すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ノートパソコンを起動したところ、モニター画面に縦の線などが何本も現れました。
マウスの矢印も出てきません。
数回の再起動をしても症状は変わりません。
明らかに異常なんですが、修理に出さないとだめでしょうか?

  • 質問者:mimi
  • 質問日時:2009-02-25 09:54:25
  • 0

・暫く(2-30分とか)電源を入れておいて温まってもから再起動しても縦線の位置など
症状が変わらないなら液晶画面の故障かな。
・症状が変わるならビデオメモリなど他の箇所の故障の可能性があります。
・また画面の開く角度で変わりますか? 画面は暗いですか?
・液晶画面だと交換ではサイズにもよりますが少なくとも2万円前後の修理代が予想されます。
・「でぶ」さんのやり方でBIOS画面が出たら一度「初期化(=default)」設定にしてみてください。
・バッテリーは古くなってますか?寿命のようなら一度外して電源オンしてみてください。
 (※外すと電源オンできない機種も中にはありますけど)

上記のようなことをやってみてダメなら販売店経由でメーカー修理依頼ですね。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり、申し訳ありません。

画像の縦線等以外は通常と変わりません。
色の変化、明るさも変わりありませんでした。
BIOS初期化もしました。
バッテリーもはずしてみました。

上記のこと、すべてやってみましたが、状況が変わりませんでした。
残念です。

ありがとうございます。

並び替え:

たぶんモニタ部分の配線などの接触不良とかが原因だと思いますが、OSがおかしくなっているという可能性もありますよね。
まず、マウスの矢印も出てきませんということですが、マウス以前に何か表示はされるのでしょうか?BIOS画面とかWindowsが起動するところとか。
何も映らなければモニタがおかしいんでしょうね。
Windowsの起動画面とかまでは表示されるとかならOSの問題だろうし。
BIOS画面ではモニタに縦線でないけど、Windows起動中には縦線が出るとかだとOSの問題のような気もするし。はっきり言って詳細が分からないんで憶測でしか言えませんね。
知り合いなどでデスクトップのパソコンを使ってる方がいたら、モニタにつなげてみてちゃんと映ればノートパソコンのモニタの接触とかが悪いのかもしれません。
この場合は修理出すのか外付けモニタなどでその場しのぎするか、新しいパソコン買うかは値段次第ですね。
どちらにしても、このままでは使い物にならないだろうから、購入店などに見てもらうなどしたらどうでしょう?外付けのモニタをつないで使えるかも確認してもらうといいです。その時に修理の代金がいくらくらいになるかで、修理するかどうするか決めてはどうでしょう?直販とかで購入してる場合でも近所のお店によっては見てくれるので聞いてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり、申し訳ありません。

OSは通常起動します。
画面以外はまったく問題ありません。

また、BIOS画面でも、画面は同じ症状です。
外付けモニタも同じ症状でした。
グラフィックの故障でしょか?

グラフィックチップの故障の線が濃いと思われ‥
この場合保証期間内であればいいんですがM/B交換した場合6万から7万の修理代になる事もあります。
見積もりを取ってから修理するしないを決めた方がいいと思います。

  • 回答者:soodaクン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり、申し訳ありません。

高くつきそうですね。
考え中です。
ありがとうございます。

マウスも出ないのなら修理に出された方がいいと思います。

私のノート画面は現在真っ暗で良く見るとうっすら映っています。
保証切れのパソコンで修理代が高そうなので他の液晶モニターを接続して使っています。
(下の方も書かれていますがこれでモニターの異常だけと判断できます)
去年の5月に液晶の変色(青色→黄緑など)で修理に出しました。
その時は画面と本体の接続部の交換とHDDの交換でした。
液晶のみの問題の場合で他はまったく異常がなかったのですが、
こういう場合も念の為保証中と言うこともありHDDも交換したそうです。
修理に出す前の状態にデータ移行してくれたので問題はありませんでした。

マウスが動かないのであれば液晶のみと言うのは考えにくいですが、
HDDのバックアップが取れればやってから修理に出した方がよさそうですね。
もし自分でできそうになければ修理に出す際にデータの移行も話した方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり、申し訳ありません。

HDDのバックアップをとりました。
ありがとうございます。

起動時にF2、DELETEなどのキーを入力してBIOSの画面を立ち上げることができますか?出来ればHDD等の問題の可能性もあります。
液晶が乱れている場合はハードウェアの故障が大きいのでメーカーにお尋ねになった方がよろしいかと思います。
早く改善されると良いですね。
ちなみに私も昨日、ノートパソコンを修理に出しました。

  • 回答者:でぶ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり、申し訳ありません。

上記のこと、やってみました。
状況に変わりは無く、やはり、グラフィックの故障みたいです。

再起動の操作ができるということはOSは
生きていることと思われます。

そうすると、画面の問題なのかなぁと思います。
もし、液晶ディスプレイがあれば接続してみて
映るかどうか確認してみるのも手だと思います。

パソコン初心者なら専門家に見てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなり、申し訳ありません。

変わりませんでした。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る