すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

CMに使われる音楽の事で、少しみなさんのお考えを聞かせてていただければと思います。

 先日、「線路は続くよどこまでも♪」の曲が流れていたので、おもわずテレビを見ると、生理用品のCMのシーンの替え歌に使われてました。

 元の曲も知っているだけに、なんだかガッカリしてしまいました。他にも「おいしい○○が食べたいな♪」という替え歌も元はクラシックだった事が分かりました。

 単純な脳なのか、それ以来、CMが流れていなくても、同じ曲が流れただけで、自動的に替え歌が浮かぶようになりました。

 これはこれでCM効果があるという事かもしれませんが、別に気にするほどの事ではないのでしょうか。すみませんがよろしくお願いします。

  • 質問者:悩み多きヴェルテル
  • 質問日時:2009-02-26 16:55:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、お忙しい中、ありがとうございました。今回は砂フキンさんをベスト回答に選ばせていただきました。「線路が~」が労働歌だったという事には、驚きながらも頷けるものがありました。ありがとうございました。

気にすることはないですね、それがCMの狙い効果ですから。

 それに、「線路は続くよどこまでも~」も元々は鉄道作業員の労働歌だったのを和訳し、原曲の歌詞とは違うものになっていますから、和訳された歌というのは結構そういうものも多いです。

 CMはCMであって、気にすることはありませんし、歌詞やメロディーに罪もないですし、替え歌は替え歌という認識程度でよろしいのでは・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>和訳された歌というのは結構そういうものも多いです。

 あ、それで思い出した事があります。

 ラ・クカラチャ♪ という合唱曲を小学校の時うたっていたのですが
 それが原語では、ゴキブリの歌♪だという事を知りました。
 コックローチなんですよね・・・。

 のどかな田園風景で荷馬車にゆらゆら揺れている歌詞は、実は元は
 ゴキブリの触覚がゆらゆら揺れている様子を語った歌詞だったとか・・・。

 色々な意味でありがとうございました。

並び替え:

印象づけるのが目的ですからですね。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、よく分かりました。

そうですよねえ、思い入れのあるものが変な風に使われていたら気分壊しますよね。
対処法としては、逆に「CMに使われる価値があるほどポピュラーなものなんだ」と考えてはいかがでしょうか。
それから、CMには振り回されないようにしましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>それから、CMには振り回されないようにしましょうね。

 ほんとにそうですね。ありがとうございます。

野坂昭如氏は作家になる前、CMソングの作詞をしていましたが、単純な言葉の繰り返しが最も受けたと云っていました。反射的に見ると云う効果を狙っていました。アグネスちゃんのファンですが、数年前、「ひなげしの花」を使ったCMあり、新聞読んでいてもTVに見入りました。反射的に見ていますね。それと、竹内まりやさんのケンタッキーのCMも見てしまいます。

  • 回答者:アグネス (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誰もが知っている曲を繰り返せば、確かに引き寄せられますね。ありがとうございます。

それがCMの狙いですから。
印象づけるのが目的ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

印象という点ではマチガイありません。

自分にも他の人だったらまったくと言ってよいほど気にしないのに、自分ひとりだけが気になってやめて欲しいと思うことが良くあります。
同じ意見が多く寄せられたら変わってゆくかもしれませんね。

  • 回答者:なぜ自分だけ・・・ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分がどれ程思いつめていても、俯瞰図で見れば違う事が多いですものね。ありがとうございます。

線をどこに引くかの問題ですが、

たとえば以前、主婦がゴミ袋を回収車に向けて投げつける、
というCMがあり、クレームが激しかったのでしょう、
回収作業員に手渡すものに差し替えられていました。
具体的に事故が起こるかもしれないような行為の描写ですから
これは直されて当然ですよね。

しかし、曲のイメージを壊されたといった個人の感情の話だと、
これは事故等につながるものとはちょっと言えませんし、
個人差の大きいことでもあり、自分はそう思うというところに
とどめておくべきものと言うべきではないでしょうか。

  • 回答者:微妙 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>しかし、曲のイメージを壊されたといった個人の感情の話だと、
>これは事故等につながるものとはちょっと言えませんし、

 そうですね、知っている曲が生理用品では許せないのか、他の商品なら許せるのか、本当に人それぞれですものね。最大公約数的に考える必要もありますね、勉強になりました。

CM製作者の一番の狙いは、貴方が悩んでいる事ですね。
CMを見なくても頭の中でそのフレーズがリフレインする状態です。
貴方はCM製作者の壺に完全にはまってしまったのですね^^

CMが“替え歌”を利用する意味は、誰もが知っている曲で言葉を乗せて簡単に覚えてもらうためです。
これがやたらと難しい曲だと中々覚え難いですからね。

  • 回答者:PP (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>CMを見なくても頭の中でそのフレーズがリフレインする状態です。
>貴方はCM製作者の壺に完全にはまってしまったのですね^^

 本当に(ポリポリ)単純なんです。分かりました、そのツボにハマッという事だけでも収穫です。
 ありがとうございました。

そんなふうに思わされていることがすでに効果があるということなのでしょうね。
インパクトを求めて、報道規制にひっかからなくて・・となると歌はてっとり早いでしょうし、著作権なんかが切れている童謡やクラッシックなんか恰好の材料でしょうね。
気にしないことですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

著作権の問題もありますよね。格好の材料ですね、著作権切れという事ですね。

別に気にするほどの事ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい!

悩み多きヴェルテル さんの意見とは違うかもしれませんが
CMの替え歌がいやなので、できるだけテレビはレコーダーに録画して
CMは飛ばしています
たとえCMに反感をもたれても、記憶に残るほうが企業にはメリットがあるそうです
あの、チンチリリン♪アリコの電話のCM、わざとむっとくるように作って
記憶の残るようにしたそうです
実際、その後業績は上がっています
まあ、あれだけCMすれば当然かもしれませんが。

  • 回答者:みか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分でも対処する方法を考えなくちゃですね。ありがとうございます。

まあたしかにオリジナルを知る身からは「悩み多きヴェルテル」さんのように違和感はでてくるものでしょう
そもそもCMというものは視聴者をしてあれっ!と思わせて何ぼのものです
そのあれっ指数は意外性に比例して上がるものであって、余りにそつがなく収まりが良過ぎると効果が薄れるものです

しかし世の中にはしゃれが通じないというか偏屈者が多く、オリジナルのイメージぶち壊しだなどとメーカー広報部に意見する人が多いのが事実らしいです
まるでどこかの某Q&Aサイトの通報クレーマーのように。

  • 回答者:● (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クレーマーになるのは考えものですね。イッキにゆかず、この様な質問コーナーを利用すると自然に何か変な勢いが淘汰される感じがします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る