すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

こんばんわ~~~、相談に!のってくれる方感謝します~~~~~J!



仕事+フットサルからただ今帰りました。皆さんお疲れ様です!!「恋愛魂!」のお時間ですよ。
今日のお題は
玉砕しちまった彼女は「大切な信頼できる友人」となりえるのか??
当然玉砕してしまった後も連絡を取り合ってる場合とお考えください!エピソードあれば是非是非!

え~と今から風呂っす!それと第一話で回答してくださった方もおられるんで評価して補足にて舞い戻ってまいります!補足では「玉砕までのエピソード」。ご期待ください・・・
*興味ない方スルーにてお願いします・・・

===補足===
申し訳ない・・遅れました・・ホンマはもうちょい早めにするつもりやったのに・・・・
さて早速玉砕エピソードを簡潔に!

今から3・4年ほど前でしたか・・・・(回想中)・・・まだ今の仕事に就いてなくフリーターでせせくさバイトしてる頃、違う店舗から助っ人でグッチ(仮名)がやって来て一緒に仕事することになりました。シフトが被ることが多くすぐに彼女とは意気投合!俺は恋心が次第に芽生えました・・・いやシナリオ的にはそれが王道ですがこの時は芽生えてなかった・・・彼女はじきに告白してきた男と付き合い、俺は俺で自分の人生を模索中で勉強(国家資格の)に夢中でした。
しばらく時間がたち彼女は男と別れたんすけどこの頃からっすね・・・メール(主)なり電話(ほんま時たま)なりをするようになったのは・・・
男と別れてから半年くらいしたんかな・・・連絡取り合ってるいくうちになんかしらんが一気に恋の炎がメラメラと燃えだしたTOMOJ。
いよいよ勝負のとき!!告白はやっぱ直接やろーと思い電話で呼び出そうとしたところ「TOMOJ無理だよ・・・私立ち直ってないし、しばらくそっち(恋愛やと推測されます)はええよ。それにTOMOJとはそういう関係じゃなくって・・どういったらええのかな・・・~~これ以降は私TOMOJもショックうけてもうて覚えてないっす(泣)~~」
ちゅうわけで見事撃沈とあいなりました~~いや激動の一週間(くらい)でした!!

それ以降は前に書いたとおり彼女からいつもどおりメールがあり、ごくたま~に電話があることも。流石に俺からはコンタクトとりづらくて一年くらいはこんな感じで・・・・・が!!ある日連絡がプッツリ途絶えました(続く)

*全然簡潔じゃない・・・すまんす・・・

  • 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-02-26 00:30:50
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いや~~今回はマジで考えさせられました!!俺のSooda!史上最も脳みそフルに使ったんではないかと思います。

振られた後に「信頼し合える友人関係」を築いていくのは俺が考えていたよりはるかに難しいのかもしれませんねぇ・・・(~.~)まいった。軽く考えてた。
ホンマ参考になりました!!皆さんありがとうございます!!!

おかえりなさい!お疲れ様でした☆
この議題は、恋で悩むところに親近感というか、うまくいえないけど、私にとってもすごくためになりそうだしなぜか心配というか、、気になるし、お待ちしていました。
いっしょにみんな最後まで続けて話し合えたら良いのになって思っています。

ところで、「大切な信頼できる友人」には難しいけどなり得ると思います。
難しい・・ではないかなあ?言葉の少しの使い方や立ち居地を間違うと二度と関われないような関係になっちゃうと思います。
あと、結婚という壁が間に他の異性が入ってできちゃうとThe endに。。
こればかりは、相手の伴侶への気遣いとして絶対に完全に退いてしまわないといけないって私的には思っています。
誰だって、夫や妻の親友に異性がいるといい気がするはずはないですからね。。
それ以外なら、ありえるって思うんです。
私の場合、前の回答で書いたことですが、あまりにサラッとしすぎてしまったのですが
元カレはまだ私とのことをふっきれていなかった。
私は好きなまんまだったのに、誤解をされて本当の本当の別れを自分で作っちゃったんです。

