すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

NHK衛星放送第1、第2などアナログBS放送のアンテナを探しているのですがBS、CSデジタル用のアンテナしか見あたりません。
デジタル用のアンテナでもアナログ衛星放送が映るという情報もありますが確認できていません。
そこで確かな情報をお聞きしたいと思い質問いたしました。
どうそ、よろしくお願いします。

  • 質問者:ペロ
  • 質問日時:2009-02-25 18:54:14
  • 0

BS用のアンテナであれば、デジタル用でもアナログは問題なく受信できます。衛星の方向と使用する周波数及びその変換器はBSではアナログ、デジタル共同じものです。
また、アンテナメーカーさんを今調べてみました。確かに、アナログBS用のみパラボラアンテナは売っていませんね~。どこかに古い在庫がないか確認するしか手はないでしょう。ただ、CS兼用であっても使用には問題ありませんので、金額が高くないのであれば取り付けても問題ないですよ。

  • 回答者:エンジニアです! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パラボラは1つで兼用できるんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

アナログとデジタルのアンテナの違いは、CSデジタルへの対応がされてるかどうかだけです。
(アナログアンテナでも性能の良いものならCSデジタルが受信できる場合もあります)
したがってBSだけならどちらのアンテナでも受信できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性能というのは大きさでしょうかね。
大きければ受信感度もあがりそうだし・・・。
ありがとうございました。

デジタル用のアンテナでもアナログ衛星放送が映る事はない。
アナログ用はもう販売していないのでは?

  • 回答者:空 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る