すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

さあ家の掃除を始めるぞ! まずどこから? お礼コメントは短くなりますと満足度は期待しないでください!

  • 質問者:ガンダムsooda
  • 質問日時:2009-02-27 00:28:27
  • 1

簡単な掃除(床やトイレ)は そこそこ定期的にやっているので・・・。
質問の様な さあ始めるぞ!の場合・・・、
なかなか丸一日 掃除に時間を費やす事は無理ですので
天気が良く ちょっと時間があるっ! て言う時に
最初から 掃除をする時間を まず決めます・・・。
(買い物したり、ご飯を作らなければいけないので・・・)
今日は 二時間と決め、洋服の整理だったり、玄関・下駄箱の整理だったり、
CDや本・雑誌の整理、窓ガラスのみ、など
どこか一か所テーマを決めて 掃除や片付けをしています・・・。
無計画に 片付け始めると 時間内に終わらなかったり
かえって 散らかしてしまって途中で嫌になってしまったり・・・。

まずは 袋を 3つぐらい用意して
目に映ったものを 片っぱしから 入れていきます。
1つは完全なゴミ袋、次は どうしたらいいか即決出来ない物、
もう1つは 絶対使う物・・・。
ゴミと決めた袋は すぐに 玄関の外へ出しておき、
残りの2袋は 隣の部屋に 一時避難で 
部屋の散らかっていた物は無くなりスペースが空きます・・・。
掃除機をかけたり、拭き掃除をして
必要な物を入れた 袋から 必要な物を 本来置いておく場所に戻します。
まだまだ時間に余裕がある様でしたら 
さっき判断が付かなかった 袋の中身を もう一度選別していきます・・・。
短時間で結構片付きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり非常に満足し回答有り難う御座いました!

並び替え:

まずは「寝ている」所からはじめます
「寝る」場所は綺麗なほうが気持ちいいですから

  • 回答者:しんしょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました!

掃除機をかけますね。
そこから掃除していきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

まずは換気扇からやります。
はずして、つけおきして、あらって、かわかして。。。と工程が一番時間がかかるから。
という建前をおき、本音は、ここをきれいにしてると
タバコすうときすがすがしいから^^

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

まず廊下から始めます。

  • 回答者:くみ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

台所からはじめます。。

  • 回答者:f (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

トイレ、リビングからです。

ほかの場所での掃除が終わってない時に

リビングで休憩し、また掃除する意欲をわかせるためにも

ほっとできるところを掃除しておくと、気持ちよく掃除ができるので

  • 回答者:のぞみ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! 非常に満足しました! 回答ありがとうございました! その技は使えます!

リビングですね。
一番広いし、そこで過す時間が長いので一番きれいにしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

まず天井からです。下へ下りていくように掃除します。

  • 回答者:アンケート (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおそれは不変の法則!

汚れやすいトイレ、風呂から始まって台所~窓まわり余計な物をゴミ袋に放り込みつつ床でしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足しました! 回答ありがとうございました!

まずはトイレですね。
トイレは毎日きれいにしていたいと思うので、
掃除をするなら、まずトイレからと思います。

  • 回答者:やえ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

私は寝室から始めます。布団を干して、バタバタやると一番埃の出るところだから。
後の部屋は小物など片付けをして、ハタキをかけて、掃除機を玄関から遠い部屋からかけていき、モップをかけて、後は棚の上などを水拭きします。
次にトイレを掃除して、洗面所掃除して、最後キッチンかな。水まわりは最後ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり非常に満足し回答ありがとうございました!

実家なので自分の部屋ですがまず上の方のほこりを落としてから掃除機をかけて最後に床を水拭きをします。

掃除後、髪の毛が落ちていると許せないので手で取ります。

キレイに片付いていないと居心地が悪くわりとこまめに掃除しますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど! 満足しました! 髪は紙テープを使うと楽ですよ!

TVや家具の拭き掃除からとりかかります。
その後、床の掃除機、拭き掃除に入ります。

  • 回答者:とっく (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足し回答ありがとうございました!

毎朝掃除をしてますが、掃除を始める時はダイニングから始めます。
食事するので綺麗にしておきたいから。
ダイニング→キッチン→リビングと掃除します。

  • 回答者:楽しい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日掃除とはおそれいりました! 満足し回答ありがとうございました!

