すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

最近音楽(J-POPです)をよく聞くのですが、聞きあきてきたのでオススメの
曲があれば教えてください。
ただ、ここ2、3年レンタルしたりダウンロードしたりしてまで聞きたいと
思った曲があまりないので、できれば1990年代から2000年初頭あたりまでで
よろしくお願いします。好きなアーティストはGLAYやスピッツなど
ロック系が多いですが、ジャンルは問いません。

  • 質問者:y7324m
  • 質問日時:2008-06-02 22:03:04
  • 0

邦楽のビジュアル系でその時代なら大御所「X」。
特に初期の「紅」「Silent Jealousy」「Say Anything」などなど、今も色あせない
メロディは時代に媚びを売らなかったバンドだと思っています。

GLAYもX繋がりのバンドですが、もう一つDir en grey。
初期の「予感」「ゆらめき」なんかはいかにもって感じのビジュアルロックですね。

他SIAM SHADEやSOPHIA。
SIAM SHADEなら有名になった「1/3 の純情な感情」始め「RISK」「RAIN」「1999」なんか
いかにも日本人好みの旋律ですね。

SOPHIAは「Believe」「little cloud 」 など。松岡の独特のボーカルも魅力的ですが
メロディはどこかZIGGYを思わせるような80年代のロックシーンを思わせます。

ポップなら広沢タダシ。「奇跡」「さよならのキスをしよう 」などストリートの似合う
音楽ですが、本当良質な音を提供してくれます。

他オススメでRIKUO。大阪弁のジャズかな。。すごく爽やかな気持ちになれるアーティスト。
天気の良い昼間にサラッと聴きたい曲です。「雨上がり」「ケサラ」など。

あとcanna。ドラマの主題歌にもなりましたが「風の向くまま」は名曲。
他アップテンポでポップでロックなバンドならCURIO。
「see you, see me」「粉雪」なんかは今もカバーされたら売れると思いますよ。

他COOL DRIVE(cool drive makers)もオススメのバンド。
「アゲハチョウ」「カラーベイビー」や「スーツケース 」は泣けます。

でこういうのがお好みならGRAPEVINEも「風待ち」「光について 」なんかも泣けますよ。

あと洋楽ですが、その時代流行ったMR.BIGやExtreme。
この当たりはビジュアル系はじめとした日本のロック好きなら好きだと思う。。
MR.BIGは日本で有名ですが一応「Wild World」「To Be With You」「Stay Together」など。
メジャーコードバリバリのHR。メロディがポップなので聴きやすいと思います。

Extremeは名曲「More Than Words」や「Decadence Dance」などなど。

他日本のビジュアル聴くなら一度ぜひ!
Fair Warningの「Rainmaker」(アルバム)。
これはハマってもらえると思います。ちなみにドイツのHRバンドです。

ドイツと言えばHelloweenなんかも有名ですが、Helloweenほどクセもないから
日本人は聴きやすいと思いますよ。

  • 回答者:21えもん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私のおすすめは、Kという歌手です。

韓国の方ですが、日本語でも歌っています。
デビューは2005年だと思います。
「H2」「一リットルの涙」の主題歌や、ヤマザキパンのCMソングなどあります。
とても声がきれいです!!

  • 回答者:くみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しご希望とはズレてしまい、しかも知る人ぞ知る存在ですが
80年代中期~後期に活動した
日本のバカテクバンド『PINK』はオススメです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/PINK_%28%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%29
(洋楽の女性アーティスト『P!NK』ではありません。検索すると大体こちらが引っ掛かりますが)

残念ながら、歴代ギタリストが若くしてお二人とも亡くなられて、
再結成は不可能になってしまいました。
私自身今も聴いていますが、全然色褪せません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

coccoの曲はいいです。最近また活動を再開したので昔の曲と合わせて、聞いてみては??

  • 回答者:moo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はもう解散してしまいましたが、

ジギー
ジュンスカイウォーカーズ
ボーイ

この三組のバンドの曲が好きです。

洋楽だと
オフスプリング
アーハー(これは古いか…)
ビートルズ

最高です(*^_^*)

  • 回答者:りゅうとら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スターダストレビュー、ビギンなどは癒されますよ。

  • 回答者:青い鳥 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

aikoの曲は良いですょ!癒されますww

  • 回答者:ぱんだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スクービードゥー
http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar/-/Artist/A016316.html
こちらで視聴できます。

  • 回答者:茜色 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ミヒマルGT

のりがいいですよ。

  • 回答者:にこちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とても個人的になってしまいますが、MONGOL800はかなりいいと思います。
後王道はB'zかな。

  • 回答者:bouz (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロックと言っても軽めの物がお好きなのでしょうか?
それならば、サーフィス、ザ・カスタネッツ、カスケードあたりはいかがでしょうか?

サーフィスはショムニとタイアップもしていましたし、聞き覚えがあるかもしれません。

カスタネッツはポストスピッツと言われていた事もあるので、スピッツがお好きならいけると思います。
あまりメジャーなバンドではありませんが、個人的には一番お勧めです。

カスケードはヴォーカルの声に癖がありますが、ポップできらびやかな感じで、一度ハマると癖になります。

機会があれば是非。

  • 回答者:むじな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フィールドオブビューが好きで良く聞いていました。CMなどでも良く使われていたので懐かしく感じるかもしれませんよ。「当然君からの手紙~♪」ポカリのCMでしたっけね?

  • 回答者:ケンシロウ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は20年間ブルーハーツ、ハイロウズを聴き続けています。

  • 回答者:リンダリンダ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2000年初頭少しオーバーしてるかも
しれませんが『ELLEGARDEN』おススメです☆

あとは前述の方とかぶりますがGLAYやスピッツ好きでしたら
『Mr.Children』『L'Arc-en-C』『SIAM SHADE』
『ポルノグラフィティ』など結構有名ドコですよね♪
(つか既に全部聞いてたらすいません。。。)

  • 回答者:☆☆☆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こればかりは好みがありますので
moraというダウンロードサイトは視聴が出来ますので聴いてみたらどうかしら?
後はiTunesというサイトは年代別にもなっています。
こちらでは視聴は出来ないですが。

  • 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

LUNA SEAの「END OF SORROW」「ROSIA」 BOOMの「島歌」 黒夢の「Like A Angel」「MARIA」「Needless」 princessprincessの「M」などが僕が高校から大学卒業まで聞いていて印象に残っている曲です。この頃はよくCDを聞いていたので、他にも色々ありますが書いていたらきりがないので、その中でも今でも時々聞いている曲を挙げさせてもらいました。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ラルク・アン・シエルと黒夢、ブランキージェットシティーをお勧めします。
GLAY、スピッツはロックじゃないです。J-POPです。

こんなのもありましたので、宜しければ、
http://ja.wikipedia.org/wiki/2000%E5%B9%B4%E3%81%AE%E9%9F%B3%E6%A5%BD

  • 回答者:架無子 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る