すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

油っぽいわけではないのですが自分の頭皮のニオイが気になります
毎日シャンプーしてます

人よりニオイに過敏なこともあるのですが
どうしたら解消できますでしょうか?

一日中香るシャンプーや対処法など色んな角度から教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-02-25 08:54:43
  • 0

並び替え:

頭皮のにおいが発生するのは、フケが原因の一つと言われています。

フケは頭皮の角質が剥がれ落ちるものですから、健康な頭皮の方でも、フケは出ています。(健康な状態だとフケは気になる大きさではありません)
が、この角質が剥がれ落ちるサイクルを俗に「ターンオーバー」というのですが、
これが健康な状態でなくなると大きなフケが出るようになるんだそうです。
このフケに細菌が住み着いて臭くなってしまうこともあるそうですよ。

あとはストレスや発汗機能の異常などでも頭皮が匂うことが多々あるようです。

原因によって取るべき解決法は変わってくると思います。が、ストレスや毛穴が詰まっていることが原因であれば(他の方も書いておられましたが)ヘッドスパなどの頭皮マッサージをたまに受けるのも一つの解決法だと思います。
http://scomu.jp/head-spa/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指でマッサージするように洗ってあげるといいと思います。
それでも、においが気になるようでしたら香料の強いシャンプーを選ぶといいですよ。

私はたまにヘッドスパに通っています。毛穴の汚れを落としてくれるのでいいですよ。

  • 回答者:みみ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーブリーズの
シャンプー前の毛穴すっきりクレンジングを
使ってます。

週に1~2度使うだけでも
違うと思いますよ。
スッキリします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮の匂いが気になる場合はクレンジングシャンプーを探してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:みなみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も気にしていて頭皮をマッサージするようにシャンプーしたり、
毛根の毛穴を洗うようにブラシを使って洗ったりしています。
頭皮はある程度におうものらしいのであまり気にしないほうがいいようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自分の頭皮の匂いが気になってました。
洗う時に気をつけ始めたのが最初のすすぎの時点でよく洗い流す+熱めのお湯で長く洗う流すことにしました。それとシャンプー後もよく洗い流すようにしてます。
だいぶ違いますよ。しっかり洗い流すことを気を付けてます。
あと、朝髪やボディーにスプレーをしてます。プチサンボンのヘア&ボディースプレーを使うようにしてます、石鹸の香りがしていいですよ。2000円前後で売られてます。
長時間香りが持続しないので香りがきつくなく自然に香りますよ。

  • 回答者:プり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にしすぎではないでしょうか。
気にしすぎるとニオイに敏感になって強く感じることもありますね。
毎日シャンプーをして綺麗にしているのであれば、
自分が思うほど、他人には感じないと思いますよ。

  • 回答者:大丈夫 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国製品は匂いの強いものが多き気が。。
昔、中・高の英会話の先生が毎日バニラやらチェリーやら強い匂いをプンプンさせてました。
先生に『香水の匂い?』って聞いたらシャンプーだと言ってましたよ。

  • 回答者:犬が好き。 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮の汚れがあまり落ちてないのではないでしょうか?
シャンプー中、地肌へのマッサージ等を入念にして
終わったあとはよく乾かします。
濡れていると、細菌が増える状態になりますのでよけい臭くなると思います。
シャンプーの時間より、ゆすぎをシャンプーの3倍くらい時間をかけた方が
良いと思います。
毎日シャンプーされるのであれば、中性のシャンプー剤はお勧めできません。
髪に負担が少ない弱酸性のシャンプー剤をお勧めします。
弱酸性といっても、色々な種類があります。
髪の毛、頭皮にあったものを美容室などで、選んでもらいましょう。

  • 回答者:yukki- (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ザクロ精炭酸シャンプーがいいみたいです。
次のように書いてありました。

抜け毛 フケ症 細毛 頭のニオイに効果的
-髪と地肌から失われた輝きとうるおいを取り戻す-
《自然派》 《頭皮トラブル改善・ハリコシ用》

頭の油分の多い方 頭皮が赤っぽい方やせ毛が気になる方
抜け毛が気になる方 フケ・かゆみが気になる方
頭皮のにおいの気になる方におすすめ!

http://www.mni.ne.jp/~blue_sky/zacro_shampoo.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る