すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

花粉症にお薦めの対策って、ありますか?

  • 質問者:でんこ
  • 質問日時:2008-02-02 15:26:19
  • 0

まず、花粉が飛び始める前から薬を飲み始め、シーズンが終るまで飲み続ける事です。
シーズン前から予防的に薬を飲んでおくと、花粉症の症状はかなり抑えられます。
私の場合、ほとんど症状が出なくなります。
詳しくは、耳鼻科で相談してみて下さい。

あと、お薦めなのが「鼻うがい」です。
私は「ハナノア(小林製薬)」という鼻うがい用洗浄液を使っています。
これは、鼻が痛くならないし、やった後は鼻がスッキリするので、なかなか良いです。

  • 回答者:あすこるびん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鼻うがいがいいことは聞いていましたが、塩水を鼻から吸い込むことがどうしてもできず、断念していました。市販薬なら、できるかも?ハナノア探してみます。ありがとうございました。

並び替え:

私の場合睡眠時に必ずマスクをして寝ます。息苦しくないように立体型をおすすめします。した時はさわやかに起きる事ができます。戸外に出かける時にしかマスクをしていない方が多いようですが、寝ている時も花粉を吸っています。しないで寝た時は次の日起きた瞬間から鼻水、目のかゆみに悩まされ一日が台無しに…。私は眠くなるので薬は使わず毎年マスクで対処しています。最悪な場合は点鼻薬を使用します。もうすでに花粉はきています。さっそく私はマスクをして寝ています。

  • 回答者:にと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

鼻呼吸の私は、マスクは息苦しくて苦手なのですが、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る