すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

女性一人暮らしの賃貸物件について質問します。
大学進学のために、長女が1人で住むアパート、マンションを探しているのですが、
やはり安全のためには オートロック付きは必須でしょうか?
オートロックができたばかりのころの物件が古くなって
賃貸料も安くなってきました。

駅や バス停から距離がある物件は
最初から候補に入れていません。

地方なので、東京のように賃貸料が高いわけではないようです。
大学までの距離や交通機関も含めて 少々迷っているところです。

また、安全面で、オートロック以外に重視する点がありましたら
ぜひアドバイスしてください。
不動産屋さんに行く前に、ある程度のめどをつけたいと思っています。

できれば経験者の方、親御さんで、
ご助言頂ける方、お返事をお待ちしております。

  • 質問者:カットクロス
  • 質問日時:2009-02-26 10:10:37
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当にありがとうございました。
私が全然気がつかないところがあって、本当に勉強になりました。
(私自身は1人暮らしは社宅でしかしたことがないので・・・)
「もしかして、娘のいく大学を知ってらっしゃる?」と思うような
回答をくださったかたもいました。
そうなんです、大学近辺は、本当に昔ながらの2階建てアパートが
主流なんですね。
大家さんも、何処にいらっしゃるやら、です。
オートロックになると、実は大学から結構離れているケースが多いです。
ただ、本人は大学から近いところがいいけれど、
たまり場にされて プライバシーが守られないのも嫌だ、というので、
そこは心がけ次第でもあるんだなということも感じました。

数社の不動産屋さんと連絡を取って、
いくつかの物件をピックアップしました。
ここでアドバイスされたことも 不動産屋さんにいろいろ話しました。
明後日、現地に行って 物件を決めてくるつもりです。
夜に歩いてみることを忘れないようにします。
本当にありがとうございました。

私が住んでいたときは
・オートロックはあまり信用できない(裏から入れる)から鍵が2個以上。
・洗濯機は室内。(外だと盗まれます)
・2階以上。
・駅からの道が夜明るい。(決める前に夜も下見に行ったほうがいいです)
・隣の建物と密接していない。
・窓脇に電柱など登ってこれそうなものが無い。
・ドア穴(新聞入れ)が無い。箱付きならok。(意外と覗かれます)。
・ポストは鍵付き(無ければ自分で取り付け)

住んでからは
・表札を出さない。
・玄関外には物を置かない。(女一人と分かるものはおかない)
・洗濯物は極力室内。(下着は絶対室内)
・チェーンロックは必ず掛ける。
・ゴミは中が見えないように出す。
・カーテンは女性!って分からないもの。

などに気をつけていました。
下着は盗まれたり、洗濯機覗かれたり、ドアポストから顔が!
なんてことがあっての教訓です。

階数が高いとそれなりに安心ですが(最上階はダメ!)
エレベータは誰かと乗り合わせると結構怖いです。。。

男の影をだしたりするのもいいと思います。洗濯物とか。

楽しい一人暮らしになるといいですね!

  • 回答者:近隣と交流 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初不安でしたらレディースマンションにされるほうがいいと思います。

それと3階くらいにして.1階は外部から進入されやすいとか.下着など取られやすいと考えて上がいいですね。

地方でしたら..半人通りもあるほうがいいです。
夜になると外灯も少なく.人通りもなく.死角部分が多すぎて恐いと言う事もあります。人が通っているという事は..目撃者も多いとなりますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックだからといって安全とは限らないし、
オートロックにこだわる必要はないと思います。

できれば1階は避けた方がいいと思います。
あとは可能であれば、色んな年齢層の人が住んでいたほうがいいと思います。
学生ばかり(学生専用)のマンションだと、洗濯物を見て
「ここは女子大生が住んでいるんだな」と一目瞭然となり、
防犯上心配ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地方の大学に女性一人暮らしをしていた、経験者です。

私が通っていたところ(ド田舎の国立です)は、
オートロックの住宅は学生用ではなく、そのため大学近辺にはなかったです。
皆は大学周辺の2階建て安アパートに住んでいるわけで、
離れた所にあるオートロックやエレベーター付きのマンションに住んでいる子は、
「お嬢様なんだ?」と思われていました。
そういう風に思われることは、防犯上あまり良くないのでは?と思わなくもなく…。
大学生なら、それ相応のアパートのほうが学内でも悪目立ちしないかもしれないです。
(大学の雰囲気にもよりますが)

女性専用アパートでも学生街なら知れわたっているから、逆に怖い思いをしましたし。

地方の学生街ならマンション自体のセキュリティより、
大家さんを重視したほうがいいと思います。
大家さんがゴミ出しに目を光らせてくれたり、共有部分の掃除をしてくれている
アパートなら不審者も出入りしづらいですしね。
田舎ならではで、大家さんの家が隣という物件
(というか、大家さんの敷地内じゃんここってのもあります)が結構あります。
そういうところなら、何かと安心かと思いますよ。

