すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ハードディスクがいっぱいで困っています。どのハードディスクを増設すればよいか、おすすめを教えてください。そもそも増設できるのかも分かりません。
機種:ソニーPCV-RX53

他に快適に使うための工夫はありますか。合計物理メモリは512MBとあります。OSはXP Home Editionです。
あるいは、そろそろ機能的に寿命というか時代遅れで買い換えた方がよいでしょうか?

===補足===
買い換える場合のお勧めはどの辺でしょうか。最近は起動にも時間がかかるようになってしまいましたし、HDDの音も大きくなってきました。

動画編集ソフトPremierもよく使うし、デジカメがサイバーショットなので、メモリースティックの使えるバイオがよいのですが、価格コムのランキングでは20万円のバイオがトップで、2位は3万円台の無名メーカーだったりします。あまりに価格差があるので、どの辺のものを買えばよいのか検討がつきません。

今はお金がなくなってしまったので、なるべく安く(できれば8万円以内、せいぜい10万円ちょっとくらい)購入したいです。

  • 質問者:からさん
  • 質問日時:2009-02-25 22:52:45
  • 0

こちらですね。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html
拡張ベイを使ってなければ一つ空いてるはずですので、増設は簡単に出来るはずです。
IDE接続の3.5インチHDDでお好みのものを。
137G以上のHDDをきちんと認識しない可能性もありますので、そう言った場合はこちらを参照して下さい。
http://we.magma.jp/~reitan/bigdrive.htm
ちと高くはなりますが、一番簡単なUSB接続の外付けHDDという手もあります。

まぁ、買い換えられるなら買い換えるに越した事はないんですが。

===補足===
いや、100Gくらいはもう大容量でもないです。
メモリースティックは対応したUSB接続のカードリーダーを使えば普通に読み書き出来ますので、VAIOにこだわる必要はあまりないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。100Gくらいの大容量を買っておけば、近い将来にPC本体を買い換えたときにも有効利用できますかね。

補足
メモリースティックは、そのようですね。いま、マルチカードリーダライタというのを注文してみたところです。ありがとうございます。
ただ、バイオだとPremiereがついてくるのが魅力でしょうか。普通に買ったら高そうなので・・・。

並び替え:

HDDの音が気になるようですと外付より換装の方がいいかと思われますが・・・

高周波のキーンという音、駆動系の軸ぶれ
カッコン、カッコン、ヘッドが危ない?

軽いカリカリ音(心地いいかも)ならまだいいかも・・・

  • 回答者:sss (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

軽いカリ音です。まだもちますかね?

3.5'ベイが開いてますので、そこにIDE HDDを増設するのが普通です。
容量は500GBも対応しているため、(価格面でメリットはないですが)750GBでも可能だと思います。
増設した方をマスターにして利用するのが良いと思います(その方が速いので)。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=52649&pageNo=3

外付けならUSB2.0かシリアルATAなどのI/Fを付けて、それに接続します。
USB1.1でも接続は可能ですが、動作はかなり遅くなります(たぶんNASの方が早い)。

===補足===
おすすめは500GB程度のものです。価格は8000円程度。
それで足りなければS-ATA I/Fを付けて1TB以上の物を購入してください。

8万円とか出せるのならRAIDを組んでも良いですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。ただすいません、わからない用語が多くてあまり理解できませんでした。
500GはHDDということですね。そんな大容量が8000円しかしないのですね!それなら手が出そうです。
8万円は、本体購入の資金です。

古いパソコンに増設だとHDD容量に制限あったりしますので、USB外付けHDDがいいですよ。メーカー製は値段が高いので、外付けHDDケースとHDDを別途購入して組み立てるといいです。値段も容量も自分の好みに合わせられますし。SATAのHDDでやれば組立て自体も簡単です。オウルテックのガチャポンパッというケースはすごく組立て楽でした。
外付けHDDケースが3000円~5000円くらい、HDDは1TBが7000円くらいで売ってます。
組み立てたらパソコンにUSB接続してパーテーション分けたりフォーマットしたりするだけです。これならパソコンを新しく買い換えても使えるし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外付けUSBなら、簡単そうで私にもできそうです。ちょっと検討したいと思います。

仕様確認のうえですが、メモリ最大512MBで増設不可ですので正直Xpでもきついです。
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html
HDDは大きめのに換装するとか、USB外付けなど使えば拡張は出来ます。
ネット閲覧やメール、Office文書や表計算程度ならいけますが、そろそろ最新機種に
買い替え時かなと思われます。

  • 回答者:そろそろかな (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動画編集をよく行います。Adobe Premierを使っています。またPhotoshopも使います。
In Designも使いますが、これが重くてかないません。
起動した直後は、ネット閲覧ソフトを立ち上げるのにも時間がかかることがあるくらいです。やはり買い換え時でしょうかね。

買い換えるとき、データのバックアップをとるには、8GくらいのUSBを買ってきて何度かに分けるのが安上がりでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る