すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引っ越しを考えています。
①1LDK47㎡と②2LDK60㎡、二人で住むにはどちらがいいでしょうか?
いずれは(1~2以内)結婚を考えていますが。①では狭いでしょうか?
経験者いれば教えて下さい。

  • 質問者:おしえて~
  • 質問日時:2009-02-25 13:03:08
  • 0

並び替え:

賃貸ならどちらでもいいのでは?
私なら家賃の安いほうにすると思います。
少しでも貯蓄して結婚後の生活にそなえます。

今3LDK分譲マンションに夫婦のみで住んでいます。
主人とはけんかしないしお互い一緒にいたいタイプなので
実際にはリビングと寝室、つまり1LDKしか活用されてません。
あとの2部屋は物置と化しています。

でも喧嘩して一人になりたい時や子供が出来たりすると
1LDKではちょっと生活しにくいかもしれませんよ。

お幸せに♪

  • 回答者:めんたい子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。1はせますぎます。

  • 回答者:v (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②の方が絶対にいいと思います。
広さもですが、二人暮らしですので、
たまには一人になりたい時もあると思います。
その時の為に、一人になれる部屋がある②の方がお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①でも住めなくはないですが、荷物が増えてきたり、プライベートな空間がほしくなったり、子供ができた後のことを考えると絶対に②にすべきでしょう。

この回答の満足度
  

絶対に2です
やは喧嘩したときとか、顔あわせたくないときとか2部屋あったほうがいいです
どうしても節約しなければならないのでない限り、2です

  • 回答者:まみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②の方がいいのでは?結婚を考えているなら

  • 回答者:空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1では狭いです
2の方がいいです
けんかした時、1だと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①ではせまいと思いますよ。

私は今2人で60㎡弱のところに住んでますが、
それでも段々狭くなってきています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1LDK47㎡で二人で住むとなると
1、あっと言う間に狭くなります
独り者の時だと、冷蔵庫、洗濯機、テレビなど小さな物でも良いのですが
所帯となるとサイズが一回り大きな物が欲しくなります(と言うより必要でしょう)

2、また仲の良いカップル、夫婦と言えど喧嘩はします
そんな時に一人冷静になれる逃げ込むスペースは必要です。

3、結婚するのであれば今後親や親戚が泊まりがけで来る事もありますので
客間として使える部屋が有った方が無難です。

以前2LDK72㎡に住んでいましたが
夫婦二人でちょうど良かったと思います
過去に1L、2DK、3DKと二人で住んだ事ありますが
2LDKくらいが一番ベターでした
ただクローゼットなど収納スペースは大きくて数が多いに越したことありません
部屋を見学する時は居住空間より収納スペースに注意して下さい。

  • 回答者:押入れ大好き。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり2LDKがいいですね。寝室が別でゆっくりある方がいいし.他の部屋があると
言うことは.余計なものがあっても違う部屋に片付けられますし。
好き同士でも別に部屋があると言う事は.ちょっとした体調の悪い時でもどちらも
気を使わなくてもいい部屋があるというのは安らぎにも繋がりますので。
また友達が来ても別の部屋にお布団を敷いて寝てもらえますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

部屋が狭いのは我慢できるかどうかですが、仲良し度合にもよって、それなりの距離を置いた関係でいたい場合、2部屋ないとプライバシーも保てませんし、ケンカしたときや泣きたいときに逃げる場所がなくなります。
家具を置くにも、冷暖房の面でも、壁面が多く部屋が細かく区切られていた方が便利です。
余談ですが、防音の問題もあり、大家さんがOKしない場合もあるので、赤ちゃんが生まれた場合のことまで考えるなら、そのあたりも確認しておいた方がいいかもしれません。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1L47㎡はそんなに狭くないと思います。
お子さんできてもしばらくは住める広さだと思います。
収納が充実していれば更に問題無しです。
あとは家賃がどのくらい違うかだと思います。
家賃が変わらないのであれば、断然広い方をおすすめします。
2Lならお子さんが小学校の間くらい住んでいられると思います。
私は結婚が決まって2DK40㎡に住みましたが新築で立地もよく、
狭い割に家賃と駐車場が高かったので子供が生まれて引越し、
今は57㎡で2Lです。家賃と駐車場代は前より安いです。

