すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

のどが痛みますが、薬を使わないで治す方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-26 21:03:20
  • 0

並び替え:

うがいをして、温かくして寝ましょう。加湿機があると良いですね。

この回答の満足度
  

風邪であれば、喉にねぎを巻くのが一番です。(少し火で炙ったものを)

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがいはすっきりして良いです。

  • 回答者:コロ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緑茶か紅茶でうがいをする。

あとははちみつとレモンリキッドを
お湯で割って飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

・大根おろしの汁にはちみつを入れて飲む
・長ネギ一本を焼いて、タオルにくるんで喉にまく。

以上、おばあちゃんの知恵です。

===補足===
クリックしたら、すぐ下の人とほぼ同じだぁ…。
まねしたんじゃありませんからね。偶然です。
質問から2時間後で同じでしょ。びっくりです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長葱をタオルでつつんで首にまきつける。
お茶でうがいをする。
大根のおろし汁にハチミツを入れて飲む。

  • 回答者:匿姫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紅茶や緑茶でうがいするといいですよ。
カリンの飴もいいです。
部屋は十分に加湿しましょう!加湿器がない場合は、濡れタオルを干しておくといいですよ。
お大事に・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがいして、十分に寝るといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

のどを乾燥させないことが大事だと思います。
水、お茶、スポーツドリンクなどを大量に飲む。
出かけるとき、寝るときはマスクをする。
しょうが、れんこん、大根をおろして湯に入れて飲む。

それと、うがいと歯磨きも殺菌にいいです。

  • 回答者:ksk (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体や首を温めると直りが早くなります。
後は、のど飴で痛みが楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はそんな時いつも番茶にた~~っぷりの塩を入れてうがいです。
喉が余り強くない私は何十年それでやって来ました。
副作用は有りませんが、ただいつもた~~っぷり入れるもので「うぇー」と
えづいています。
思い出しただけでも、うぇーっとなります。それぐらいたっぷりです。

  • 回答者:涙といっしょに (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

番茶に塩を入れてうがいをするといいです。

そのあとはちみつでも舐めてください。
できればはちみつ大根がいいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すこし濃いめの緑茶でうがいしてみてください。

  • 回答者:早起きさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

蜂蜜をお湯でとかしたものを飲むといいです

  • 回答者:pt (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

金柑を砂糖で煮たものを食べるといいですよ

  • 回答者:あや (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根があれば、大根あめなんかどうでしょうか。 民間療法ですが参考になれば幸いです。
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20040110A/index.htm

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スチームでのどを潤してください。かなり、のどが楽になるはずです。

  • 回答者:jmn (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うがいをしてみては、どうですか?


塩を入れてうがいするといいと思います。

まず 口をすすいで それから うがいをするのがいいそうですよ。

  • 回答者:がらがら ぶくぶく (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る