すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

旦那の実家に帰ると姑や旦那のおばあちゃんの言葉が聞き取れないことが多いです。
鹿児島と宮崎なんですけど、何を言ってるのかわからなくて何回も聞き直してしまいます。

気を悪くしていないかと思ってしまいます。
その地方に住んでいたらすぐに慣れて聞き取れると思うんですけど、1年に1回ほどしか帰らないので、慣れません。

気を悪くしないような聞き直し方の言い方などないでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-24 23:03:20
  • 0

よくありますよ。

判らない方が失礼だと思うので。
「お母様、ごめんなさい、どんくってなんですか?」と聞くと
「ああごめんなさい」と説明してくれます、
解らないのは仕方がないので聞けば教えてくれますよ。

===補足===
一生懸命溶け込もうと思う気持ちが伝われば、気を悪くなんてしないと思いますよ。
お互い頑張りましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の親友のダンナさんが鹿児島出身です。
長期の休みの時に鹿児島に行くそうですが、
言葉がわからなくて
ダンナさんに通訳してもらってるそうですよ。

ダンナさんの実家の人達は
地元以外の人には
言葉がわからなくて当然だと思っているそうです。
わからなくても、嫌な感じではないそうですよ。

あまり気にされなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方がないです。
私も同じ経験があります。
東北の言葉で聞き取れないのです。
ただ、相手も方言と分かっているので、
ちゃんと、理解できないときは言葉が分からないといい、
聞きなおしています。
もちろん何回も聞きなおすときがありますが、
問題ないと思います。
ちゃんと相手の話を聞く意思があるという事なのでと思います。

  • 回答者:きた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「方言って難しいですね。初めて聞く言葉ですが楽しいですね。」みたいなことを
言ってから、聞き直した意味を聞いたりしますね。
何度聞き直しても、聞き直す言葉もまた分からなかったりしますが・・・、
方言の話で話しが膨らんだりして楽しいと思います。
気を悪くしていないと思いますよ。

  • 回答者:方言って難しい (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもと言いたいくらい分からない言葉出てきています。
前より分からなかったら気にせず聞いてねって云って貰っているので
しっかり 「んんん今の言葉聞き取れないぃもう一度お願いします。」とか
「わぁ意味分からない言葉ですぅ」って伝えてます。
失礼な点沢山出ていると思うのですが言っている意味が分からないままより
聞いて理解した方が良いに違いないと判断しています。
でもこういった会話が仲良く成れている秘訣のようにも思えます。
やはり会話が大切なんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります

00ってどういう意味ですか?と聞きます。

親切に説明してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「地方によって言葉が違うので、教えてください」って最初に言ってしまうのが良いと思います。
言葉で解説されたら「そうなんですか。また分からなかったら教えてください」って言えば、お国なまりで話が通じていないこともあるんだって理解してくれ、いろいろその土地の方言なんかも教えてもらえます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くある事だと思います。
実際、方言って聞き慣れていないと難しいですよね。

なので、素直に聞き直す方がいいと思います。
心の狭い方でない限り、教えてくれると思います。
わからないのにわかったように答える方が、相手に失礼ですし、
ひょっとしたら困ったことになるかもしれませんしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る