すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

第2子への出産祝について、兄弟のお子様がいるお母様、同じような経験のある方に伺います。


お母さん(友人)&赤ちゃんへの御祝いと一緒に、弟ができた新米お兄ちゃん(2才)へのプレゼントも一緒に贈りたいのですが、どんな物がうれしいでしょうか?
お母さん・お兄ちゃんの立場から、欲しいもの・欲しかったもの、またはこんな物を贈って喜ばれたという体験を教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:出産ラッシュ
  • 質問日時:2008-06-02 15:26:56
  • 0

並び替え:

一児の母ですが、もう一人生まれたとしたら・・・

マザーグースコレクションが嬉しいです☆
http://shop.izumishobo.co.jp/products/192.html

英語絵本に英語のCD付きで、日本語解説もあります。

上のお子さんも聞き流して絵本を見て楽しめるし、
赤ちゃんは、早いうちから英語を聞くので耳が良くなりますよ♪
早いうちから聞くほうが、発音が綺麗♪♪なので喜ばれると思います☆☆

  • 回答者:りっちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詫び申し上げます。
せっかく心温まるご回答ちょうだいしたにもかかわらず、急に私事で取り込んだため回答満足度を更新する前に設定期間終了してしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見はありがたく参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お兄ちゃん&ママの分までプレゼントされたらすごく喜ばれると思いますよ。
好みがあるので何とも言えませんが‥(笑)
BABY DOLLの服ならサイズも70からあるのでママ&子供でおそろいができますよ。Tシャツとかなら割と手頃な値段だと思います。

  • 回答者:いちごちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詫び申し上げます。
せっかく心温まるご回答ちょうだいしたにもかかわらず、急に私事で取り込んだため回答満足度を更新する前に設定期間終了してしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見はありがたく参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

ママも 含めて 3人おそろいの物が 良いと思います。洋服は 高いので 帽子 靴下 など 小物系で かわいいのが いいですね。

  • 回答者:あつ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詫び申し上げます。
せっかく貴重なご回答ちょうだいしたにもかかわらず、急に私事で取り込んだため回答満足度を更新する前に設定期間終了してしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見はありがたく参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

私も、二人目三人目の赤ちゃんが生まれた場合には安くても良いのでお兄ちゃん(お姉ちゃん)になっておめでとうと一緒にプレゼントをするようにしています。どうしても、下の赤ちゃんにばかり贈り物が来て、上の子的にも
赤ちゃんばっかり良いな…となってしまいますからね。
おそろいのお洋服を送る事が多いのですが、予算的に難しい場合は赤ちゃんにはお洋服で、上のお子さんには同じブランドの靴下やハンカチ等の小物類を送るようにしています。
上のお子さんと年も近く、お洋服や小物類は揃っていて特にいらないとおっしゃるのでしたらオムツで作ったBaby-Showerさんの紙おむつで作ったケーキギフトは如何でしょうか?普通に紙おむつを送るより、サプライズ感もあり楽しめるのではないでしょうか。
http://baby-shower.jp/?pid=2335938

  • 回答者:とまと (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詫び申し上げます。
せっかく貴重なご回答ちょうだいしたにもかかわらず、急に私事で取り込んだため回答満足度を更新する前に設定期間終了してしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見はありがたく参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

絵本やベビーカーにつけるおもちゃがいいと思います。

  • 回答者:ゆな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詫び申し上げます。
せっかく貴重なご回答ちょうだいしたにもかかわらず、急に私事で取り込んだため回答満足度を更新する前に設定期間終了してしまいました。
大変申し訳ございませんでした。
頂いたご意見はありがたく参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

意外とありがたかったいかな・・とおもうのは
TVのキャラクター商品(衣類やハンカチ・タオルなど・・)

キャラクターものって子供はほしがりますが、
親としては、はやりすたれもあって
あまり買いたくなかったりします・・・
1年くらいで新しいキャラクターに変わってしまうし・・・

でもいただくのだったら子供も喜ぶしありがたい!