何かと不安も大きいですが、それも自立の一歩ですもんね。
娘さんの一人暮らしが、楽しいものになりますように。

  • 回答者:先輩 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックは、あればあるに越したことはないかな~って思います。
ただ、学生マンションとかだと、オートロックの番号、かなりオープンに知られたりしちゃってます(T_T)

そして、2階以上!!ベランダのつくりが外から侵入しにくいような物件がお勧めです。
外から、玄関の出入りが見えないつくりのマンションだと
変な人に部屋を特定されたりせずによいと思いますよ。

また、現在の住人についても質問しました。
学生用のマンションを探していたら、男の子ばっかりのところもあったので、
今現在の状態だけでも、どんな方が住んでるのか聞いてみたほうがいいですよ!

私が学生のころは、女性しか入れないマンションもあったけど、
ま~それだと、逆にちょっと怖いかもしれないし・・・・。

鍵は、なるべくダブルロックのところがお勧めですが、地方で古めの物件だと
少ないかな~。
大学からの道も、なるべく明るくてコンビニとか夜遅くても駆け込めるお店とかが
ある方が安心です!(コンビにだと、たまに逆にたまり場とかになってて
怖いこともありますが・・・)

物件を決める時に、できれば、お昼間だけ無く、夜歩くことがお勧めです。
街頭が暗かったり、昼間にはわからないことがけっこうわかりますよ!

私、寝ている間に泥棒に入られたことがあり、とても怖い思いをしたことがあります。
なるべく安全面で安心できる物件を探してあげてくださいね!

  • 回答者:ほよ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックあったほうがいいと思います。
それで絶対安全ということはないですが、もし何かあったときに
オートロックがある物件に入っておけばと思うくらいならそちらにしたほうがいいです。
オートロックの建物でもたやすく中にはいれるところはないかチェックしたほうがいいです。
もちろん部屋の戸締りはきちんとしなくちゃいけませんし、鍵がダブルロックでなければ
自分で鍵をつけたほうがいいと思います。
もしできるならお昼と夜に物件を見に行き、夜の周囲の状況などもみたほうがいいです。
夜、大きな道路からわき道にそれると意外に真っ暗だったりします。
街頭があるか大きな道に面してる物件の方がいいですね。
教えてくれるかどうかはわかりませんが、不動産屋さんにどういう人が住んでいるか、
治安はいいのか、泥棒や強盗が入ったような話はないかと聞いてみるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
地方で賃貸マンション(3階)1人暮らし15年の女性です。

経済的に問題が無ければ物件に関してはある程度セキュリティがきちんとしている
場所を選ぶ事に越したことはありませんが、昨今近隣者の犯罪と言う事も
多いですので、犯罪の可能性を考え出すときりがありませんね。
わたしの住居はオートロックなしエレベーターなしで住宅地にあり、
目の前は国道が走っている比較的静かではない環境ですが6年前に
空き巣に入られました。
経験上、セキュリティ設備が不十分である物件でしたらいざという時に
柔軟且つ迅速に対応してくれる理解ある大家さんであると大変助かります。
対応後の現状は玄関・窓は2重ロックに換えてもらいました。
高価なものは出来るだけ置いておかない、高価そうなもので着飾って歩かない
なども空き巣対策になると思います。

徒歩時間が短いのも越したことはありませんが、暗い時間の帰宅時には
誰かと携帯で話しながら歩いたり(マネでもよいと思います)
道を横断・曲がる時は後方確認、明るい道を選ぶ等と
防犯ベルを持ち歩いたり自己防衛は必要ですよね。
これもきりがありませんが極端に言えば合気道など武術を習っておくのも
安心の1つになりますね。
できるだけご近所の方々と顔なじみになっておくのも犯罪以外に
何かと助けになります。

ご両親も犯罪が多いこの世の中にご心配と思います。
出来るだけの事をしてあげたいとお思いと察しますが
ご本人の自覚が第一ですので助言をしつつ
自立への道の手助けをしてあげるとよいと思います。

ご参考になれば幸いです。

  • 回答者:yuki@ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックは必要不可欠とまではいきませんが精神的な安定にはつながりますね。

でも、地方大学だと大概は大学の周りに密集します。
学生の通りが多かったり、他の交通量がある場合は不審者はあまりないですね。
大学の周りは個人で建てたアパートが多いので2階建てオートロックなしって
多くないですか?場所にも寄りますが・・・。
雪国でしたら間違いなく大学周辺密集方です(笑)通うのツライですから。
通学が長いほど、不審者の目に付くってのもありますね。

