すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

二歳の息子です 歯磨きをなかなかせずいつもいつも困ってます 良い方法ありますか?

  • 質問者:ハムさん
  • 質問日時:2008-06-02 15:10:58
  • 0

うちではイヤイヤ時期、ハキラを買いました。
キシリトール入りのラムネ?!のようなものです。
「歯磨きがんばったらあげる」とご褒美的なものにして、歯磨き→仕上げ磨きをさせてくれました。

ママが真剣な顔で「きれいに磨かなきゃ・・」と思っていると子供にも伝わるので話をしながら「今日は○○食べて、○○食べて、みーんなムシバイキンばいばーい!!」なんて優しくやってあげると意外とやらせてくれると思いますよ!

  • 回答者:よしきママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よしきママさんありがとうございます 歯磨きに対して真剣になりすぎてたかも、、、。
参考になりました あせらずトライしてみます^^

並び替え:

歯磨きの 絵本を 見せてあげたら いかがでしょうか。図書館にありますよ。虫歯の怪獣とかが 出てくると 分かりやすいと思います。怪獣をやっつけようとか 何とか言ってみてください。

  • 回答者:あつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの息子も2歳ぐらいの時は歯磨き嫌いでした。
とにかく絶対歯を磨く!!!と思うとついつい力が入ってしまうし、
お母さんの顔も怖くなりがちだと思うので『今日は上の歯の奥歯をきれいに磨く日』とか『今日は前歯をきれいに磨く日』など‥全部きれいに磨くことばかり考えず、部分部分できれいに磨くことを考えたらいいと思います。
あとはなるべくジュース類をあげないとか、おやつの後はうがいをするとか‥
食べる物でなるべく虫歯にならないように注意するようにしていました。

  • 回答者:ばいばいきん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずお水で嗽をさせ その水を透明なガラスコップに吐き出させ にごっている様子を見せて上げ こんなにお口の中にばい菌がいるよって 何なら親御さんも一緒にして見たら 磨いた後の水も同じ事としてみると 違いがわかって一層 驚きとやらないといけないかなぁ・・・と言う気持ちが湧くのでは?
歯磨きは こうして磨くのだと無理強いせず 歯ブラシをくわえるだけからスタートして見られたら やる気が起こると思いますが・・・

  • 回答者:碧さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。うちにも2歳児がおります。

はじめのうちは歯磨きを大変嫌がっていましたが、以下のような方法で少しずつ嫌がらないようになってきました。
1)NHKのおかあさんといっしょ の歯磨きコーナー
2)好きなキャラクター(うちの場合はノンタン)の出ているしつけビデオ
テレビに頼ることに抵抗がなければ、トライしてみてください。

また、うちではやらなかったのですが、ベネッセのこどもちゃれんじやめばえなどの幼児向け雑誌でも歯磨きに興味を持たせるような話題があると思うので、それらで身近なものにしていくのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:月乃 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちではパパと私で歯磨きしているところを毎日毎日見せてました。
3歳前に歯磨きを嫌がるようになって、羽交い絞めしないと歯を磨かない状態が続きました。

虫歯が気になったので小児歯科に連れて行くようになってから自分で歯磨きをするようになりました。
最初は歯医者で暴れていましたが、小児歯科の先生とスタッフが若い女性だったこともあり、歯磨きの仕方も丁寧に教えていただけたので、自分から歯磨きするようになりましたよ。

今じゃ、2~3日に一回は歯医者に行く~と駄々こねます。
あ、ちなみにうちの子は男の子です。

  • 回答者:マシャーラ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは子供が2人います。
と言っても、現在、1人は中学生、1人は小学生ですが。上の子が2歳くらいの時はやはり、全く歯磨きをしなかったのを憶えています。歯の生え始めが少し遅かったので、幸いしたんですが、全く、口を開けようとしなくて、毎日、親子で戦いだったかも・・。
ある日、ベビー用品のお店に行き、デンタルケアの売り場を眺めていたら、歯ブラシでなく、ゴムみたいな、歯ブラシ的な形をしたグッズを発見しました。
なんでも、赤ちゃんが歯磨きを抵抗なくする為に、おもちゃみたいな感じの歯ブラシに似た形の口腔ケアのグッズを持たせて、遊ばせて、やがて、歯ブラシへ切り替えていくためのものっぽいです。
歯みがきの時間以外でも、子供に持たせ、ゴムみたいな、部分をかじってくれたら、もうけものです。小さい子が一人でもっていても、喉の奥まで、入らないようストッパーもついていました。
そのお店で、ついでに、キシリトールのタブレット(子供用)も購入し、
なんちゃって、歯ブラシを持っている時に「エライ エライ!」とほめちぎり、タブレットを与え、おだて作戦で、歯ブラシまで辿りつかせました。
何か月も時間をかけたと思います。すんなりとは、なかなかいかなかったので
歯磨きなんて、本当に形だけだったかも・・。
虫歯が気になったので、とにかく、小さい頃から、食後はお茶や水を飲ませ
キシリトールのタブレットを与え続けました。
幼稚園に行っても、小学校に上がっても、ちょこちょこっと、1分位しか、歯を磨こうとしないし、仕上げ磨きも良くて3日に1度しかさせてくれない子でしたが、今でも、キシリトール入りのガムやタブレットを常用し、功を奏したとしか思えないです。
歯磨きいい加減の上の子でさえ、中学生になっても虫歯0本です。勿論、真面目に磨く下の子も0本です。
小学校の高学年位に、虫歯の処置歯が0本である子がものすごく少なく、保健の先生や歯医者さんに誉められたのがきっかけで、今は2人とも、歯を大切にし、歯磨きも、夜は10分以上丁寧に磨くようになりました。
歯磨きが嫌いだったり、めんどくさがるようならば、キシリトールやフッ素などを利用して、虫歯予防をし、虫歯を作らないことで、後々にデンタルケアに本人が目覚めるケースもあるってことです。
親子で、楽しみながら、歯磨きを覚えるのが一番なんでしょうが、苦戦したときにはキシリトールって言う優れものに頼って見るといいかも知れないですよ
がんばってください。