大げさな感じもなくていいかな・・なんておもいます

  • 回答者:neisan (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありません。
お子さんの気持ち・お母さんの気持ち両方からの、理由をわかりやすく書いていただいて、とても参考になりました。
ありがとうございます。

絵本を贈ることが多いです。子供が小さい頃って絵本は図書館で借りてくることが多く、自分で買うということはあまりないのではないでしょうか?ダブってしまうとどうしようもないものですが、もしできればその本をまだ持っていないか確認するとか、2歳のお兄ちゃんへはもう少し大きい子用の本を選んであげれば間違いないと思います。またその子が動物とか乗り物とかどんなものに興味があるか分かればそのような本を選んであげると喜ばれると思いますよ。弟君ができて、お母さんを独占できなくなった小さなお兄ちゃんにプレゼントした本をお母さんに読んでもらえる時間も一緒に贈ることができるといいですね。

  • 回答者:tom (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありません。
”お母さんに読んでもらえる時間も一緒に贈る”というのが、印象に残りました。
とても参考になりました。ありがとうございます。

同じような経験があります。赤ちゃんのお祝いと一緒に、3歳(4歳ちょい手前)になったお兄ちゃんにもと三輪車をプレゼントしました。とっても喜ばれましたよ。2歳だとまだちょっと早いのかなぁ。

  • 回答者:ぷりん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありません。
三輪車、とっても喜ばれるだろうと思いました。予算と相談して、乗り物系おもちゃも参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます。

新米お兄ちゃんやお姉ちゃんは今まで自分に向いていた関心が一気に赤ちゃんへ向いていて寂しい思いをしていますから、私も出産祝いには必ず上のお子さんへのお土産を添えています。

私はたいてい絵本を差し上げています。

お母さんにしてみれば実用的なものがいいのかもしれませんが、寂しい思いをしているお兄ちゃんお姉ちゃんに差し上げるのですから、本人が喜ぶ物がいいでしょう。
おもちゃでもいいのですが、本よりダブる可能性が高いように思います。

  • 回答者:まる太 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご自身の体験に理由も添えて書いていただいて、とても参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは!!

男2人兄弟の母です。 

お兄ちゃんやママまで、プレゼントを考えてくれてるだけで、喜ばれますよ!!

うちは、お兄ちゃんだけにはなく、兄弟で色違いの上着や、洋服、食器(プレート)をいただきました。

お勧めは、
★1冊に2人分入る、母子手帳ケース
★金額が高くなってしまいますが、ベビーカーにつける、ステップ
★ビニールでできている、おしりふきケース

お兄ちゃん的には・・・。
やっぱりおもちゃですかね~(笑)

などいかがでしょう??

一人目で、ほとんとのものがそろっているので、プレゼントするのも、大変ですよね^^
性別が違うと、いいんですが・・・。

ちなみに・・・。
3人目のお祝いに、男の子3人だったので、悩んだあげく、主人が選んだのは、ぜんまいざむらいの必笑だんごけん! 意外にうけてました^^;

  • 回答者:ぱんだぷー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1冊に2人分入る、母子手帳ケース、たしかに便利そうです!
自分が子どものころ、ベビーカーに乗っている弟がちょっぴり羨ましかった記憶があるので、ステップもいいなぁと思いました。
ありがとうございます。

※ぜんまいざむらい、私も好きです

生まれた子供さんと同じようなペアの洋服を贈るととてもかわいくて良いと思います。

絵本やおもちゃも多分喜んでもらえると思います。

  • 回答者:A (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
女の子だったら絶対ペアの洋服にするのですが、男の子の兄弟でも喜んでもらえるのかな?と思っていました。やっぱり男の子でも兄弟だからペアうれしいですよね。
ありがとうございました。