逆にそういう密集地帯から外れると交友関係がうまくいかない場合もあります。
地元の不動産のほうが詳しいですよ。
それと以前に同じように学生が住んでいたとか、女性が使用している割合が
多いところとかを聞いてみた方がよいと思います。

私の場合は、地元の不動産からFAXもらって何件か候補を決めて、実際行ってみて契約しました。
わいわいがやがや風なので、マンション型に住んでる人の家には入りずらかったです。

他の方もおっしゃってるように、ポストは気をつけてくださいね。
開けたらそのまま中が見える構造になっていたら、何かプロテクトをつけてください。

お金が欲しい泥棒さんはオートロックのほうがお好みなのでは・・・。
素行の問題が多いと思います。それによってストーカーが・・・というのが
女子大生の一番狙われるとこだと思います。
露出避けて、猫調なら考えて、ってのが良いですが、お年頃だとね(汗)

===補足===
☆ありがとう!
私の場合も、大家は東京でした・・・土地だけ有効利用でアパート建てるって感じで。
大家が近くいなくて気が楽だってのもあります。私の場合は・・・見張られるの嫌なので。
でも管理は全部地元の不動産に任せていたようなので、苦情は不動産に言いました。
2回さんの足音が酷すぎるとか・・・ね。
キチンと対応してくれましたよ。窓の前が駐車場だったので、深夜帰宅の車があると
バックランプで部屋が赤く照らされてりしてましたが、あまり気にならなかったかな。
遮光カーテンもあまり意味がなかったような。
前が小さな通りで横は普通の家、他周りがアパートなので、洗濯物も気になりませんでした。

たまり場って、結構限定されますね。
性格でたまりやすいとこ、居心地いいとこっていうのは、決まってきます。
なので、嫌なのにたまるってことは無かったですよ。
大学生もそれなりに雰囲気で分かりますから、、、KYって言われないように(笑)

ご近所に多数いれば、テストのときに助かります。
一番近い家がたまり場になるってことは、女性はそうなりにくいです。
安心して大丈夫ですよ。

うちの親も、人通りの多い繁華街がいいと候補にいれてましたが(マンション)
実際にそこに住まなくて良かったです。そういうほうが、治安が悪かったです。
夜は酔っ払いとかがいるので怖いですし。

良い大学生ライフを!!

  • 回答者:地方大学出身 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックにこだわる必要はないと思います。
管理状態はしっかりした所がいいですね。
通学、買い物、病院、公園などの環境を重視されたらどうでしょう?
また、立地条件としては隣の建物接近してたりすると避けたいですね。
雨の日や日当たりなども重要かと思います。

  • 回答者:満月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も云われていましたが、地方の大学で有れば、大学お勧めの女性のみ入居のアパートあります。うちの娘は2階が開いてなく、1回ですが、鍵を開ける前に後方確認するように云っています。又、大家さんがすぐ傍なので何かあれば、窓ガラスに物をぶつけ、大声出すように云っています。地方はやはり安全です。大家さんの畑が目の前にあり、要る物があったら、とって食べなさいと云ってくれています。大学からは歩いて1分です。

  • 回答者:美作 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロック付でも江東区で起きたばらばら殺人事件のように近隣に犯人がいれば意味を成しませんし、居住者が出入りするときにどさくさに紛れて侵入することもあるので、ないよりまし、のような感覚で考えるべきです
過去の犯罪発生件数など統計で判断するのも一つの手ですし、
実際その地域を足で歩いてみて、落書きやその他バンダリズムの形跡が多いなど荒廃した感じを受ければ当然駄目、通称シャッター街といい閉ざしてしまっている店が多い地域も駄目、住工混在地域も所謂金太郎飴式の地域も駄目です
低地や谷は自然災害のリスクが高く避けるべきです

  • 回答者:● (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・外を歩いているだけでも人の気配が気になるので1階は避ける。
・家賃が安いと住んでいる人がそれなりになるのでトラブルが多い物件の可能性あり。
・オートロックで逆に自宅の鍵を掛けなかい人が多いのでそこはしっかりロックする!

