すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ワインに合うお薦めのおもてなし料理があれば、是非レシピを教えて下さい。
前菜・スープからメインまで、どんなものでも構いません。

・来客は、ワインと美味しいものが大好きな30代の友人3~4人(含.ソムリエ)。
・夕食。
・出来れば当日来客の前であまり長時間席を立たなくても良いもの。

以上、どうぞ宜しくお願いします!

  • 質問者:とりとり
  • 質問日時:2008-06-02 22:58:56
  • 0

他の方とちょっとカブってしまいますが・・・

・クリームチーズのおかか和え
 クリームチーズを小さめのダイス型に切る
 チーズと小口切りのわけぎ、おかか、醤油と和えだけ

・スペアリブ
 豚のスペアリブに塩コショウし、オレンジジュース、醤油に漬け込み暫くし て焼く

・タンドリーチキン
 チキンに塩コショウをし、ヨーグルト・ケチャップ・カレー粉を混ぜた漬け
 だれに漬け、暫くして焼く

・マグロのタルタル
 フランスパンを薄切りにしガーリックトーストを作る。
 マグロを小さいダイス型に切り、小口切りのわけぎ・オリーブオイル・塩コ ショウと和える。
 ガーリックトーストにタルタルをのせる

こんなものでしょうか?
スペアリブやタンドリーチキンは前日の夜下ごしらえすれば、当日焼くだけなので簡単です

  • 回答者:ちょし (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょしさん、回答ありがとうございます。
カリーヌさんも書いて下さっていましたが、クリームチーズと醤油やポン酢って合うのですね!是非試してみます。
スペアリブもタンドリーチキンも自分では作ったことがありませんでした。手に入りやすい調味料なのにとても美味しそうですね。
マグロのタルタルをガーリックトーストにのせたら…これも間違いなく美味しいですよね♪
いくつも教えて下さってどうもありがとうございました。

並び替え:

イタリアンのメニューになりますが、まずブルスケッタ フランスパン(軽くトースト)のスライスの上にトマト、オリーブオイル 塩コショウ、バジルを混ぜたものをのせる、ほかには同じパンの台に乗せるレバーペースト(瓶詰めであり)やミートペースト(もっとも手抜きにするなら市販のミートソース)やクリームチーズでオードブル。メインはオーブンで焼いた(大皿で)ラザニアかグラタンを取り分ける形で。後お好みのサラダ(これもみんなで取り分ける形、グリーンサラダベースでドレッシングは何種か用意)。スープが必要なら、ベースは市販のコンソメ、キャベツとベーコンは必須でお好みで豆(サラダ用に売っているやつ)や生トマトのぶつ切りを煮て隠し味に和風調味料(しょう油とかみりん)で味を調整。前菜のトッピングをそろえておけば結構お腹は膨れると思います。

  • 回答者:まめりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まめりんさん、回答ありがとうございます。
一通り書いて下さったので、食事がどんな流れになるかイメージできて参考になりました。
ブルスケッタはちょうどうちのバジルが育ってきた頃なので、是非作ってみたいです。レバーペーストも大好きなので、魅力的です☆
ラザニアって作ったことなかったのですが、ラザニアやグラタンのようなオーブンの大皿料理は当日焼くだけなので良いですね。

スティックピザなんていかがでしょうか。
パンの耳を4~5本ならべてその上にコーンやツナなどお好みの具材を
のっけてチーズをかけオーブントースターで焼くだけですよ。
スティックになってるから切る必要もないですし
パンの耳の変わりに餃子の皮を使ってもできます。
その場でみんなにトッピングしてもらうのも楽しいですよ。

  • 回答者:メロンパン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メロンパンさん、回答ありがとうございます。
お手軽な材料でとても食べやすそうですね。
応用もできそうなので、色々考えてみたいと思います♪

マッシュルームのガーリックパン粉焼きはどうでしょう。

パン粉に、溶かしたバター・おろしニンニク・パセリのみじん切り
塩コショウを少々入れて、よくなじませておきます。

マッシュルームの茎の部分をとり、傘の中にそのガーリックパン粉を
詰めて耐熱容器に並べ、グリルでちょっと焼けば出来上がりです。

ガーリックの効いたマッシュルームがジューシーでとてもおいしいですよ。
一緒にフランスパンの薄切りも用意しておくとさらにいいですね。

詰めた状態で冷蔵庫に準備しておけば、皆さんが揃ってから焼くだけで
とても簡単です。

  • 回答者:アンナ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンナさん、回答ありがとうございます。
ガーリックのきいたジューシーなマッシュルーム…
とても美味しそうで、想像するだけで小腹が空いてきてしまいました(笑)
是非作ってみたいと思います。

前菜になるものを紹介します。

アボカドとクリームチーズのおかかポン酢和え

これは、今まで誰に出しても不評だったことはありません。
むしろ作り方を聞かれる確率がほぼ100%です。
特に白ワインに合うと思います。

<材料と作り方>
アボカド 1個(一口サイズに切る)
クリームチーズ ダイス状のもの(キリのなど) アボカドと同じくらいの量
ポン酢 適量
かつおぶし 1-2つまみ
万能ネギの小口切り 小さじ1-2程度


これらをボウルで和えるだけです。

ポン酢は、味見しながら加減してください。
ボウルの肌からすべらせるように入れると
クリームチーズの白い色が保たれると思います。

あまり入れすぎるとしょっぱくなるので気をつけてくださいませ。

  • 回答者:カリーヌ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カリーヌさん、回答ありがとうございます。
アボカドとクリームチーズにポン酢とは私には思いつかない組み合わせで、レシピを拝見しただけでどんな味になるのかわくわくしました☆
簡単なのも有難いです。早速作ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る