すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

歴代のヘビー級ボクサーで誰が一番強かったのでしょうか?

マイクタイソン・・・小柄だが野獣味満点
ムハマドアリ・・ 兵役拒否のためタイトルを剥奪され全盛期4年間が空白ジョーフレージャー 蒸気機関車のような連打
     (アリVSフレージャーの無敗同士の一戦は伝説的な名勝負)
ジョージフォアマン 1RKOが多く、パンチは象をも倒すと称された
ラリーホームズ・・・無敗で王座を引退
ジャックデンプシー・・伝説の強豪

さて、皆さんの一票は?
上記以外のボクサーも歓迎します。

また、一番強いと思うボクサーの強さを語ってください。

===補足===
ある程度評価がでてきましたね。
1970年代より前のボクサーは見ていないので比較できませんが、
個人的には
1.ムハマド・アリ (ローマオリンピック金メダルリスト)
2.ジョージ・フォアマン(メキシコオリンピック金メダルリスト)
3.ジー・フレージャー(東京オリンピック金メダルリスト)
3.マイク・タイソン (同列順位)

  • 質問者:カシヤスクレイ
  • 質問日時:2009-02-25 13:35:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

以前は格闘技で世界一強い男というとヘビー級チャンピォンを指していました。

異種格闘技はアリと猪木戦が有名ですが、遡るとジョールイスとプロレスラーの一戦があり、ジョールイスの一撃でプロレスラーをKOしたと何かで読んだ記憶があります。

アリやフォアマンの頃は、他の階級ではチャンプが2人というのは珍しくありませんでしたが、ヘビー級だけはWBA/WBC統一チャンプで只一人でした。

マイクタイソンは強かったですね。
彼の全盛期にトニー・タッカーIBF X タイソンWBA/WBCの無敗のチャンプ同士の戦いというのがあり、タッカーも結構いい戦いをしたのですが判定でタイソンの勝利となり、WBA/WBC/IBF統一チャンプとなりました。

もしタイソンがフォアマンやフレージャーと同時期に出会って闘っていたらどうなったかなあ・・・ロマンですね。

また、今回は質問にしませんでしたが、中量級のボクサーについても話題にされた方が大勢いました。
こちらも面白かったですねえ・・・。

リアルタイムでその強さを見ることができたことは幸せでした。

東京ドームでダグラスに負ける前までのピーク時のタイソンに1票です。
キングと絡んでからおかしくなったような気がします。
ベルト3つぶら下げたタイソンはかっこよかった。
ですが客観的にみるとアリになってしまいますね。
タイソンと比べて強豪と戦って勝ってるんですよね。フォアマン、フレージャー、ノートン、
リストン、パターソン、そして猪木?
個人的にはタイソンを押したいですが、リアルタイムだったので。
破壊力なら褐色の爆撃機ジョー・ルイスだとおもいます。
古いボクサーは本でしか情報がないので何ともいえません。

===補足===
>中東系のすごいボクサー
ナジーム・ハメドだと思います。

  • 回答者:ラドック (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっと!
そう、世界王座25連続防衛のジョールイスを忘れていました。

タイソンは確かに強いボクサーだったと思います。
背中の筋肉が彼ほど盛り上がったボクサーは見たことがありません。
同時期に話題性のあるライバルがいなかったのと、粗野な行動が目立ったのが残念ですね。
アリはフォアマンやジョーフレージャーと対戦したときにはもう三十代でピークを過ぎていました。
一番強かった時期の対戦相手が合衆国そのものというのが悲劇でありアリ伝説の始まりでした。

ハグラーやアリが引退してからあまりボクシングを見なくなったのでナジーム・ハメドというボクサーは知りません。
回答者:まみ (質問から7時間後)さん の補足が欲しいですね。

並び替え:

ヘビー級でしたら、タイソンです。

試合が面白かったです。

パンチが強い選手は見てて面白いです。

あと下で出てましたが、ハーンズ ハグラー レナード デュラン の絡みは超燃えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

