すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

中学生の女の子の制服はセーラー服やイートンが主流かと思うのですが、皆さんの地域ではどうですか?
県名も教えてください。私服のところもあるのかしら?

  • 質問者:制服
  • 質問日時:2009-02-26 12:59:58
  • 0

大阪です。
冬はセーラー服、春〜秋はオーバーブラウス(襟元はリボン)にスカートでした。
蒸し暑いので頻繁に洗濯できるからか、周りの中学校はみんなそうでした。
小学校は私服の所もありましたが、中学校はみかけませんね。
おしゃれに目覚めているので一貫して制服なのかも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの近所はほとんどブレザーです。
神奈川県です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所はほとんどブレザーです。
兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の通ってた中学はイートンでした。
今もそうみたいです。
札幌ですが、周りもブレザーかイートンが多く、セーラーは私立くらいでした。

  • 回答者:ピン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の通っている中学はグレーのブレザーに深緑のチェックのスカート
白のポロシャツです。
夏服はブレザーなしで、スカートは生地は薄くなりますが
同じ色のスカートです。

大阪の公立中学です。

娘はセーラーを着たかったようです。。。

  • 回答者:操 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の通っていた中学は、私の年代よりブレザーに変更されました。(大阪府)
高校も同じくブレザーで、ボータイでした。(兵庫県)
セーラー服にあこがれていたのでガッカリでした。

  • 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟県ですが、私の通っていた中学はセーラー服でした。子供が通っている中学は(同県ではありますが)ブレザーです。同じ市内でも、数件ある中学のうちセーラー服は1校です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の通ってた中学は黒のセーラーに紺のタイでした。 埼玉県です。
当時、赤のタイにあこがれていましたね。

  • 回答者:リリー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道。
セーラー服が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近所ではほとんどセーラー服ですね。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の通ってた学校はブレザーでした。
でもただのブレザーじゃなく、襟なしです。
めちゃくちゃ格好悪かったです。。
襟がないので、ワイシャツの襟がやたらとデカくて、それを出すんですが…。
でも何十年もそのブレザーだったのに、私が卒業する1年くらい前にやっと普通のブレザーに変わりました。
1年しか着れないので、さすがに新調できませんでしたが。。

ちなみに地域は横浜です。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
私が通ってた中学校はブレザーでした。
高校もブレザーだったのでセーラーがうらやましかったですtt

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県福山市です。セーラー服です。一括購入の割には割高ですね。企業であれば、中国製などでかなり上質な作業服を購入しています。子供3人いると大変です。

===補足===
私服になると女の子は服装に過敏ですので、かなり高いものにつきます。但し、一定の量が捌ける学校の制服が何であんなに高価なのか疑問です。

  • 回答者:福山 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県です。中学校は、公立はセーラー服・私立はブレザーですね。

地元で制服が可愛いと言われる私立のブレザーは
スカート3種類・ブラウス4色・リボン2色…と自分の好きなように
組合せができるので、とても羨ましかったです。

  • 回答者:miu (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

中学校の頃はセーラー服でした。
他の学校もセーラー多しの少しブレザーでした。
高校からは全ての学校がブレザーになりました。
山口県です。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

市内全域でセーラーが基本ですが、息子たちの通った中学は、15年くらい前
ものすごく荒れて、これを着ていたら目立つというやや頓珍漢な理由で、唯一
男女とも紺のブレザーにチェックのスカート(ズボン)に変わりました。
わけがわかりません。未だに市内でも素行の悪さで有名な学校です。

最近できた中学で変形のセーラーのところも出てきました。あと中高一貫の
県立中学はブレザーですね。県内のほかの市もセーラーが基本なのかな?
田舎のことで定員がものすごく減った高校に地元の中学が吸収されてしまうと、
ブレザーになってしまうところもあるようですし・・・・
石川県。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素行と制服と・・不思議ですね。

ありがとうございます。

ブレザーです。
セーラーは少ないですね。私立の方がセーラーですね。
(それでもブレザーの方が多いですが)
公立でセーラーが制服の所は地方に多いイメージがあります(すみません)。

神奈川県(横浜市)です。

  • 回答者:すっとブレザー (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

家の娘が行く予定の中学はセーラー服です。
私が小さい頃から憧れた制服です。
ご近所はブレザースタイルが多いですね。

===補足===
ごめんなさい東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ウチの近所はセーラー服です。
愛知県です。

  • 回答者:匿名さん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る