すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

うちの炊飯器では炊き込みご飯を炊くと全然炊き上がりません。
1回目の炊飯では、炊飯前の水があったかくなった感じで
2回目の炊飯では、その水が減ったなって感じで
3回目の炊飯では、やっとその水がなくなり、芯が残ったご飯が炊き上がります。
それから電子レンジでチンしないと食べれる状態になりません。
しかも、かなり不味いです。

どうしてうちの炊飯器では炊き込みご飯ができないのでしょうか?
ちなみに3合炊きです。

  • 質問者:だめジャー
  • 質問日時:2009-02-26 12:21:05
  • 2

電気炊飯器では火力が少ないために、対流が起こりにくくて炊き込みご飯のような具が入ると、余計に炊きにくくなります。
そこで試していただきたいのが、
・水分は調味料や具の水分を含めたもので合わせること。具によっては炊く前後で水分が増減するものがあるので要注意。
・釜には先に米と(調味料を含めた)水分を入れてならし、具は最後に米の上に並べる。(決して混ぜない。混ぜるのは炊きあがってから。)

炊飯器のメンテナンスですが、
・電熱部分が水あかなどで汚れていたら、磨いてください。
・逆さまにひっくり返して、底に入り込んだ古い米粒を取ってください。
・内蓋などのパッキンは傷んでいたら、電器店で交換用を取り寄せてください。
炊飯器の寿命でなければおいしく炊けますよ。

===補足===
そして、満杯に炊くなら、米の量は具の分だけ減らして、合わせて3合分のカサになるようにしてください。米3合に具を足したら容量オーバーでパワー不足になります。

  • 回答者:私も3合炊き。17年間使用中。 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは不良品じゃないですか?
うちは炊き込みご飯でもきちんと炊けますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでしょうね?
質問趣旨とはズレるかもしれないのですが、回答させていただきます。

土鍋で炊いてみたらいかがですか?
我が家は炊き込みご飯はいつも土鍋です。

一応作り方を書きます。

1.米を洗って多めの水に二時間以上つけておく。
2.土鍋にだし汁(米と同量)や調味料(醤油や塩・酒等)をわかす
3.だしが沸いたら、水を切った米をいれる
4.再びだしが沸いたら、具を入れる
5.弱火にしてふたをし、4分待つ
6.ふたをしたまま最低でも15分は待つ(蒸らす)

これは光熱費の節約にもなりますし、土鍋さえあれば簡単にできますよ!

  • 回答者:教えて! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の3合炊きの炊飯器も、3合分のメモリで炊くと同じ状態になります。
炊き込みご飯の量を減らして、2合くらいで炊くとちゃんと炊けました。

  • 回答者:匿姫 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも同じですね!
だからもう炊き込みご飯は作らないで
白米を炊いてから混ぜてます!
そっちのほうがおいしいですからね。
脂分が水分の蒸発を妨げているんですかねぇ?

  • 回答者:りーん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

15年使った5合炊きの炊飯ジャーが同じ症状になりました。

私の想像では「油揚げ」と「皮付き鶏肉」を入れるのが原因かなぁと。
油分で温度が急に上がり過ぎるのかなと思っていました。
5回ぐらいはまずーい炊き込みご飯が出来てしまい・・食べましたねぇ。

油もの抜きで作る実験をする前に
「家電の寿命もあるのかな」と諦めて
今はガス炊飯器にして快適です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のお米はちゃんと炊けるのにおかしいですね…

説明書に何か記載してませんか?
というか、販売元に問い合わせてみてはいかがでしょう??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る