告白即玉砕でも、まだ彼女が気軽に関わってこられるとのことですよね。
それって!・・・・嫌いではないということ。いいえ、好きってことですよ。
まだ、今は異性として見ていることに気づいてないってこともあると思うんです。

もし、いや、完璧ダメだという感触なら、友情で継続していくことは彼女からするととてもありがたくうれしいことと思います。
・・・・ただ、TOMOJさんの気持ちがどうなっていくのかがちょっと心配です。

友情として「大切な信頼できる友人」として維持し続けるって、どちらかが恋をしている場合は恋しているほうはいつか苦しむ時がくると思うんです。
女の私からの考えですので男性は違うかもしれないですが・・・
なんか、中途半端なことばかりになりごめんなさい!

===補足===
補足読みました。「しばらくそっち(恋愛やと推測されます)はええよ。」と彼女が言った時の気分はまさに「立ち直っていない」んですよ。
ちょうど、TOMOJさんの今と似た感じって言えばいいのかな・・
玉砕した恋にそう簡単に気持ちを切り離して、
次いきまひょか~^^みたいな女・・好きですか?(^^;A

きっと、その女性って、日ごろの基本、おおらかでおっきな方なのではないかなとちょっと感じましたがいかがでしょう。。
男女ともに表面サバサバッてしてる人ほど周りにすごい気つかってて、デリケートだったりしますよね。だから気遣いができる。
そんな人の常日頃を見ていたら、ショックでパニクってる時のその人は別人的な行動をしてるみたいに見えちゃうし、ギャップから驚きます。
彼女の言うとおり、「いまはええねん」そんまんまだと思います。
TOMOJさんのことが、ではなくって、今は気分が切り替えられていないからってことありうると思うんですね。
落ち込んでると思うまま言葉にできなくて全てに対してNOの気分、なんかわかるなぁぅて。。
逆に考えれば暫くはライバルも現れそうにない。
気分がのらないんだし、人にすがって解決せず、自分を取り戻すような強い女性だとすれば他の恋にふりむかないのがわかるんですよ。

・・・・なんか文章めちゃくちゃなりました。m(__)m

最後のとこのパッたりメールがこなくなった。。。。これがどうも気になりますが。。。
何の前触れもないなら単にウツ入ってるから誰とも今は仕事なんかの最低限必要なことのほかには関わる気分になれないみたいな・・・かも。

忘れてしまえるなら悩まないと思うので、どうせ悩むんなら、
それなら、思い切り恋したまんまでいて、気が済むまでがんばるのも良いかもしれないですよ。落ち着くまでは混乱させるといけないので、今は、ただ待つだけになっちゃいますが。。自分の中で思うのはタダです。
人から言われてやめたりすると後悔しか残らないって思うんです。

しらんふりして普通の連れっぽく付かず離れずして、思ってるだけでも、恋は恋。
答えはふたつしかないので、吉と出ても凶で終わっても、推測で決めてやめちゃうより納得がいくと思います。

無理や喧嘩だけはしないようにしてね・・・それこそなにもかもThe endになってしまうから。。

  • 回答者:なつみ (質問から26分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやはや・・なつみさん!あなたはエスパーですか??まじで懸念材料なんすよね・・この「大切な信頼できる友人」というやつは。一歩間違えると再び恋愛感情が発生しちゃいそうで危ういんすよ。いまは下火やけどいつの間にか大火事にみたいな感じで。
「言葉の少しの使い方」や「立ち居地を間違わない」これまじで重要やと思います。ポジショニング間違わないようにせんと!!ですね。
後は俺の気持ちの移り変わり・・・要注意やな~情に弱え~からな・・トホホという感じっす。
なつみさん!サンクスです!!

並び替え:

なりえると思います。

但し、双方に恋愛感情がなくなればです。

どちらかに思いがあったら大切な友人にはなれても、信頼できる友人にはなれない気がします。

自分に恋愛感情を持っている相手に、弱みをみせるような、思わせぶりなことはできません。

  • 回答者:りん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうっすね・・お互い恋愛感情がなくなれば案外自然と全て分かりあえていくような気がします。
俺も思わせぶりな態度はとりたくないし、とられたくもないっすね。
ありがとうございました!