まず 自分の部屋ですね。
まんがを読み出して 片付けられませんが。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえずまんがの事はあとにして掃除頑張りましょう!

お風呂掃除から始めます。
日頃浴槽などもちゃっちゃとしかしていないので
念入りに床、壁を洗います。

凄く天気のいい日なら押し入れの掃除を始めると思います。

  • 回答者:布団干し (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になり回答ありがとうございました!

台所まわりから始めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

まずそこらに散らかった雑誌や漫画を片付けます。
古い雑誌やなくしたと思っていた漫画を読みふけり
その続きが読めないくらい辺りが真っ暗になった頃、
自分が掃除していた事を思い出します。
漫画を読みながら無意識に食べていた菓子袋や
ジュースの空き缶を片付けて今日の掃除は終了。
すみません、掃除苦手なんです・・・orz

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除少しずつつがんばりましょう!

まずは上の方からほこりを落としていってその後
床に掃除機をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に参考になり回答有難う御座いました!

リビングの床掃除から始めます。
気分がのってきたらそのまま各部屋を回り、不要物をゴミ箱にいれつつ、次に水周りにとりかかります。

  • 回答者:AI (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難う御座いました!

仕事部屋のデスクからです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました!

リビングに掃除機をかけることから始めます。
いつも最初は掃除機からですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

掃除機を掃除するところからです。。。
掃除機詰まっているので。
今までだましだまし使ってきましたが限界です。

だらしない自分から目を背けたいです。

  • 回答者:掃除機だまし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機が使う前に動かないと話になりませんからね!

私は床からですね。
犬を2匹飼ってるので、犬の抜け毛が一番気になります。。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました! 猫VS犬soodaがぶらさがっていたら回答します?

私は、料理が好きなのでやはりキッチンから徹底的に。シンクや排水をキレイにします。
そして、次は・・・トイレ。
この順番で大体掃除が始まります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました! 回答ありがとうございました!

まずはテーブルやボードの上から片付けて上から掃除をしていき.上からふった
埃がでるので次は下を掃除しますが.コタツ布団とかを窓の外に出してパタパタとしてから全部上に上げておいてから.掃除機ですね。

掃除機が終わったらフローリングの水拭き。そしてワックスなのですが..
その前に全部の部屋をする為に.階段は3階から掃除機をかけてそのまま下まで
降りていくって感じです。

最後には下の押入れに掃除機を入れる為に下の脱衣所から玄関の入ったところまでは全部掃除機。

拭き掃除も上からですので3階から拭いて降りてくるといった感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になり非常に満足し回答ありがとう御座いました!

居間(和室)に散らかっている物をまず片づけます。それから掃除機をかけますね。

  • 回答者:怠惰 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました! 回答ありがとうございました!

とにかく散らかっているものを直さないといけませんね。
そうしないと掃除機も、拭き掃除もできませんから・・・。

  • 回答者:ギャオス (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました! 回答ありがとうございました!

まずは雑誌や新聞を縛ったり片付けたりします。

雑誌は週に4冊と隔週2冊、新聞はスポーツに朝刊、夕刊とあるのですぐ溜まってしまいます。
それらを一時保管する棚に溢れんばかりになっているので目につきます。
なので雑誌やら新聞やらをまずは縛って片付けます。

そんで部屋の上から順に溜まった埃を落としたりして掃除していきます。
掃除機は最後。

  • 回答者:次はトイレ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に満足しました! 回答ありがとうございました!

冷蔵庫の中からはじめます。 衛生面に気をつけなければダメですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

満足しました! 回答ありがとうございました!

和室の掃除機からです。
ここは動かすものが多くて
一番やっかいなので、
先にやっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

さきほど、天袋に隠していた日本酒の紙パック3つを捨てました。たたんで、テープでぐるぐる巻きにして小さくし、ゴミ箱にいれました。掃除の前に、モノの片づけを始めます。

  • 回答者:あんちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!

とにかく先にいらないものをゴミ袋に詰めていきます。
次はテレビ、テーブル、ソファ、本棚を拭いていき掃除機をかけて、最後は○イックルワイパーで床の仕上げ。

  • 回答者:Mr.Five Star (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!良いご意見ありがとうございました!

とりあえず机の上からお掃除します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

テーブルの上からです。
まず無駄なものを捨てることからはじめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る