すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

就職活動中の者です。職種は、デスクワークで、主にインターネットを利用している顧客の管理をパソコンで行う仕事です。明日面接があるので、履歴書を準備しているのですが、志望動機がうまくまとまりません。パソコンの技術を問われる物なのでしょうか。志願者も多数いると思われるので、より的確な志望動機を書いてアピールしたいのですが、どの様な動機が良いと思われますか。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 質問者:ともぉみ♪
  • 質問日時:2009-02-26 23:33:31
  • 0

並び替え:

私は、何事にも諦めずにこつこつと努力を重ねて打ち込むことが出来ます。
友人からも人当たりが良くて、なかなか他人が気付かないことを黙ってアシストしてくれて助かる性格だといわれています。
御社のホームページで仕事の内容を把握することが出来ましたが私のパソコンのスキルと自分の長所を思い切り活かせることができると仕事だと思います。
御社の一員として仕事を通じて自分自身も成長しつづけたいと考え志望しました。

基本の形は、最初に結論を述べます。(言い切ってしまいます)
次にその理由を述べます。
志望動機は、「自己PR + 企業研究」ですから、上記の中に企業研究してその企業の長所や将来予想像を追加して述べられると良いと思います。
志望動機は、1分程度にまとめて相手に伝えるようにお話をするのがベストです。

  • 回答者:ジョブソーダさん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の思ったことを書き出してみるといいと思います。

そしてうまくつなげてみて、文章を調整します。正直に思った通りでいいです。

人に考えてもらっても、自分の文章ではないので、面接などでホコロビがでないように、提出した履歴書に書いたことは、ちゃんと覚えておいてくださいね。矛盾があると突っ込まれたりします。

  • 回答者:孔明 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

志望動機が無い
ということではなく、
作文としてまとまらないということですね。

まず、
直接履歴書には書かないで、
何でも書いていい紙に、
箇条書きで、
文になっていなくてよいから
とりとめも無く、
何でこのお仕事がしたいのか?
を、少なくとも35は書き出してみましょう。

それを、この質問の追加情報として貼り付けて見せてください。

続きはそれから。

  • 回答者:試験官 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る