すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

Macを使っています。
マウスを動かすのが重いというのかうまくポインタが動かない場合、
どんな理由が考えられるでしょうか。
マウスそのものには原因はありません。

  • 質問者:もさりずむ
  • 質問日時:2009-02-26 23:36:31
  • 0

並び替え:

マウスパットに絵柄などないですか?
模様とか絵が描かれていると、光線の反射などに問題が発生してちゃんと動かないことがあります。マウスパットは単色で絵がないものにするといいです。
あと、MacでもWindowsで使うマウスが使えますので、もし壊れているかもしれなかったら試してみたらどうでしょう?
ちなみにマウスはボール式じゃないですよね?
ボール式ならゴミがたまってると思うので、ボールのとこのフタ開けて掃除してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

>マウスそのものには原因はありません。
とおっしゃれてますが、その検証は他のMacに接続して試さないと解らないですがそうされたと言うことでしょうか?または他のマウスを接続してもポインタが動かないことを確認されたとうことであれば

とりあえずアクセス権の修復
http://support.apple.com/kb/HT1452?viewlocale=ja_JP

加えて
セーフブート
http://support.apple.com/kb/TS1884?viewlocale=ja_JP
このあたりの基本メンテナンスをまずして、それから原因を追及していく順序となります。
あとコード付きマウスか、コードレスマウスかによっても違いますし、使っているOSXも何かが解らないとこれ以上は無理そうです。

  • 回答者:kudou (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

macでそのようになったことはあります。

マウスが他のマシンではサクサク動くようなら、本当にマウスではないですね。よくマウスの中のボールにゴミが付着してることもあるので。

考えられるのは、マシンにいろいろデータが入り過ぎて重くなってオーバーワークか、USBポートの接続か故障の問題です。ポートを変えても同じだったり、他のもの(フラッシュメモリとか外付けHDDとか)はそのポートで問題なく使えるなら、マシンを何度か再起動したり、不要なものを捨てて軽くしたり、しばらく(半日くらい)休ませる(macってそういうことあるんですよね)などしてみてください。
今もあるコマンドか分からないけど(OSX.3ではあった)、再起動する時に「P」と「R」を押しっぱなしで再起動する「P-RAMクリア」などは外部器機との接続に関連するのでやってみるといいと思います(起動音が二度します)。
再起動の長押しで、起動音が二度するというのもあります。

あとは、appleのサポートサイトに行くといろんな症例が見られて解決することがあります。

それでも無理なら購入店で聞くか、macのサポートは繋がりにくいけど電話で聞いてみるしかないと思います。

  • 回答者:結果はどうでした? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

MacのUSBが壊れたとか…キーボードのポートに繋いでいるなら,キーボードのポートかもしれません.とりあえず,違うポートで動くかどうか試してみるとよいかもしれません.

この回答の満足度
  

ウイルスに感染していてたら、
意図しない負荷がかかっていて
おもいかも

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る