すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

相手がいない方で「結婚したい」という人は、なぜ結婚したいのでしょうか?
結婚式を挙げたいからでしょうか?甘い生活への憧れでしょうか?
「婚活」という言葉が流行っていますが、結婚したい相手がいる⇒だから結婚する、
という流れから考えると、逆のような気がして不思議に思います。
純粋に“結婚したい”方の心理をお聞きしたいです。
(相手を見つけるための婚活だ、といった答えはナシでお願いします)

  • 質問者:えま子
  • 質問日時:2009-02-25 02:42:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました!
どのお答えも、なるほどと思える内容ばかりで納得できました。
本当なら皆さんにベスト回答を差し上げたい気持ちです。

たいていの人は「結婚したい」ものだと思ってきました。
結婚したいと思って恋愛している人のほうが多いと思うし、
結婚を考えられない相手だから別れたってカップルも多いと思います。
普通に両親がいて温かい家庭で育っていたら、自分が大人になったら結婚して自分の家庭を持つことは当たり前のことと考えるものだと思います。
そうやって常に人生設計の中に結婚というものを意識してる人が一般的で、
相手がいなくても、いずれ良い縁があれば「結婚したい」と言ってるのだと思います。
縁は待ってるだけでなく人と出会うために行動する必要もあるので、それが婚活
と呼ばれてるんだろうと思います。
それでも、出会った相手と必ずしも結婚するとも限らないという考えも持ってると思います。

  • 回答者:結婚3年目 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

友人や知人がどんどん結婚して幸せな家庭を築いているのを見るととってもあこがれてしまうので、早く結婚したいな~と思ってしまいます。あと老後の不安でしょうか。。独りは淋しいです・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、仲のよい独身仲間に結婚話が出たとき、「こりゃまずい」と結婚を考えました。
遊んでくれる人が全然いなくなったら淋しいなぁと。
結局、その人の結婚話がなくなったため、私の方が先に結婚することになりました。
こんなことなら、もう少し独身でいればよかったと後悔もしましたが。

それに、いろいろやりたいことをやり尽くして暇になってしまい、まだやっていないことって何だろうと思ったとき、それが「結婚」だったため、何ごとも経験と思い、すぐ別れてもいいやと軽い気持ちで結婚しました。
意外に成功でした。

  • 回答者:ぺこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人で出掛けても入れる食事の店も少なく.やはり一人より二人が楽しいからです。
老後の不安なども考えたら伴侶ってあればいいなと思うからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚すると幸せになれるというイメージからではないでしょうか・・・。
現実はそうでもないのにね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社では、「男は結婚してやっと1人前」とか「2人口は食えても1人口は食えない」とか言われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう仕事をしたくないから。
仕事をやめて、早く家庭に入りたいです。
だからそれが出来るような余裕のある人と巡り合いたいです。
あんまり年を取ったら子供も産めなくなるし、早く子供を産んでおいた方がいいなとも思いますし。。。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

将来的な不安(老後と経済的なこと)と一人では寂しいとかではないでしょうか。
子どもが欲しいだけでしたら、別に結婚しなくてもできることなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉が結婚してだんなさんと子供(私には姪)と幸せそうに暮らしているのを見るとやはり結婚したくなります。姪でこんなにかわいいのなら自分の子供はどんなかな、と想像しますしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の場合自他共に認めるように極端に要領が悪く理屈っぽく、気が利かず「三高」の一高もなく親からも期待されずずっと過小評価されっぱなしでした
女性に好かれる要素に極端に欠け、親も積極的に縁談を持ってくるようなことはありませんでした
だからこそ余計、天性のものや人に依存せず、自分の努力で勝ち抜き自分を過小評価した人々を見返したいと思うのです

まず先に結婚ありき、のような恋愛をしたいと思いません
気の置けない女性の友達の延長線上に恋愛、恋愛の延長線上に結婚があると思うのです
先ず今の段階では男女既婚未婚問わず友達を増やしいろんな人と仲良くし、偶然の重なりが結果的に結婚を意識する間柄になったという出会い方をしたいと思っているのです
このため自分は「コンカツ」という語を好まないし、打算ずくで条件面からばかり入っていくような出会いのシステムにはとても自分自身付いていけません

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が幸せになるためには良い相手と結婚することが
一番の近道だと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚にあこがれているからだと思います。

特に女性は結婚したら幸せになれると思っている人が多いですね。

幸せになるための相手を探すために
婚活をするのです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が欲しいですし、旦那さんに美味しいご飯を作って食べさせてあげたいからです。憧れなのかもしれませんね・・・。老後も一人で生きていけるのか心配です。
結婚はしたいですが、婚活はしていません。できれば自然に見つけたいです。

  • 回答者:ナチュラル (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

淋しいのと、老後が不安だからです
かなり、打算です
女のほうが打算的な気がします

  • 回答者:まみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る