  • 回答者:koma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学によっては、大学がアパート、マンションを紹介してくれる大学もあります。この場合仲介手数料とられません。
以前オートロックの物件に住んでいましたが、ゴミを出すところから空き巣が入ったことがあります。オートロックだから安心ということでもありません。阪神大震災のときマンションの1階に住んでいた方はお亡くなりになったケースが多いのと、1階はのぞきの人からのぞかれることがあるのでお勧めしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックは泥棒には関係無しです。
セールスにはたまに効きます。
ただ、他の方がいれたら無駄ですが。
3階以上がいいですよ。
泥棒は2階が一番侵入しやすいといいますし。
私は3階でしたが、いつも窓を開けっ放しでした^_^;
それに大学からかなり近かったので人通りも多く、安心でした。
大学から近くに越したことはないですよ。
遅刻気味に起きても走れば間に合うし、本当に近くでよかった~って思いました。
安全面で他に言うならば、他の住人が学生が多いほうがいいです。
近くだとみんな学生になりますが。
一般の住民が住んでたらちょっと嫌だったな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区内で9年間ひとり暮らししてますが、オートロックでなくても全然平気です。
2階以上で玄関やベランダが外から見通しのきく部屋なら平気だと思いますよ。
普段ドアチェーンもかけていませんが何事もないです。

防犯グッズなどいろいろ売っているので心配ならサムターンカバーとか鍵をもう一つつけるとかベランダの窓に防犯用ブザーをつけるなりすると良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

防犯に関しては皆さん書いておられる様に、
オートロックがあるにこした事はないです。
管理人さんがいる方が安心感があります。
1Fは絶対にやめた方がいいです。出来れば3F以上。
2Fも泥棒にとっては難なく登れるらしいので。

大学までの距離はお嬢さんの性格にもよりますが、
近すぎるとなにかとたまり場になりやすいです。
それが好きならいいのですが。。

あと、どの程度の地方かによりますが、田舎では車がないと
不便な事が多く、私の地元では大学生でも車を持っている人が結構たくさん
いました。バイク所有率もかなり高かったです。車の購入を考えておられるなら
駐車場もチェック項目ですね。

心配でしょうが一人暮らしはとってもいい経験だと思います。
いい物件が見つかるといいですね。

  • 回答者:pipi (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックはあればあったほうがいいという程度でしょうか。侵入しようとする人は住人が入口を開けた瞬間を狙って入り込んだりしますから。オートロックがあることで逆に住民全体が無用心になってしまっていることもあります。
1~2Fは侵入しやすいので止めたほうがいいです。また最上階は屋上から侵入されることがあります。5階建てマンションの3~4階あたりがいいのではないでしょうか。ただ、あまり大規模なのも、住民が侵入者に無関心になりがちで考えものですね。

  • 回答者:● (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は物騒なのでオートロック付の方が親御さんは安心でしょう。

でも私は以前大学に通っていたとき、本当に大学の目の前のオンボロアパートに
一人暮らしをしていました。セキュリティーなんてものはまったくありませんでしたw
しかし回りは大学の寮などばかりで知り合いも多かったため全然不安ではありませんでした。
大学から歩いて5分もなかったので夜遅くなっても怖くありませんでしたし。

そのため家賃もかなり安くすみました☆
とりあえず周りが同じ大学生がたくさん住んでいるところを選んだらいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックはあった方がいいと思いますが、
住人の後についていって通り抜けは可能なので、
過信しては駄目です。
あと気にするべきは、2階以上、移動する道が明るく人通りがあることです。
住んでからは洗濯物を干す時は、女性の一人暮らしと悟られないように
男性用下着も一緒に干すといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックは、必要です。精神的な安心感も違います。
あとは、駐輪場が明るいか、です。
自転車の盗難もありますが、何よりアルバイトなどで帰ってきたときに暗かったらそこに人がいても気付きにくいですから。
それに、絶対、1Fは防犯上やめた方がいいです。
それとコンビニも近い方がいいですね(夜出歩く事を考えると、近くて明るい道が一番です)。
あとは、夜の環境です。
必ず、ここに住もうか…と思う物件があったら、夜間に見に行きます。
街灯の明るさ、住民の騒音(やたらといつも飲んで騒ぐ男子学生が多い所などは避けますね)、玄関照明の明るさなど、気になる点はチェックします。

大事なお子さまが住む場所ですから、このくらいして当然ですよ!!
良いマンションが見つかるといいですね。

  • 回答者:masa (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックあった方がいいですが、最近はなくても平気に住んでる子も多いですよ~
なんだかんだで通り抜けられますから・・・
近くに大家さんがいる(1Fが大家さんなど)とこがやはり女性に人気ですね。

1Fは絶対に避けてください。
友達が下着が盗まれた。って被害が何件かありました・・・

女性は大変ですよね。

  • 回答者:希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オートロックがお勧めです。
できれば管理人さんや大家が常駐で住み込みが理想です。

私は、母が見つけてきた物件に住んでいましたが
女性ばかりで、24時間フロントが開いていて管理人さんがいました。
コンビには隣のマンションにあり、歩いて帰るもの大通りだけで帰れます。

他の同じ広さのマンションよりも8000円ほど高かっただけですのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る