すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

うつです。
私ではなくて息子ですが、
NHKのスペシァルを見て、怖くなりました。

今息子が通っている医者が、まさにそうではないかと。
今、一日29錠近く飲んでいます。

セカンドオピニオンを受けたいと思いますが、
良い精神科が分かりません。

京都市南部、向日市、長岡京市、高槻あたりで評判がいい

精神科をご存じの方は、いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか。
お願いします。

===補足===
以上に思えるほど寝るんです。

毎日ひどい時は、8時過ぎに寝て、朝でめていることもあります。

このテレビを見て、これは薬の副作用ではないかと思ったので、

  • 質問者:匿名子
  • 質問日時:2009-02-25 14:07:21
  • 0

精神科医のブログや精神科医を相手取って訴訟を起こした遺族のブログを読んでいると、結構当たり外れがあるみたいですね。

客観的な判断は難しいので、一つの目安として
精神保健指定医の資格を持つ精神科医をお勧めします。

上記資格を持つ精神科医は余りいません。
これまでの処方をできるだけ経時的に記録して
処方している薬が多くて心配で来たと正直に相談するのが一番のように思います。

  • 回答者:難しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった資格が存在することは知りませんでした。
ありがとうございます。

並び替え:

まずは地域の精神保健センターや保健所で相談してみては如何でしょうか。精神領域の医師の場合は相性もあるので、口コミを全面的に信用できるかも疑問です。
一概に大病院や個人クリニックがダメと言うこともありません。私自身は個人のクリニックですが、カウンセリング主体で薬物療法、認知療法をしてもらって、社会復帰できるまで回復しました。
http://www2.asahi.com/health/karada/
もしくは上記のようなサイトで探されては如何でしょうか。

===補足===
頑張って治る病気でもないことは確かです。「治そう」と頑張るのではなく、あるがままの現状を受け入れることが出来たときに光明が見えてきたと言うのが実感です。
参考までに、私の主治医も精神保健指定医です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました、ありがとうございます。
息子も頑張っていますが、なかなかよくなりません。

私も鬱病ですが、薬は一日8錠です。
一日29錠はやはり多い用なので、ご心配だと思います。
私は、内科、心療内科、精神科、神経科と色々な病院を変えましたが、個人のクリニックは止めた方が良いように思います。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず、第一弾として病院に行かせてみようと思います。
ありがとうございます。

病院は分からないですが.私はデパスという安定剤を一錠病院からいただいて
たまに飲んだりしていますが.そのたった一錠でも朝は起きるのが異常なほど大変です。頭がボーッとして起きられないのです。無理に起きて気を起こしてお昼くらいから調子が戻るという感じですので
29錠も飲んだらそれはほとんど薬で寝かされている様なものです。
これらの薬自体をいくらなんでも5錠までは減らさなければ内臓にかなり副作用が
出ているはずだし.日中まともな判断もそんなに飲んだら出来ないはずです。

早々に病院を変えてあげた方がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

内臓への負担は心配です。
私の息子はデパスと似たような薬でセパゾンというのを一時飲んでいました。

京都市ですと右京区の田辺メンタルクリニック。女医の先生でカウンセリングに力を入れていて医療費も安かったです。
京都駅北の京都駅前メンタルクリニックです。宇治おうばく病院という大きな病院の出先です。
絶対に行ってはいけないのは下京区の大丸の南のここには書けませんが某医院です。日本チバガイキーの「リタリン」という米国ではうつの薬として認められていない危険な薬をドカドカ出していました。よい医者ほどカウンセリングの時間が長く、悪い医者はカウンセリングの時間が短く、薬ばかりドカドカ出します。以下のサイトから病院検索できます。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悪い医者の見分け方って難しいですね。
息子も医者は変えたくないって言ってたのですが、みなさんの書き込みを見て変える気になったようです。
ありがとうございます。

私の友人が神戸から高槻にある
大阪医科大学附属病院に通っています。
先生との相性もあるので一度受診なさってみてはいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに精神病院があったのでまずはそこに行ってみてから検討したいと思います。
情報ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る