すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

質問内容を教えていただけたら『★×5』です。
でも…知らないとかは、ご遠慮下さいね(スミマセン)。

引っ越しをします。
そこで、インターネットとTVの加入を検討しています。
『eo光』と『CATV(J:COM)』…どちらがトータル的に良いでしょうか…。

現在、引っ越し先には既にCATVのインターネット環境は整っています。
でも…eo光も安そう…でも工賃は?…インターネットの速度は?……など、疑問でいっぱいです。

実際、使ってみての感想、価格的な感想を教えて下さい。
おすすめポイント、おすすめしないポイントも教えてください。
よろしくお願いします。

===補足===
ご回答の中にも、その問いがあったので追記です。
引っ越し先は一戸建てです。
以前にCATVもあったのですが、今はインターネットのみ残しているんだそうです。

ちなみにPCは1台の設置予定です。
TVも基本1台の設置予定です。

よろしくお願いします。

  • 質問者:masa
  • 質問日時:2009-02-26 14:33:24
  • 1

昨年9月に引っ越しました。(新築)
同じく、eoとJCOMでとても悩みました。

結果的には、同じ速度を比較した場合、eoの方が安かったので、
eoにしたのですが・・・・

工賃は、工事料金サービス期間?(今でもそうかも?)だったので、
戸建でしたが、天井裏までの引き込みは一切無料でした。

ただし、eoがやってくれるのはココまで!!
そこから各部屋へLANケーブルを引くのは自分で工事を手配しなければ
いけませんでした。(我が家は天井裏にアダプタを置いたので・・・)
各部屋に空配管は通っていたので、家を建てたときの電気屋さんに
たのんで、1箇所8000円で、LANケーブルを通してもらいました。

PCが1台とのことですし、アダプタをPCのある部屋だけに置くなら、他の部屋にケーブルを通す費用は必要ないと思いますが・・・。

ただ、eo、開通するのにめっちゃめちゃ時間がかかりました。
9月の中旬に申し込み、大体1ヵ月後くらいの開通と言われていたのですが、
結局、開通したのは11月に入ってからでした。
それも、さんざん、催促の電話をしてこの状態でした。

説明によると、電柱までの工事の市からの認可待ちということでしたが・・・・
実際、電柱に工事に来た人に聞いてみたら、ウチと、お隣の方の線の工事を
一緒にされれていると言ってたので、
どう考えても、近所の申し込みがあるまで待たされていたのでは?って感じです。

使った感想は・・・・「光」を実感できるほどの速さはないかも(;^_^A アセアセ・・・
ストレス無く使用してはいますが・・・・
NTT光を使っていた時は、しょっちゅう使えなくなってたんですが、eoは開通してから今まで使えなくなったってことはありません。

eoとJ^comではテレビの番組のセットとかが違ったように思うので、
色々検討されてみてくださいね。

  • 回答者:まる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

eoとJ:COMではないですがベイコムで
働いたことがあります。

サービス内容と値段的に
私はeoをお勧めします。
ネット4900円、光電話300円
テレビはプランによって値段が違ったと思います。

いつもキャンペーンをやっていて
工事費無料だったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならeo光にします。
我が家は、ネットと光電話の利用ですが100Mbpsが利用出来て5200円+通話料です。
J:COMは、同等の料金の「ZAQレギュラーコース」がありますが、12Mbpsですから性能差は歴然です。電話をプラスすると1400円くらいの基本料金と通話料が加算されます。

我が家にはテレビアンテナが立っていません。近所に高層マンションが建ったのでゴースト対策としてJ:COMからケーブルが引かれており、そこから送られてくる地上波を視聴しています。
それと関連していますが、J:COMは今の家に引っ越してきた時にケーブルテレビが3ヶ月無料で付いていましたので無料期間だけ利用して有料チャンネルは解約しました。
私自身、J:COMでのネット利用はありませんが、ヘボいADSLクラスのスピードでこの料金はあり得ません。
ネット+電話+テレビの3点セットのサービスも提供しているようですが、そちらでもeo光に分があるように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはauの光の3点セットです
JCOMも検討したのですが、光に関しては速度が遅いと言う事で辞めました
auの光の3点セットなので、参考にならないと思うのですが、JCOMに関してはPCの光回線は早くないのがデメリットです
実際となりの住人がJCOMで光をしているのですが、チョー遅くて、繋がらないからADSLと一緒じゃんと叫んでいました
これは地域的なものもあるのかもしれません

ちょっと勘違い的回答ですいません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、引越しを機にヤフー(現ソフトバンク)のADSLからeo光に乗り換えました。

当初はネットだけの契約のつもりだったので乗り換え予定はなかったのですが、家が三階建てで「アンテナを立てることは可能だけど、台風などの被害があった場合の対応が大変」だと、不動産会社の営業マンからアドバイスがあったので、CATVの契約を視野に入れたのがきっかけでした。

うちで比較検討したのは【eo光】と【ベイコム】です。
ネット・テレビ・電話の3点セットでの契約ですが、通信速度を同じにするとeo光の方が月額料金が安かった事・工事費無料キャンペーン中だった事もあって、eo光に決定しました。(ホームページを見ると、詳しい金額が分かると思います)

通信速度は、契約が100Mで実測値は30Mくらい出ています。
毎月の支払額は、8千円台~9千円台です。

光テレビの契約をしたお陰で、ブラウン管テレビのままで地デジ放送が見られるし、多チャンネル放送も受信できるので気に入っています。

  • 回答者:るんるん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの程度の速度が必要かと費用等にもよると思います。
イオ光なんですが、導入工事費は無料で出来ます。既にケーブルがあるということは賃貸物件なんですかね?
イオ光は確かに安いですが、回線速度に不安な要素もあります。
まず、工事なんですが、マンションが光ケーブルがない場合はホームタイプの回線を外から引かないと駄目になります。
工事方法は、エアコンの通気口か壁に穴を空ける方法で、場合により出来ないときもあります。オーナーの許可は必要でしょう。ちなみに、NTTなら電話回線の場所を通す方法があるそうです。
で、速度なんですが、イオ光の場合100Mとなっていますが、10人程度の共有回線だったと思います。しかし、1人が先に常時80M使用していると、後の9人で20Mの速度の取り合いになるそうです。私のところはこれのせいか、速度が10M~20Mしか出ません。充分なんですけど、なんか損した気分です。
導入時は工事費は無料ですが、撤去するときは有料になります。NTTは撤去は無料だそうです。
確かにイオは安いですが、賃貸では少し厳しいかもいれませんね。
値段は満足ですけど(笑)
あと、セッティングしてもらった時なんですが、担当の人がセッティングできず、後日詳しい業者を別で連れてくるハプニングがありました。
ケーブルは申し訳ないんですが、あまり詳しくありません。

  • 回答者:しん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る