うわー!それは絶対喜ばれるでしょうね。気の利いたお心遣いです。
私も、親友に妹ができた時お姉ちゃんにもプレゼントすればよかったな…
二歳の男の子でしたらアンパンマンのグッズとかはどうですか?(うちの三歳になる男の子は今でもアンパンマンに夢中です…)
お兄ちゃんと赤ちゃんのおそろいグッズも良いかも…
来年、おそろいで着られるように大きめのサイズのTシャツとかはどうですか?洋服だと何枚持っていても嬉しいものですよ。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロンパースとTシャツのお揃いをネットで探してみたら、あまり種類がなさそうだったのですが、"来年おそろい"でもいいんですよね!そっか~と目からうろこでした。
ありがとうございます。

おそろいのお洋服を贈ろうとしたことがあります。(予算オーバーであきらめました)
あとは、お兄ちゃんでも使えそうなおもちゃを贈ったこともあります。いずれは、赤ちゃんへおさがりですが、使ってもらえるだろうと。
反対に、お下がりばかりで2人目がかわいそうな気がして、普通に洋服をあげたこともあります。お兄ちゃんが着られないようなサイズの。。。

  • 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>お下がりばかりで~
なるほど、そういわれてみると、そんな気もします。
経験談、参考になりました。ありがとうございます。

お揃いのお洋服とかは確かに嬉しいですが、お母さんの趣味もあるでしょうからやはり絵本が良いですね。
乗り物の絵本とかは持っていると思うので今流行りの飛び出す絵本はどうでしょう。けっこう高いので(1冊2500円以上する物が多いです)親としては買ってあげたいけどなかなか手が出ないのでいただいたらお母さんもお兄ちゃんも喜んでくれると思います。
子供はしかけ絵本とか音がなる絵本が大好きなので、そういうちょっと凝った物を本屋さんでチョイスしてみてはいかがでしょう^_^

  • 回答者:まぁむ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスいただいて、しかけ絵本をネットで探してみたところ沢山種類がでているのですね!
書店で手にとって見てみたいと思いました。
ありがとうございます。

うわぁ~やさしい♪
こういう心づかいってうれしいんですよね。
そういう友人からのものは何でも喜ばれると思いますが・・・
一緒に見ることができる絵本や車の本、
または交換しても使えるように帽子なんかはどうでしょう?

  • 回答者:えくぼ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

"一緒に見ることができる"って、いいなぁと思いました。仲良く絵本を読んでいる兄弟をみて、大人もやさしい気持ちになれそうです。
日差しが気になる季節なので、なるほど帽子もいいですね。
ありがとうございます。

2歳のお兄ちゃんなら、絵本(トミカ・トーマス・動物などが幼児さんには人気です!)が喜ばれるかなと思います。
ある程度の大きさもあって、「僕がもらったプレゼントだぁ♪」って実感できます。
金額的に もう少し大きなプレゼントをと思われる場合は、36色のクレヨンなど、ちょっと親が購入しないような色揃えのクレヨンやクーピーなどをスケッチブックと一緒にプレゼントされると良いと思います。

  • 回答者:シロイルカ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもにはある程度「大きさ(から得られる実感)」もポイントなのですね!参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

3歳と 8ヶ月の2児のママです。

ご兄弟なので ペアできれる
洋服はいかがですか?
私は子供同士で同じ服を
着せるのがすきなので
きっと喜ばれると思いますよ♪
絶対きますし★

おもちゃでもいいですが 意外にたくさんもってたり
しますので洋服はいいですね。

  • 回答者:ほのんまま (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>意外にたくさんもってたり
アドバイスいただいて思い出したのですが、お兄ちゃんは初孫ちゃんなので、おもちゃたくさん持っていました。
兄弟がお揃いのお洋服着ているのって、とてもかわいいですね。
お洋服もみてみたいな、と思いました。ありがとうございます。

粉ミルクです。

追記

オムツもいいですよ!

  • 回答者:5★ください ^^; (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いつきもしませんでした!
粉ミルクの使用メーカーをきいて、母子退院後、遊びに行くときに持って行こうかと思います。

※ 5★ください ^^;に思わず笑って5つけちゃいました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る