すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

先日取引先が倒産しました。こちら側が債務者なのでそのうち未払い分を請求されるだろうと思っていたし、請求されれば払うのも当然だと思っていたのでその時点で請求が来ていた分を支払ってしまいました。するとその後債権譲渡されていたと称する会社からそこ以外には払わないでくださいという内容の書類と裁判所から支払はストップしてくださいという内容の書類が届きました。最悪もう一度支払う形になります、というようなことが書かれているのですが本当に2重で支払わなければならなくなるのでしょうか?

  • 質問者:困った
  • 質問日時:2009-02-26 11:06:58
  • 1

支払期限前に支払うのは債務者が期限の利益を放棄する自由があります。
債権譲渡通知が来る前に、債権譲渡されたことを知らずに支払ったのならば、二重払いさせられることはありません。

  • 回答者:● (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

債権譲渡自体は去年手続きがされていたようなんです。
でもこちら側はその事実は全く知らなかったんです。
質問後また文書が届いたんですが文書受け取り後の支払いはこちらに、となっていた
のでなんとかなりそうです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

二重に払う必要ないです。
任意整理か法的整理かを確認してください。弁護士名で通知が来ているなら法的整理と思いますが。実際に私が勤めていた会社の子会社工場の仕入れ先が倒産したとき、書面を無視して供託所に供託しませんでした。そうすると、他から回収できたのか、通知がこなくなり、結果的に時効となって払わなくて済んだことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
上司に相談したところその後の対応は上司が引き受けてくれました。
一応倒産の連絡が来た時点で他の上司には報告しておいたのですが
「こっちが支払う方なんだから普通にしてていいのじゃないか?」みたいな感じだったので
私の考えも足りませんでした。
勉強になる経験をしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る