女性の立場からですが、なりえます。

中学時代に仲良くしていた彼から告白されたのですが、私自身は
友人としか見れずに振ってしまいました。お互いに好ましく思って
いたのですが、恋愛対象として見れない方はどうしてもいるもの
です(そのことは伝えました)。
その後紆余曲折あって出会いましたが彼にも無事に彼女ができて
私への感情は若気の至りとして(笑)今は友人関係を築いています。
彼の中にはいろいろと葛藤があったようですがこちらからは聞く
わけにもいきませんので又聞きなんですけど、そこは友人としても
男の度量がわかるところだと思います。
私の結婚準備の際は手伝いにも来てくれましたし、今では子供の
ことで相談しあったりしています(今はブログ仲間です)。子煩悩
パパな友人の姿は友人として尊敬できますし、仲良し夫婦な私の
ことを友人も尊重してくれています。

馬が合う人間というのはいるのですが、だからといって恋愛に直結
しない人間もいるのだと、彼にあって学びました。

  • 回答者:わかりすぎると恋愛にならないの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~~~!!グッチ(仮名)の俺に対する見方はまさしく「馬が合う人間(恋愛非直結型)」なのかもしれませんね~~。
その可能性けっこうありそうな気がするな~~。

いや~この回答は鋭いな・・・・あっした~~。

そんなもんですよ。
信頼できる友っていうのは..そんなもん。
親子も何処で生きているんだろうくらい連絡取らなくても.帰ったりたまに続づけて
会ったりって感じで。
彼女に彼氏が出来て心に余裕が出来た時には..TOMOJって..また連絡がきて
続けてコンタクト取ったりってするでしょうしね。
まあ..彼女はフリーですのであちこち飛んでますって
だから貴方も飛んだらいいのだわ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あちこち飛ぶ!!ええんですよね・・う~ん今時間が~~~いっぱいいっぱいなんすよ!洒落にならんくらいに。
けどこれは言い訳にすぎず、時間を作り~の、有効活用し~のしていかなきゃならんすね。

回答ありがとうございやす!

信頼し合える友達になりたかったらTOMOJさんも連絡したらどうです?

振ってもまだ連絡するって事は友達で居たいって事だと思われます。
まぁ女子の場合、自分に好意を寄せてくれてる男性をもったいないと思って連絡を取り続ける場合もあるわけで…
好きなら今後のキセキを信じてバカな男になり続けろ~!!!
(ちゃんと相手の気持ちも考えながらね)

私も結婚するまでは高校の時に付き合ってた元彼とはお互いをよくしった友人でしたよ、だからお互いの恋愛関係に口出ししまくりでした。


続きが気になるね~!!

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後に奇跡・・・・・いやないっす。けどそういうご意見が出てくるのも想定内でした!!(笑)


お互いの恋愛関係に口出しまくりって・・・そうとう気兼ねなく話せてたんでしょうね~~羨ましいですね!!良い付き合いされてたんすかね~

続きはすぐにでも・・・またご意見聞かせてください!!あっした==

ちなみに私は今までの彼とみんな連絡をとりあっていますよ。
ある程度時間がたてばお互いいい思い出になっちゃいますから。
それに私は女なので元彼に対しての意見ですが、
自分を色々変えてくれた人だし、自分と一緒にいて友達よりも自分のこと知ってくれてる人だし
素の自分を知っちゃってる人なので楽なんですよね。
だから私は逆もありうるということで「大切な信頼できる友人」になりえると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!時間が解決それはええですね!俺もいい思い出・・・いや待て・・告白撃沈の思い出しかない・・・
まっ!ええか~~ですね。今のままいけば時間解決っすね!

