すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

巻きのりがたまってしまいました。昔は、巻き寿司など作っていましたが、家族数も少なく、のりの佃煮を考えていますが、おいしい作り方をおしえていただけないでしょうか。

  • 質問者:啓介
  • 質問日時:2008-06-02 11:55:42
  • 0

一度水に浸して柔らかくした昆布を細く切って、海苔と一緒に浸した水に戻して煮ると美味しいです。
新しい昆布じゃなくても、出汁を取ったあとのものを再利用してもOKです。

うちでは、乾物でちょっとだけ残ってるものをよく一緒に煮ます。
・干しシイタケ
・干しエビ
・切干大根
・乾燥ヒジキ
・シラス干し

乾物でもけっこう出汁が出るようで、調味料をそれほど使わなくても味が出ます。

  • 回答者:おもん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単です。フライパンに千切った海苔を入れ、醤油、砂糖、(好みで、味醂、酒)を入れ、少し炒めれば、美味しい海苔の佃煮の出来上がりです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

しけった寿司海苔 20枚くらい→細かくちぎる
鰹節 2カップ(軽く2つかみ程度)
水 3カップ
醤油 大さじ4
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ3


水分が飛んだら、出来上がり。

  • 回答者:kei (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手巻き寿司もだめでしょうねぇ・・・

ご近所で物々交換できないもんでしょうか?

梅干10個でのり5枚とか・・・

  • 回答者:★★★★★ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。近所の方も困っているみたいで、

適当な大きさに切り、フライパンで乾煎りをする。

お砂糖とお醤油を適宜いれ、すばやく絡める。

好みで、唐辛子をふる。

 結構美味しいおやつ、おつまみになります~♪

  • 回答者:かこ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る