すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

2~3年に一度くらい、手と足の皮が剥けるんですが、水虫でしょうか?かゆくなく、ただ剥けてしまうんです。1ヶ月くらいで綺麗になってしまうんですが、原因と対策をおしえてください。

  • 質問者:おかちゃん
  • 質問日時:2008-06-02 00:47:00
  • 0

並び替え:

お風呂から出るときに手や足に水をかけてからでるといいですよ。
水をかけることによって菌が消滅すると聞いたことがあります。

  • 回答者:ゅう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

水虫かどうかは皮膚科に行けばすぐに検査でわかります。
水虫と思われる皮膚を刃で軽く削り、顕微鏡で見るだけです。
30分とかかりません。
(刃で削るといっても痛くありません)
心配だったら皮膚科医の受診をお勧めします。
でもかゆくなければ大丈夫でしょうか。。。
水虫でないにしても、皮膚科に受診されたほうがいいと思いますよ

  • 回答者:ある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は手は大丈夫ですが、足の裏の皮がむけます。半年とか1年おきとか。特に周期的ではありません。最近、女性の水虫が多いということで、気になって皮膚科へ行き、診察してもらいました。顕微鏡で皮を見てもらいましたが、水虫ではありませんでした。「かんぽう」漢字だと、「汗疱」だそうです。季節の変わり目とか汗をよくかく人に多いそうです。とりあえず様子を見るということで、塗り薬はもらいませんでした。

一度皮膚科へ行かれてはどうでしょうか?

このようなHPがあります
http://kanpou.nomaki.jp/index.html

  • 回答者:RK22 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

水虫だったら、真菌が原因ですから、むけた皮膚から、必ず菌が発見されると思います。私も、年に1度位春先になると薄く剝けますが、あまり気にしたことはないです。ターンオーバーって言って皮膚の生まれ変わる周期があるそうですが、代謝が悪かったりして、うまく剥がれなかった表皮がなんかのきっかけで、はがれてるのかな~って、感じます。
やはり、痛くもかゆくもなく、1か月位できれいになるのでほっておいてます。

  • 回答者:まあちゃん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさん、回答されているのと重複していますが・・・。

うちは、子供が「アトピー」で、この時期によくなります。

先日も、皮膚科に行ってきました。

検査しましたが、水虫では無いと言われました。

「かんぽう」という、病名をつけられたこともあります。

ひどくなると、じくじくして、ただれたようになります。

清潔にして、湿らせないのが一番のようですが、なかなか難しいです。

  • 回答者:sakuya (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも十数年来(1-2年毎でしたが)同じような経験があります。
どうも冬場とか仕事のストレスとかで体調が優れない時期に出やすいようです。最近は冬場は尿素系の軟膏(ケラチナミンとか、その他ビタミン類も入ってるようです)つけるようになってからあまり出なくなりました。食生活も栄養のバランスに気をつけないといけないようです。
※夏場に足に出た時は水虫でした(赤くかゆくなって全然別の症状)ので皮膚科に行きました(~_~;)。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お医者さんではないのですが、経験から。
心臓機能低下で、手足の皮が剥けるらしいのですが、タバコのすいすぎで、手足への血流が弱くなったときも同じような現象が起きるようです。
同じ症状をもっていましたが、タバコやめて以来5年ほど、そういえば剥けなくなりました。
タバコすっていませんか?控えるorやめるのが。。。

  • 回答者:ぽぽぽ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

水虫の原因ははくせん菌がいるかいないかですから

特定するには専門医の判断が必要です。

一ヶ月で直るんだったら違うんじゃないですか?

  • 回答者:気がしてスマン (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

原因は分りませんが私も手の皮が手の平部分だけ季節の変わり目に自然にむけてけしまう現象になった事がありますが(痛くも痒くもありませんでした)いつの間にかこの現象は起こらなくなりました。
2~3年に一度とのことなので私の場合と少し違う気もしますが、原因を突き止めて対策をとるには皮膚科で診てもらうのが良いかと思います。
自分の経験談だけで原因も対策も答えられないこんな回答で御免なさいね。

  • 回答者:ヒゲオヤジ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科で調べてみないと分からないのですが、おそらく乾癬の一種じゃないかと思われます。ここでも一度乾癬について書いたことがありますので乾癬で検索していただければ親切な回答がいくつもあったと思います。
 診察したわけではないので一度見てもらった方がいいと思いますよ。

  • 回答者:たにょーん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る