すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

海外でお土産にワインか何かのアルコールの購入を考えています。
ただ免税店ではなく、一般のスーパーで買いたいのですが、何か問題はありますか?

===補足===
ちなみに行き先はイタリア、フランスです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-24 23:08:45
  • 0

並び替え:

海外のどちらに行かれるのか分かりませんので一般的に記します。

先ず、2006年のテロ未遂事件以来、
多くの国が出国手続き後の免税店などで購入した液体類以外
機内持込禁止になっている事はご存知と思います。
(詳細は・・・ http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html
そこで私は、液体類をタオルに包みジッパー付のビニールの袋に入れ、
更にスーパーの袋に入れ縛り、トランクの服の間に固定して閉まい、運んでいます。

購入ですが、出来ればワイン専門店に行かれたら如何でしょう?
殆どの国は、日本よりかなり安価にワインを買う事が出来ますし、品数も揃っています。
店に依っては試飲もさせてくれますよ!
銘醸品も、信じられない位の価格で買えます。
スーパーより管理がしっかりしています。

日本への酒類の免税持込枠は、およそ3本までですが、それを越した場合
ウイスキーやブランデーなどスピリッツの課税は確か1L当り5百円だったと思います。
しかしワインは1L当り百円以下と記憶しています。

私は、課税額が安いのでワインをケースにし、別送品として現地から日本に送る事もあります。
但し、その際輸送中の気温変化や潮風を考慮し、温度一定の専用コンテナにしています。

又、ワインも旅は疲れる様です。
帰国後は直ぐに飲まないで、安定する迄数日は我慢して
ワインの、旅の疲れが取れてから飲まれた方が良いと思います。

===補足===
ヨーロッパなら、スーパーで買わず、ワイン専門店へ行くべきと思います。

スーパーには紙容器入りのワインなど、確かに安価なワインが販売されています。
価格もおよそ数百円で購入出来るものも在ります。
しかし、フランスやイタリアだからと云え、
私達がいつも飲んでいるワインに比べても、想像以上に不味いワインが多い様に思います。
彼らにとってワインは水の様なものなので、毎日安価なワインを飲んでいます。

私の経験では、普段用に約千円のワインを買ってもフランス人から贅沢者と言われました。
しかしスーパーの安価なワインは、私には馴染めませんでした。

それより、折角のフランス・イタリアです。
日本では高価なワインもアチラではかなり安価です。
テーブルワインクラス(vin de table)にしても、地酒(vin de pay)にしても
専門店をおススメします。

専門店なら知識が豊富な店員さんが居ますし、
試飲の他、日本ではなかなか飲めないワインを比較的安価でグラスで飲む事も出来る
お店も在ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然問題ありません。
ご当地ワインやビールの種類が免税店より多いので、いろいろ選べます。それにほとんどの場合、一般スーパーの方が安いです。

緩衝材がわりに服やタオルでワインの瓶をグルグル巻きにしてスーツケースに入れています。これで今まで割れたことはありません。

  • 回答者:機内持込をOKにして欲しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然問題ありませんよ。

私はいつもスーパーです。
変わったものや、安いものも多いのでいいですよね。

ただ、免税範囲があるのでお忘れなく・・・

でも、免税範囲を超えたって税金を払えばいいんですよ。
それが、決して高くないんです。
数百円かかるかどうかですから・・・

折角の海外旅行・・・美味しそうなワインなんかみつけたら、買ってみて下さいね。

当たり前の事ですが、手荷物には出来ませんのでスーツケースの中にいれ、
チェックインの際割れ物ありの札を貼ってもらいましょう。

もし割れていた場合、割れたものには保険がききませんが、
その割れたワイン等によって被害をうけたトランクの中身は保険対象となります。

勿論、極力気をつけて梱包されるとは思いますが、保険もチェックしておくといいですよ。

ちなみに、私はいつも服でぐるぐる巻きにするだけですが、
割れたことは一度もありません。

では、楽しいご旅行を!!

  • 回答者:旅行好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はありません。
日本に帰国の際に免税範囲がありますので、
それを考慮に入れればいいですよ。

  • 回答者:きた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に問題ないですよ。
私もスーパーでワインなど地元のお酒を買ったりしました。
免税の枠さえ大丈夫ならばいいと思いますよ。

エアーキャップなど保護シートをもっていってよかったです。

===補足===
たびたびすみません言葉が足りませんでした。
どこの国からかで変わってくると思います。
空港内免税店で買ったもの以外預け入れ荷物に入れないと廃棄になってしまいます。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はありませんが、割れないように梱包は気をつけてくださいね。

私はいつもスーパーでお土産は調達します。
安い上に美味しいのがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る