すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

明日、目薬を買って帰るつもりですが
花粉症によく効いて害が無いものは無いらしいですね。害が無いものって気休めにしかならず既に3本もつかわなくなったのがあります。なにに害があるんですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-26 20:39:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

怖いですね。やはり眼科に行ってちゃんと治療します。面倒というか時間ないんですよ。。
ありがとうございました。

花粉症に「よく効く」というのは恐らくステロイド入りのものだと思います。
入っていないものは効果じたい、あまり期待できないのですが、
アイボンなどで洗眼すると花粉を洗い流す事後対処ではありますがかなり楽になります。炎症はおさまらないですね。
害を具体的に言うと代表的なのはステロイド緑内障です。
優れた効果はありますが
ステロイドの目薬を長期連用すると緑内障になる危険があり、実例もあります。
ひどくはれたときなどしか使わないほうがいいですし、面倒ですが眼科医にいき、指導を受けるほうが良いでしょう。

  • 回答者:花見もつらいですね (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ステロイドは眼圧上昇につながり最悪失明につながります

  • 回答者:みか (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

恐らくステロイドや抗生物質入りのものだと思います
よく効くけどその分副作用もありますからね

お大事に

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が痒いといえば一番に考えられるのが、アレルギー性結膜炎です。

目や瞼が痒い、たまらなく痒いから、目をついつい擦ってしまう。擦っているうちにだんだん痒みが痛みに代わり、遂には目がゴロゴロした感じになってしまいます。そして結膜という白目の所が、赤く成り、瞼が腫れてきます。この様な症状になると大変です。

福岡県保険医協会・健康テレホンサービスより

  • 回答者:質問回答ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る