すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

鉄火巻きの鉄火はどうして鉄火と呼ぶのですか?
鉄火の由来はなんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-25 14:07:24
  • 0

鉄火場(ばくち場)でばくちをしながらでも、食べやすいように作られたから、という説があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

鉄火場(ばくち場)でばくちをしながらでも、食べやすいように作られたからという説があるみたいです。

http://gogen-allguide.com/te/tekka.html

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウィキペディアには
鉄火巻の名前の由来は、マグロの赤身が熱した鉄に似ているからという説、当時マグロを生で食べる習慣がなく、それをネタに使うことがとんでもないこと(まるで熱した鉄に触るようなもの)から「鉄火」と呼ばれるようになったという説や、昔、鉄火場(賭博場)で博打をしながら食べられる手軽な食事だったからだという説などがある。

と、書かれてあります。

下記の方の説が有力な感じですが、確定的でもないようですね。

この回答の満足度
  

ばくちを鉄火と言われていたため、ばくちをしながら食べるために広まったと書かれていました。
http://gogen-allguide.com/te/tekka.html

  • 回答者:匿   名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る