中量級は、ミドル級のハグラーの強さが際立っていましたが、ウエルター級からレナードが入ってきて、ライト級からデュランまで乱入して、ハーンズに至ってはライト級からライトヘビー級まで闘った化け物までいましたね。

アリ・フォアマン・フレージャー・ケンノートンとヘビー級に名選手が混戦していたときと同様の黄金時代がありましたね。

強さで言ったらタイソンだと思います。
ルーニーをきるまでの。
でもカリスマ性でいったらやはりアリだとおもいます。

  • 回答者:ぼんくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、マイクタイソンじゃないかな?
まだ、ルーニーがトレーナーだった頃の‥‥
彼のベストバウトは、ピンクロントーマス戦(WBAWBCの防衛戦)だと思います。
彼の強さが一番出ています。6ラウンドKO勝利の試合です。
あれじゃ、誰も勝てない、と思えました。
あの頃はテレ東でやってましたよね。ジョーも駄洒落言わなかったし‥‥

=余談=
レナード対ハグラーは、判定が先に有りきで、
どう見てもハグラーの勝ちでしょう‥‥
あの時の中量級はハグラーが最強です。
ハーンズ戦とムガビ戦が忘れられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通ですね。

ファイター型の選手のほうが好きなので、タイソンですね。
アリも強かったと思うけど、基本的にはボクサー型だと思いますので。

もしタイムマシンがあって、全盛期の両雄が直接対決するというドリームマッチが実現すると仮定した場合、どっちが勝つのか楽しみなんですが、カス・ダマトがトレーナーとしてタイソンに付くという前提で「タイソンの勝ち」となると思ってます。
個人的に、私はダマトを史上最高のトレーナーと評価しております。
(脱線しちゃって、すいません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ファイター型なら全盛期のジョーフレージャーもすごかったですよ。
蒸気機関車のように突進を止めないので、マイクタイソンがいつ一発をだすかが勝負の分かれ目です。

フォアマンvsマイクタイソンだとどちらも破壊力満点の一発があるのでどちらがかつにしても早いラウンドで決着がつくと思います。

自分はロッキーマルシアノです。
伝説の無敗王者だからです。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョージフォアマンです。

  • 回答者:f (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強さを語って欲しいですね。

この中から選ぶとなれば、ムハマド・アリですかね。
実力から行けば、マイク・タイソンに軍配が上がるかも知れませんが、タイソンは王さん、アリは長島さんみたいな感じを受けます。

この中以外なら、なんと言ってもロッキー・マルシアーノでしょう。
あの映画「ロッキー」のモチーフになったイタリア系アメリカ人のヘビー級ボクサーです。
ボクシング世界ヘビー級王者史上、唯一全勝無敗のまま引退した第19代世界ヘビー級王者です。全階級通じて引き分け無しの無敗のまま引退した世界王者はスベン・オットケ(2004年引退)が出現するまでマルシアーノだけでしたから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロッキーマルシアーノは無敗だったのですか?
それは知りませんでした。感謝です。

アリは全盛期にタイトルを剥奪されていたのが残念です。
ソニーリストンを破り3年間9度防衛していたのですが・・・

もし、タイソンとアリが闘ったらタイソンがじれて耳を噛み付いたかもしれませんね。

モハメッド・アリと、思います。
ヘビー級なのに、あのかろやかな動きです。

  • 回答者:たろうべい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクタイソン、、、彼しか詳しくないからですが、、、、
シュガーレイレナードとか、ロビンソンとか、へビュー級以外なら
いっぱいいるんですが、、、、
あと、名前わかんないんですが、ガードしない、中東系のすごいボクサーがいましたよね
なんか、あまりに型はずれで評価されていないみたいですが

  • 回答者:まみ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュガーレイレナードは晩節を汚しましたね。
ロビンソンとはシュガー・レイ・ロビンソンのことですか?
だとしたら、相当なボクシング通ですね。
シュガー・レイ・ロビンソンは見聞でしか知りません。
大変華麗な黒人ボクサーで、あのムハマドアリが彼の模倣といわれるほど花があり、スピード感あふれるボクサーだったと聞きます。