  • 回答者:引越びんぼう (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

できれば②がいいと思います。
2人でだといろいろ荷物もあるでしょうし、部屋は多いほうが何かと便利ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚することを考えると②がいいと思います。
①はちょっと狭そう・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は今、彼とペット2匹と2LDKに住んでいますが、1つの部屋は全く使っていません。
洗濯物を取り入れたときに置いておくくらいです。
1LDKでも良かったかなと思っています。
ただ、リビングの割合が広い方がいいですよ。
そして収納がたくさん入るところを選ぶ基準にしたらいいと思います。
2LDKで、リビングともう一部屋繋げられるタイプならとても広く使えるので、少しくらいしか金額が変わらなかったらそちらを選びますが。。。
あとはお客様用ですね。
うちの親が泊まりに来たときに、もう1部屋あって良かったと思いました。
普段使いなら①
広さと、友達や親が来るのを考えれば②です☆

  • 回答者:もも子 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いずれは結婚してそのまま住み続けるつもりで借りるなら②2LDK60㎡です。子供が出来た時に①だと狭いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1LDKでは狭いと思いますよ。
この広さの2LDKですと、6畳あたりの部屋が2つ、LDKが10~12畳くらいでしょうか、
このくらいはあったほうがいいでしょう。
部屋数もそうですが、クローゼットなど物を入れるスペースが沢山あるほうが便利ですよ。
予算的なこともありますからなんともいえないですけど、可能なら2LDKのほうがいいかと思います。結婚すれば、物はまた増えるでしょうしね。

  • 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この文面だけでは平面図などがないと正確なところは正直分かりかねます
専有面積が小さくてもよく考えられたいい間取りもありますし、逆に数字上では一見広そうでも廊下がやたら長かったり、居室部分が無意味に鍵の手形になっていたり変な場所に太い柱や梁が出っ張っていたり、家具などの収まりが悪く動線が長く使いづらい間取りもあるのです
当然固定資産税も管理費も専有面積に比例し高くなります
同一業者の物件なら2に目を向かせようという本音が垣間見えるようです
しかし50平米未満では公庫融資が受けられずここは回答になっていないようですが、ケースバイケースで判断する他なさそうです
唯一つ言えるのは平面形状が縦に長細いのよりもなるべく正方形に近い方が概して使いやすく居住性重視設計の物件ということです

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、平米だけでは正直はかれないモノがあります。
というのも2人分の荷物を入れるのですから、収納が何より大切なんですよね。

わたしは今、彼と一緒に40㎡の1R部屋に住んでおりますが、収納がかなりいいので、何とかなっています。でも、狭いです…。来月一戸建てに引っ越しますので、耐えれますけど(苦笑)。

なので、②をおすすめしますね。
収納が足りなくても、ベッドルームにタンスを置けば済みますし(ちょっと狭くはなりますが)、リビング以外に、寝室ともう一部屋あると正直かなり便利です。
仕事とかで、生活リズムが合わないときでも、もう一部屋で作業したりできますから。

ただ、広くなる分、荷物も自然と増えていくのも事実です。
結婚して、他のお家に引っ越す事を考えたら…できるだけ意識して、荷物増やさない方が良いでしょうね。

  • 回答者:masa (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したら新たに家を購入したり、部屋を借りたりするのでしょうか。
それまでの仮だとしても、①は狭いと感じますね。
女性は荷物も多いですし、収納場所が少なければ、
荷物が部屋を占領してしまいます。

  • 回答者:余裕があるなら (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①の1LDKでいいと思います。結婚しても①で十分と思います。子供が出来てから広いところに引っ越せばいいと思います。
二人しか居ないのに2LDKじゃ(荷物で一部屋つぶれるなら別ですが)、二人の会話やスキンシップが減ってしまうのでは?
実際私がそうでしたので・・・。

  • 回答者:マユ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1は狭いです。
荷物が無くても最低2LDK60㎡は必要です。
新婚のころ2LDK73㎡に住んでいましたが、結構いっぱいでしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る