すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

1歳7か月の子供ですが、下痢が始まって5日目です。4日目に病院に行って下痢止めを処方してもらいましたが、回数は減ったもののまだ下痢が止まりません。薬が効くまでに時間がかかるものなのでしょうか?
熱・嘔吐などはありませんが、先ほど一度だけ尿が少し茶色っぽかったです。大きな病院での検査が必要でしょうか?

  • 質問者:ニャー
  • 質問日時:2009-02-26 19:25:04
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんアドバイス、ありがとうございました。
薬を飲んで二日目に少しずつ症状が改善されてきました。やはり薬は徐々に効いてくるようですね。慌てて再診しなくて良かったです。
とにかく元気になってくれて安心しました。

並び替え:

あくまでもママとしての経験上として答えさせていただきますね♪

回数が少なくなってお子さんも食事や水分が取れるようになってきているのなら、もう1日様子をみてもいいような気がします。

尿の色が濃く回数が少ないのは、大きな病気でなければ水分摂取がすくないからでしょうから、食欲が出てきてある程度普通のご飯が食べれるようになってくれば自然に下痢も止まってくると思います。

ただ、食欲もなく下痢も止まらずと言うのであれば、また病院にいってまだ続いているとみてもらった方がいいと思います。もし前回、あまり良く見てもらえなかったとか、薬の処方の仕方が気に入らないなど、なんとなくママとして不信感があるのなら大きな病院や他の病院にいってみるのもいいと思います。

子供は1日便が出ないだけでも具合が悪くなることがあるので、あんまり効きすぎる下痢止めもかえって怖いです。
私もあまり様子を見すぎて点滴をされたり入院になったこともあります。
だから大きな病気だったら怖いので、まだ薬が残っていても受診してみますし、なんとなく治療に納得いかないという気持ちがあるのなら他の病院を転々とすることもあります。

ただ、今の時期の病院は風邪やインフルエンザの方がいっぱいで、そんな場所で長く待たされたり寒い中出掛けるというのであれば、子供の状態にもよりますがやめておいた方がいいんじゃないかな~。

あまり便の回数にこだわらず、お子さんが元気に遊んで、食事も食べているのなら問題ないんじゃないかしら・・・。

始めの受診が遅かったようなので、2日目くらいには休日診療もあるし受診しておいた方がよかったかな~?とにかく気になったら、恥も迷惑も考えず早めに受診です。
頑張ってね☆

  • 回答者:はるちゃんママ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供の時もそうで.先生に電話しましたが.先生は改善が少しでもされているようなら大丈夫.ピタッと止まる薬の方が恐いんだよって言いましたので.発熱.嘔吐がなければ.もう二日ほど症状を見てからでもいいと思いますよ。
もう少し水分補強をしてもいいくらいですので.牛乳や乳酸菌の入っているものは止めて.ぬるま湯のウーロン茶などを飲む方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はやっていますね、熱もなく1週間ほど下痢が続く赤ちゃんの病気。
うちの子も今日で1週間目、ようやく固くなってきました。友人の子も同じく1週間かかったので薬を飲んでいても時間がかかるようです。

尿が茶色いのはウンチが混じったか、水分不足で尿がこゆくなっているかと思います。イオン飲料など積極的に飲ませた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る