すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

地域の班や隣組に所属している方へ伺います。

お住まいの地域の会計報告って見てますか?

大きな区ではなく、小さな班(10件~20件とかの)会計です。

個別に配るか回覧でまわすのかで考え中です。
どうでもいい人が多ければ回覧で済ませようかなと考えていますので回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-26 19:27:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっと私の思ってた回答とは違う大きな区での会計と受け取られたようで、
質問の仕方が悪かったのかなと考えていましたが、
どうも小さな班での会計が無いところのほうが多いのかなと、
ベスト回答の匿名希望さんで回答で気がつきました。
無ければ分かりませんものね(^^;

私の地区では班長が年に1度まとめてお金を預かり
区費や私道の外灯の電気代などを払うシステムになってるので、
班ごとの会計があるのです。

でも皆さんの回答を見て回覧にしようと思いました。
ありがとうございました。

班の会計報告なんて見たことがありません。
そういうのは作っていないと思います。
町内会の自治会の会計報告なら1年に1回総会の時に
配られますが、見ていません。

班の会計報告でしたら配らずに回覧してもいいと思います。
明瞭会計のためにみんなが見ることはいいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年見てますよ。
16軒ほどの班でそれがいくつか集まって町内会です。
班長以外は会合に出ませんので、
会計報告や運動会などすべて回覧板でまわしています。
異議って出たことがないのですが、
あれば申し出ることになっています。

班長をやったことがありますが、
いちいち配るのは16軒といえども大変、
至急でなければすべて回覧形式でやってました。

  • 回答者:回覧だとエコになるし (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域(東京下町)では、班(10軒〜20軒)にかんしては班長個々に任せていますが、実情は1年交替の持ち回りなので、班長は自治会本体の会計担当役員か総務部長(催事により担当が違う)が出す催事会計報告を回覧として回すだけですね。
最初の回答者「鈴鹿の風」さんとおなじでお金の管理は、自治会全体でしています。
質問とか疑問点がある場合の問い合わせ先の責任者名と連絡先明記、更に個別配布を希望する方はお申し出下さいと書いておけば、回覧でよろしいと思います。

年に1度自治会全体を対象として総会を開きます。
当然複数の監査役もおりますし、会計報告書類も参加者全員に配りますが・・・
困ったことに地区部長以上の役員しか出て来ません。
お茶やお菓子も用意していても、班長すら出てきません。
ここ10年以上、出席は地域全世帯数の3%しか出席していないので、回覧で回す方がメインかも知れませんね。

  • 回答者:人情紙のごとし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3つの会計をしていますが、1つは36軒でうるさい人が1人いますので監査を受けて1軒に一枚会計報告を配布しています。しかし、受け取った人は4つ折りにして終わりです。後の2つは規模が小さいので監査を受けて、回覧にしています。私は10~20軒ですと監査後回覧に変更しました。資源の無駄ですね。本当はすべて回覧にしたいと考えています。回覧をお勧めします。

  • 回答者:kairan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のところも同じような規模の構成です。
一応、会計監査も毎年3名決めて確認したうえで、会計報告は
年度末の総会で全体報告しています。なので、参加者には全員配布と
いうことですね。

やはりお金が絡むことですし、あまり安易な対応はしないほうが後々のことを
考えると、よいのではないかと思いますがいかがでしょうか。関心がない人が
多くなってきているのも事実かもしれませんが、一部だけでも気にする人がいると、
それだけで何かもめてしまうこともよくありますし。

  • 回答者:おん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望されてる回答とは異なるので、参考にはならないかもしれませんが、、
私の自治会、約70所帯
年に一回、総会を開催し、その場で、収支の説明(賛否)を問います

言われているような、小さな組でのお金の出入りは一切無く、自治会の中に6つの組がありますが、その単位での活動は、当番としての活動だけで、当番で使ったお金等は、全体の中での収支決算となります。

参考にはならないとは思いますが、個別に配布しても、回覧であっても、その収支の内容そのものに疑問が出たとすれば、それは全員に説明が必要であり、基本は班/組の総会が必要でしょう!
単に報告だけで、説明の義務が無いのであれば、回覧でもoKでしょう!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る