すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

急ぎの回答でお願いします。

目が腫れて、仕事を休みたいのですが、病院にいくと言って午前中の休みをもらったのですが、そのまま1日休みたいと思ってます。

目の腫れ自体はそれほどひどくないのですが、
今の時期大変忙しく、まともな休みもないので
こういうときくらいはしっかり休養したいと思ってています。

明日には目の腫れも完全に治っていると思うのですが、
どのような理由なら1日仕事を休んでも平気になるでしょうか?

自分勝手なことですが、よろしくお願いします。

  • 質問者:疲れが原因?
  • 質問日時:2009-02-25 07:25:13
  • 0

並び替え:

高熱が出て、吐き気がするし頭痛がひどい症状だと
さすがに仕事を休む理由にはなると思います。
体調不良で仕事をすると、ミスが多くなると思います。
休んだ分は後で取り返せばいいと思います。
お大事にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おはようございます。

眼科に行ってみないと
目の腫れがどういったものかわかりませんが、

体の疲れからきてるものかも知れませんね。

それなら、体を休ませてあげるといいと思いますよ。

理由がほしいなら、

今日はゆっくり休んでください

と言われた 見たいなのはどうでしょう?

実際に読んだ感じでは、お疲れのようなので

  • 回答者:疲れてるなら、静養も取りましょう (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

目の腫れで、眼球の奥が痛み、医者に、今日一日、出来るだけ目を閉じている様に言われました。痛みが、頭の裏側まで広がって来たので、脳にも近い事ですし、1日、勝手では有りますが、休んで、様子をみたいと思いますので、欠勤させて頂きます。

と、言ってはどうでしょう。
巧くお休み出来ると良いですね。

===補足===
目の腫れで、眼球が圧迫され、眼球の奥が痛み・・・・・

と、続けた方が、より、納得し易いかも知れません。

この回答の満足度
  

別に嘘をつく必要はないでしょぅ
医者に行って、診てもらい大分よくなりましたが、医者から、気になるようなら、今日は一日ゆっくりとしてたらどうですか?と言われたので、申し訳け無いのですが、休ませてもらいます。
その程度でoKですよ!
本当なら、休暇に理由は不要ですからね!

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  

休んでもいいと思いますよ。

腫れがどのくらいなのかわかりませんが、やはり会社に行くとなると皆気付くでしょうし、そのような状態で仕事となると心配されます。医師に相談のうえで、1日休みにしてください、と会社にお願いしてみましょう。
休養は必要ですから。

無理なさらず、ゆっくりしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだ腫れが引かないので
業務ができないと言って
休んではどうしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

まだ腫れているので仕事に支障をきたす為しっかり治してから行くと伝えればいいと思います。

目なので無理はさせないでしょう。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

目のはれが酷いので休みます。と伝えればよいかと思います。

無理は禁物ですよ。
自分の体は自分で守らないと、会社は責任持ってくれませんから....

お大事にしてください。

  • 回答者:休養は大切 (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  

眼科で午後から治療を受けなければいけないので
午後から休ませてくださいと言えばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

抗生物質の点眼を午後にもしなければならない、もしくは検査をして結果が午後でてその結果次第で処置が必要だといわれて。。。でよろしいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

眼科で、目の検査などをすると、瞳孔拡散することがありますが、これは瞳孔を開くもので、全体がまぶしくて目を開けていられませんし、焦点も合わなくなりますので、事務仕事やパソコン仕事には不向きな状態になります。
職場には、目の検査の関係で本日の仕事をすることを禁じられた。目を休養させるようにと指導されたので、本日は休みます。」でよいでしょう。

でも、そこまでしないと仕事を休めない職場というのも、問題があると思いますね。社員の健康管理も上司の役割です。
・・・・と「疲れが原因?」さんにいっても仕方ないですが。・・・お大事にしてください。

この回答の満足度
  

私なら2時頃電話して「今処置が終わったのでもう休みます」といいます。
その時間なら会社につくのが3時をまわるので、その日は仕事にならないからです。
お大事に!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

目の治療で疲れてめまいがしたことがあります。
片方ばかり使用するので、健康な方が疲れてしまったのもあるんですね。
目ですから大事をとってお休みになったほうがよろしいですよ。
精神的にも楽ですので、堂々と嘘を言わずにお休みになって下さい。

この回答の満足度
  

目の腫れ(炎症)で頭痛も起ってきたので…と言ったらいかがでしょうか?
誇張ですが。

この回答の満足度
  

眼科医と相談し、休んだ方が言いと言うならそれを理由に休んで見てはと思います。

この回答の満足度
  

頭痛やめまいもするとかでいいのではないでしょうか。
多少他の要素も加えた方がいいかもしれません。

  • 回答者:ffff (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る