女性の立場としてこのコメントをさせてもらいたいと思いました。
私がもしこの女性の立場であれば、TOMOJ13さんがまだ自分に好意を抱いてくれていると感じているはずです。
恋人としてでなく、友人としてなら・・・というスタンスでしたら、もちろん友人にはなりえると思います。
一人の人間として、付き合っていきたいという感情は必ず残ります。
友人としての関係が続いたとき、注意したほうがいいと思うのは、まず女性が男性をいいように扱ってしまうことではないでしょうか。
例えば、女性が困った時・さみしい時にだけ連絡してくるなど、好意を逆手にとってしまうと、お互い傷つきます。
またTOMOJ13さんも、友人になりえるまで気持ちを整理しておかないと、「将来また好きになってくれるんじゃないだろうか」という期待の気持ちを精神的に我慢しないといけない場面が多くなるのではないかと思います。
私も振られ・振った相手とはよくわかりあえた仲の人として、つながりをもっていたいですが、自分がまだ好きだったりすると大変つらかったです。
いつ冷静に友人として付き合えるようになったかというと、私にまた好きな人がひょっこり出てきたりしたときでしょうか。
普通に話せたりするようになったかと思います。
話があっちこっち飛んでしまいましたが、応援しています。

  • 回答者:love (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「TOMOJ13さんがまだ自分に好意を抱いてくれていると感じているはずです」・・マジですか?そんなもんすか・・俺としてはもうかなり下火気分なんですが・・・
「将来また好きになってくれるんじゃないだろうか」という期待の気持ちを精神的に我慢しないといけない場面が多くなるのではないか・・・・これはありえます!!連絡とりあってたら何が起こるか分かりませんしね。俺にもし別に好きな人ひゅっこりできたら冷静になれますかね?!う~んどうなるやろ?的確なアドバイスありがっした~

なれます。
残念ながら先着の人がいたので
私の恋は成就しませんでしたが
自分が1度この人っと思った人ですから
信頼しています。
ですが不思議と恋愛感情はもう無いので
友人として付き合ってます。

  • 回答者:感情って不思議 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや~羨ましいです。おれもそんな友人関係めざします!!

なりえます。
しかし、告白してふられた後、しつこくしてないと言うのが前提です。
好きだけど、もう気持がないことはわかってる、だから付き合おうとは思ってない、
でも友人として付き合って行こう、友人としてフォローはしたいし・・・という感じの
スタンスならありです。
しかし、常に下心をちらつかせるとダメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうすね・・「友人としてフォロー」その気持ちは十分あります。まっこと下心はあかん!!すね~~。肝に命じておきます。

前回同じ体験をして、ついつい親近感を感じてしまった者です★
続編?を見つけ思わず来てしまいました。。

あっ、お疲れ様です。

そして回答ですが、もちろん大切な信頼できる友人になれると思います!!
だって彼女の方からしてみれば、あなたは自分のことを好きになってくれる程大切に思ってくれてる存在な訳じゃないですか?
だから信頼しますよ!
絶対裏切られないって根拠もなく思っちゃって、いざという時は頼ると思います。


玉砕までのエピソード、ものすんごく楽しみに待ってますので♪

===補足===
あ、ちなみに前回の回答者名は『早く春よ来い。』でした。
一応補足。。

  • 回答者:犬が好き。 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前回に続いてありがたいっす!そうすね、頼られること自体は苦じゃないんでなんとか「大切な信頼できる友人」という関係を続けていけたらと思います。
最近は連絡してくれてるっちゅうことはプラスに考えていこかとおもってる次第っす。

いや補足長くなるかもですが・・・楽しみにしていただけるとはまこと恐縮です。(^-^)

一度付き合った男と女は友達にはなれないと思っています。

でも信頼できる一人の男性としては見れると思います、
なんせ私の裏も表も知っている人ですから。

私はいまだに夫と喧嘩したら相談に乗ってもらっています。
そういうのもありだと思っています。

夫は私が一度切ったものは興味を持たないことを知っているので
彼ならOKだと言っています。
(夫と元彼は知人です)

だから信頼できる人になりえるのは、ありだとおもいますね。

  • 回答者:5つ★ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・・友達は無理でも信頼関係は成り立つと。
自分の場合付き合ってはなく告白したが玉砕というパターンなんすけどそれでもダチ関係は無理ですかね?・・・気になる。

けどタメになる話でありがたいっす!ご希望どおり星5つですよ(ブイ)あっした==

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る