すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

圧力鍋でご飯を炊いている方おられますか?
圧力鍋で炊くとおいしいと聞きますが、鍋にこびりついたり炊飯器にはない不便さがないか心配です。
ご意見お聞かせ下さい。

  • 質問者:1升炊き
  • 質問日時:2009-02-24 21:44:51
  • 2

毎日圧力鍋で炊いています。
おいしさは断然圧力鍋でしょう。粘りと甘みが違います。
火力が強すぎると焦げることがありますが、すぐになれますよ。

炊飯器のようにタイマーがないことが一番の違いでしょう。
確かパナソニックが電気圧力鍋(タイマー付き)を出していますが
値段が少し高めでしょうか。
有名メーカーの圧力鍋はもっとお高めなものもありますけど。

玄米を炊くのは圧力鍋によって、圧がかかってから20~30分かかりますが
白米なら5分で炊けますから(鍋によってもっと早く炊ける物も)、そんなに
負担にはならないと思います。

おいしくて食べ過ぎることが難点でしょうか(笑)
圧力鍋、お奨めですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

圧力がまで炊いたほうがご飯に風味があっておいしいです。

コツがつかめれば、焦げ付かずにたけるようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前まで、圧力鍋でご飯を炊いていましたが、
炊飯器で炊いたときのほうが、量が多いような気がしました。
というのも、一度炊飯器のスイッチを入れ忘れて、
あわてて圧力鍋を使ったのですけれど、早くていいですが、
蒸らす時、水分が十分、お米に浸透しなかったのかもしれません。
味はおいしかったです。
こびりつきは、そうですね、多少はこびりつきます。

  • 回答者:ライム (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋で炊いたごはんはおいしいですよ。
何度かやっているうちにコツもつかめてきました。

こげつくと洗いにくいですが、普通に炊けたのであれば、水にうるかして洗うのでそんなに苦ではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炊きたては、ご飯の香りなどが違うような感じがします。

  • 回答者:きた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度炊いてみました。
でも、ご飯が白くなく、なんとなくグレーっぽくなりました。
なぜなのかわかりませんが、
そらからは炊いていません。
ご飯は白くなくては、おいしそうではありませんので。

  • 回答者:ごはん党 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米を食べています。炊飯器で玄米を炊いたことはないので比較は出来ませんが、柔らかく仕上がりとてもおいしいです。
水の分量を間違えると焦げたりうまく炊けなかったりします。ですが、これは炊飯器でも同じだと思います。
時間が来れば自動的に教えてくれる物ではないので(シューシュー言ってから時間を計算しなければいけない。タイマーがあれば楽。)、その点は不便に感じるかもしれません。また、ガス台を圧力鍋のために1つ使わなければいけませんので、おかずを作る時に不便かもしれません。

  • 回答者:合鴨米 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋でご飯炊いてます。
もちもちしておいしいですが、最近の炊飯器は使ったことがないのでどちらがおいしいかはよくわかりませんが。
今のところ焦げたりとかはありませんが炊飯器よりご飯粒がこびりつきやすいようには思います。
でもしばらく水につけておけば洗う時は簡単に洗えるので特に不便には思っていません。
それよりも時間が早くできるのでとても助かってます。

  • 回答者:tokumei (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良い炊飯器なら炊飯器の方が美味しいです。

私も最近は圧力鍋から炊飯器に替えましたが
絶対にこっちの方が美味しいです。

===補足===
あっ、圧力鍋はこびりつきだけでなく焦げたりムラができることが多いです。
それも嫌な理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は炊飯器の方がおいしいですね。
圧力なべは焦げたりして面倒です。

  • 回答者:● (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

圧力鍋で炊いています。
お米の甘みやモチモチ感が増して美味しくなります。
こびりつきについては、炊き時間10分程度で その後10~15分蒸らせば こびりつかないですよ。

  • 回答者:まお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る