しいですけどね^^

天つゆがあっても『梅塩』をつけて食べてます。
梅塩を切らしている時に天つゆを付けてます(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅塩もお二人目かしら?日にちが変わると記憶が・・・f^^;
これもサツマイモの甘みが増しそうですね。

ソースです
トンカツソース大好き!

  • 回答者:はなげちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とんかつソースを使われるんですね。
天ぷらも揚げ物なのでこれもアリだと思います^^

サツマイモでしたら、醤油をさっとかけて食べるのが一番好きです。

  • 回答者:食べたくなりました (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お醤油も合いますね。香りがいいですよね。

塩か何もつけないです。

何もつけなくても十分おいしいですものね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

揚げたてはそのままが一番ですよね。

塩・味ポン・醤油
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時の気分で変えてみるのもいいですよね。

いつも天ぷらには塩をつけて食べるので

天つゆがあっても無くても塩です

  • 回答者:OL23歳 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルに塩のみで食べるのもいいですね。
特に魚や海老には塩が美味しいと思います。

何もつけないかなぁ。。
でもそれじゃぁ何だか物悲しい気も…。
やっぱり最後の手段は塩ですかね★
それなら絶対常備してるので。

  • 回答者:晴れはいつから?? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、何もつけないという方も多いみたいですよ。
塩はどこのお宅にもありますもんね^^

サツマイモの場合は、そのまま食べることが多いです。
あえてつけるなら、塩ですね。さつまいもの甘みが大きくなりますし。

  • 回答者:40代!! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのままでも美味しいサツマイモにあたると得した気分になりますよね。

塩かソースのどちらかですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソースも美味しいですよね。

そのまま食べます。

つゆがあったとしても何もつけずに食べてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つゆがあっても、ですか。サツマイモ好きな証拠でしょうね^^

最初は何もつけないと思います
あとからお塩(岩塩があります)でしょうかね

揚げたてならなにもいらないと思いますよ!
私も今日作ろうかなぁ・・・

===補足===
ちなみに父はソース派です

生野菜・天ぷら・ちゃんぽんなど
素材の味がわからなくなるほどつけちゃいます(汗)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岩塩、美味しいですよね。
お父様のソース好き度、すごいですね(笑)
でもソース自体が沢山の材料の旨みからできているので分かる気がします。

もともと何も付けない派です。
揚げるとサツマイモがほくほくして甘さが増すのでそのままが一番です。
黄色が濃くなって美味しいです。

===補足===
評価&コメントありがとうございます。
揚げたてはたまりませんね~^^
野菜の天ぷらは特に自然の味が美味しさを感じさせてくれますね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>黄色が濃くなって
そうそう、この色がまた美味しさを増すというか。
揚げたてをそのまま、が一番美味しいと思います。

私は、天つゆ→何もつけない→しょうゆ→ソースの優先順です。
なので、「何もつけない」、素材の味を楽しみます。

宮根さんは、「ソース」でしたね。

  • 回答者:じゅんこ (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご覧になられてたんですね^^
好みの順番までありがとうございます。
私はいつも大量に作るので、翌日のお昼は大抵ソースです。
他の天ぷらにも合うんですよこれがね。

お塩か、ポン酢だなぁ~。
サツマイモの甘さを感じたいので、お塩が有力です!

  • 回答者:masa (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポン酢お二人目ですね。お酢のあっさり感が欲しくなる気持ちも分かります。
塩をつけると甘くなりますよね。

何もつけないか、塩を少しつけます。
塩は薩摩芋の甘みが引き立って美味しい気がします。

  • 回答者:都市伝説? (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、甘さが引き立ちますよね。
私は衣に混ぜちゃってますが。

醤油をかけるか、塩をかけて食べます。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お醤油を使う方も意外といらっしゃるんですね。
つゆの仲間ですからね、合わないはずが無い、と^^

もともと、サツマイモの天ぷらは何もつけずに食べます。

天つゆがないときは主人も娘もなんにでもソースをかけてます。

中濃ソースがいいそうです。

  • 回答者:サツマイモ大好き (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま食べ始めると止まらなくなりますよね(笑)
ソースは中濃なんですか。 
ウスターしかかけたこと無かったので一度試そうと思います。

子供の頃はソースをかけて食べてました。
まぁ~何でもソースという時代でしたが・・・
今は抹茶塩かポン酢なんかもおいしいですね~

  • 回答者:あっさり (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言われてみると、ソースの消費量が多かった時代がうちにもありました。
抹茶塩、お二人目です。これは試してみないと~。
ポン酢もヘルシーな感じですよね。

何もつけないか、お塩です。
時により梅塩など、変り塩があるときは試してみます。

大根おろしに醤油たらしたのも好きです。

  • 回答者:いろいろ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅塩も天ぷらに合いそうですね。
大根おろしに醤油もいいですね。
おろしはサツマイモの天ぷらが喉につかえないのでありがたいです(笑)

主人はソースをかけますが、私は何もつけません。

  • 回答者:霜 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好みが違っても好きな味付けで食べられるのも、天ぷらのいいとこですよね^^

塩ですね~。

天つゆがあっても塩の方がいいかも。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね~、そのこだわり。
塩が一番、素材の味を引き立ててくれると思います。

何も付けません
醤油や塩をかけるわけにいかないし、
逆に大学芋のように砂糖や蜂蜜をつけた芋と他のてんぷらの味が混じってしまうのはもっと気持ち悪いからです

  • 回答者:● (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルイズベストなんですね。
衣に塩が入っているのもあるのでそのままでも美味しいですよね。

味音痴じゃからそのままで微妙な味は楽しめんので
必ず塩か醤油をつけないと食えませんのじゃ。

  • 回答者:おっさんA (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつなら何も付けなくてもほんのりした甘さが美味しいんですけど
おかずで食べるとなると、やはり塩気で味を引き締めたいですよね。

塩で頂きます。
でも、やっぱりあったかい天つゆがいいですね。
食べたくなってきました。

  • 回答者:緑茶 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩でさらに甘くなりますよね。
でも天つゆが一番食べやすいと私も思います。

塩をかけて食べます。
おいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘さが引き立ちますよね。
あー食べたくなってきた。

シンプルに塩なんかはどうでしょうか?
素材の味がわかっておいしと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サツマイモの甘みが増しますよね^^

つゆがなかったらそのまま何もつけずに食べますね!
つゆがあってもサツマイモは甘くておいしいのでそのまま食べるときもあります。

  • 回答者:30代おんな (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かります。
揚げたてをそのまま手づかみが美味しいです(笑)

一口食べてみて甘みがあるさつまいもだったら、何もつけずに食べます。

あまり甘みのないさつまいもだったら、チョコっと塩をつけて食べます。

基本は何もつけません。

ちなみに今日の昼食はさつまいもの天ぷらでした^^

===補足===
美味しかったですよ~♪
ちなみに今日のは当たり!でした。
ホクホクで甘さがたまりませんでした^^
あ~さつまいも1本分はいけちゃいますぅ・・・・。
今日の夕飯にいかがですか?(笑)

  • 回答者:大好き芋っこ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

当たりはずれがあるんですよね。
甘いさつまいもはほんと美味しいです。
今日召し上がったんですね。私もほしかった・・・(笑)

追記ありがとうございます。
皆さんのを読んでてほんと食べたくなっちゃったんですけど(笑)
今日はシュウマイ他 中華なんです。
今から包みます~^^/~~

今度1本いきます(笑)

お塩も美味しいですが天ぷら粉に入っている場合は掛けません。

天ぷらでも素あげなら蜜をからめても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素揚げに蜜・・・おいしそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る