  • 回答者:成功者 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ママがニコニコしながら優しくしていればやってくれます^_^
うちも最初は両腕をはさみこみがんじがらめで始めましたよ。
大泣きして大発狂でしたが…
でも段々段取りしていって、歯磨き出来たらオーバーにほめる。
そうすると自分からやるようになってきました(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

だいぶ前の事ですが”おかあさんといっしょ”の番組で歯磨きコーナーがあり、本人に歯ブラシを持たせ歌のとおりやらせ、仕上げはお母さんとの歌にあわせて最後に仕上げをやる様にしたらだんだん習慣になり歯磨きを嫌がらなくなりました。

この頃幼児番組を見ていないので、そんなコーナーはなくなってしまったのでしょうか…。

  • 回答者:I (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

虫歯はありますか?
出来そうな食事/おやつですか?

って、実は私が小学校卒業くらいまでは、ほとんど歯を磨いた事が無かった、偶にしか磨かなかったので。。。
でも、虫歯はありますが、それで抜いた歯はありません。
もう少しで定年って年ですが、歯はいたって丈夫です。
全ては母からもらったものが良かったって事でしょうね!

ある程度、息子さんも彼女が出来る、そんな年になれば、そんなに歯を磨かなくて汚い子は嫌われるよって、その一言が殺し文句になるかも。。
2歳でも、効果のある方法かも、今の子はマセテルから。。

  • 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの息子もそれぐらいの時期はそうでした。(今は3歳になって磨いてくれるようになりましたが…)
アンパンマンのアニメで、ムシバキンマンがみんなを虫歯にしていくお話しがありました。
「あなたにも、ムシバキンマンがお口の中にいてるから歯を磨かないといけないよ」と教えるとだんだん嫌がらずに磨いてくれるようになりました。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お父さんやお母さんが歯を磨くところを見せたら真似して磨くようになるのじゃないかと思います。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

二人目だと、上の子の磨く様子とか見て、結構磨かせてくれるんですが…
スーパーで、好きな歯ブラシや歯磨き粉を選ばせるとか、
あっ、バイ菌が見えた!やっつけろ〜とか、
磨き合いっこするとか、カバさんのお口してね(動物園でカバ見せてから)とか…

頑張って下さいね。どうしても磨けないときは、食後にお茶を飲ませるだけでもだいぶ違います。

  • 回答者:tabiayu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハムさんのご心配なお気持お察しいたします
この時期、無理やり歯磨きをさせると
仕上げ磨きをすると
のちのち歯磨きが嫌いになってもいけないので
歯磨きにまず関心を持ってもらうといいとおもいます
たとえば、アンパンマンのビデオやおかあさんといっしょなどや
絵本やなどで「歯を磨かないと虫歯菌が歯をたべちゃう」みたいな感じで
教えると同時に、鏡の前などでハムさんと一緒にお子様も歯磨きをさせる
とりあえず、歯ブラシをもたせるといいとおもいます
また、どうしても嫌といってかたくなになってしまっているときは
無理に歯磨きをさせないで
チェックアップジェルなどをはにぬって眠らせる習慣をつけたらどうでしょうか?大人もそうですが無理やりとなると嫌なものですよね
大人も子供も同じ
2才なら、ちょうど、イヤイヤ期突入しているとおもうので
ハムさんも大変な時期だとはおもいますが
お子様と歯磨きを一緒に楽しむようにするといいですよ
後、ぬいぐるみなどを持って歯磨きをするまねをするとか
お子様にどうして歯磨きが嫌なのかを聞いてみてもいいですよね
もしかしたら、歯ブラシが痛いとかいろいろお子様なりに理由があるかも
しれません
ゆっくりあせらずにね



http://www2.bbweb-arena.com/m2brand/myweb12_005.htm

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの娘は嫌がらないのですが友達の息子さんは口の中を見ながら
「バイキンがいっぱいだ!歯ブラシでやっつけよう!」と演技したら
それからは嫌がりつつも磨かせてくれるようになったそうです。

  • 回答者:chi- (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お母様も一緒に歯磨きすると、良いですよ。ちびっこは、真似をするのが好きなので、真似をさせて、上手にできたら褒めてあげると嫌がらなくなります。

  • 回答者:咲耶 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

美味しい味の、歯磨き粉を使いましょう。それでも、嫌がったら、お母さんがやって見せて、まねをさせましょう。・・・頑張って下さい。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちのむすめは旦那がやるとなんとか磨かせてくれます。

あともう赤ちゃんではないという意識が強く「おねーさんは必ず磨くのよー」

というとしぶしぶやる程度でしょうか。おませ心をくすぐるのです。

  • 回答者:5★ください ^^; (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る