すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

そろそろ入学試験も大詰めですが、自分の身近な人が志望校に落ちたことがわかったら、どんな言葉をかければよいのでしょうか?

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2009-02-24 23:57:54
  • 0

並び替え:

学校で働いているので、

落ちている生徒には「落ち込まないように、終わったことなので、

次の試験に向けて勉強しよう」

と言っています。

あえて頑張ろうという言葉は使用しません。

  • 回答者:んせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私ならあえて特別な言葉はかけないです。
いつもと同じように接します。
きっと相手も周りにそういった目で見られることが嫌でしょうから、普通に接してほしいと思うはずです。

  • 回答者:ひかり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

高専の時、家庭教師をしていた中学生が志望の公立高校落ちました。試験結果発表を一緒に見に行っていました。確実に通るレベルだったのですが、試験場の雰囲気にのまれたようです。帰りに、「来年挑戦だ。」と云いました。親御さんからも、1年浪人するので、その間の家庭教師をお願いします、と云われました。翌日から、来年に向けての特訓始めました。あなたのケースでは、こちらから触れない方が良いと思います。

  • 回答者:家庭教師 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんな言葉もかけないほうがよいですね。第2志望の会社に合格さえておられたら、何かお祝いをあげるとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校受験で落ちたとき、その高校に受かった友だちの何人かが
腫れ物に触るかのようにわたしに接してきて、
それがものすごく悲しかった覚えがあります。
「がんばったのにね。」的なことばも、何の慰めにもなりませんでした。

そんな中、いつも通りに接してくれた子がいて、とっても救われました。
そして彼女はわたしが第二志望の学校に受かったときに
誰よりも喜んでくれて、それもうれしかったです。

「何て言ったらいいんだろう?」って思い悩んで出てきた言葉をかけるよりも
それがないのであればいつも通りに接するのがいちばんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何の言葉もかけない、が、一番です。

言いたいことがあれば、向こうから言って来ます。
言いたくなければ、何も言ってこないです…まだ言える心境ではないのかもしれませんね。

ただ一緒にいてあげる、一緒にご飯を食べてあげる、一緒に歩いてあげる…それだけで、友人や身近な人は救われるものだと思います。
話してきたら、何も言わず、ただ聞いてあげたらいいと思いますよ。

  • 回答者:masa (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年主人のおいが大学受験にすべりました。

そういうときは何も言わずに、美味しいものを出してあげました。
今年のお正月に会った時に、義姉からお礼を言われました。
「何も聞かず、お肉を出してくれて凄く気が楽になったと言っていたと」

あちらが何か言ってきたら、来年がんばってねと一言言って励ませばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る