>中東系のすごいボクサー
石の拳といわれた、ロベルト・デュランのことですか?
このボクサーはライト級からミドル級まで、それもハグラー、シュガーレイナード、トマスハーンズとも闘い数々の名勝負を演じています。


本当は、ミドル級を中心としたボクサーについてもしてみたかったのです。
1.マービンハグラー
2.シュガーレイロビンソン
3.トマスハーンズ

シュガーレイナードはマービンハグラーにもトマスハーンズにも勝利はしてますが・・・・・付いたプロモーターがよくなかった。

ムハマド・アリ
なつかし~~
勇姿を見たい。
遠い昔のおとぎ話になってしまいました。

  • 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キンシャサの奇跡が
忘れられません。
あの一戦でアリです。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイクタイソンの鋭いパンチでKOされていたのが印象的です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムハマドアリですね。会見場での雑言も一流です。長い、空白の期間を経て、返り咲きは見事です。授業抜け出し、学校の売店のTV見てました。

===補足===
ちなみに先生も一緒にTV見ていました。

  • 回答者:ムハマドアリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はムハマドアリに一票を!
「蝶のように舞い、蜂の様に刺す」そのスピードですね。

  • 回答者:kenken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リアルタイムに見ていたタイソン。カッコ良かったなあ。別次元の強さでした。あんなボクサーもう出ないでしょうね。

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイク・タイソンです。
テレビゲームにもなったくらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポカもありましたがレノックス・ルイスだと思います。
右ストレートの破壊力は歴代NO1ではないでしょうか。
衰えていたとはいえマイク・タイソンに何もさせずに圧勝しました。
記憶に残ったのはやはりムハメド・アリです。
個人的に一番好きなのはスモーキン・ジョーフレージャーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョーフレージャーの連打は、ムハマドアリもずいぶんてこずりましたね。
タイトル剥奪後の元王者アリと現王者のフレージャーの無敗同士の一戦では、アリがフレージャーの連打でダウンしてのを見ました。

アリがダウンしたのは最初で最後ではないでしょうか。

全盛期のフレージャーなら、マイクタイソンといい勝負になったのではないかなと思います。

ラリー・ホームズ無敗に一票! マイク・タイソンは生きてるだけで面白い! ムハマド・アリは生けるカ・リ・ス・マ!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ラリーホームズは、アリのスパーリングパートナーを務めたこともありましたね。

やっぱり『アリ』ですね。

スター性もあって、試合が面白かったように思います。

  • 回答者:そんなのあり? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彼ほど名勝負をくりひろげたボクサーはもう二度とでないでしょう。

ジョージフォアマン アリには負けましたが、あの腕っ節にはかなう人がいませんでした。
とにかく絵になった人で、向かうとこ敵なしでした。
引退後、宣教師になったのですが復帰して王座に就きました。
心優しさと強さを持った人です。

  • 回答者:早起きさん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイクタイソンとフォアマンが全盛期に闘ったら、どちらが勝利するかは興味深いです。
どちらも破壊力のあるパンチを持っていましたね。

ムハマドアリに一票です。
時代を代表するボクサーだと思います。

  • 回答者:bb (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボクシング史上に残る名勝負を沢山見せてくれましたね。
全盛期の空白の4年間が惜しまれます。
もしタイトルを奪われていなければ、ショーフレージャーもフォアマンもアリが引退するまでチャンピョンにはなれなかったかもしれませんね。

マイクタイソンに一票です。
勝つ事に貪欲で、ボクサーの基本であるハングリー精神が飛びぬけていたと思います。
その為なら・・・耳も齧っちゃいますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基本に忠実でディフェンスがうまかったのですが、気性が荒かったですね。
どことなく、亀田次男を思わせますね。

「マイクタイソン」です。1ラウンドKO勝ちが多かったためです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョージフォアマンもすごかったですよ。
王者のジョーフレージャーもアリの顎を砕いたケンノートンも2RKOです。
ケンノートンは試合前には視線を合わせられませんでした。

やはりマイク・タイソンですかね!
本当にヘビー級とか思えない小柄な体格だったけど
一発の破壊力や俊敏性は見ててすごかったです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄みがありましね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る