すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

USBケーブルからパソコン用の電源はとれますか?
ノートパソコンのACアダプタ用プラグの接触が悪くて電源が入りません。

===補足===
プラグ接触不良のPCの内臓HDDのデータは、新しく買ったPCに転送する方法も教えて下さい

  • 質問者:たかちぃ
  • 質問日時:2009-02-26 18:59:44
  • 0

電源に関しては修理以外どうしようもないでしょう。
HDDの方は、内臓HDDを取り出してUSB外付けHDDケースに入れて新しいパソコンにUSB接続すれば外付けHDDとして使えます。ノートパソコンのHDDなので2.5インチ用のケースです。2千円くらいで売ってると思います。コネクタの形状も確認しましょう。SATAとかIDEとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

USBはデーター移動は双方向ですが、電流関係は一方通行。
USBはあくまでUSB本体が入力端子で出力端子機能はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USBからは、PCが動作出来るだけの電力は取れません。規格的に無理です。
メーカに問い合わせれば、新しいACアダプタが購入できるのではないかと思います。

補足されている「プラグ接触不良のPC」は、電源は入るのですか?
いずれにしてもHDDが元気であれば外付け用のHDDケースを購入して、今まで使っていたHDDを外付けHDDとして利用する手があります。
そうしておくと、普通に使えますから必要なデータを取り込んで、その後フォーマットすれば、有効活用できますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

USB給電は5V500mAまでが規定仕様ですのでPCの電源は無理です。
PC用ACアダプタはコンセント側は一般の換ケーブルが売ってますが
プラグ側は大抵一体式なのでアダプタを購入する必要があります。
純正は結構高いので型番や電圧・電流・プラグ形状を確認して
オークションなどなら2-3千円での入手も可能です。
ただ接触不良はPC本体側ですと場合によってはマザーボードの
修理になる場合もあるので保障期間内ならクレーム処理したほうが
いいかと思います。

  • 回答者:匿名リサーチ (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常のUSBの使用を想定したポートでは、PC丸ごとまかなえるほどの
給電能力はないと思います。電源供給を特別に意識して設計されたものなら
わかりませんが、通常は難しいと考えてください。

アダプタを修理するか新調するほうが賢明です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る