すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

新タマネギ(という品種?)の季節になりました。

タマネギ が好き(料理の材料として万能ですし・・・)なのですが、
なんとなく、
新タマネギよりも、普通の(乾燥保存した)タマネギを好んでしまいます。
(新タマネギの みずみずしさ も嫌いではないのですが・・・)

新タマネギに適した(というか お勧めの)レシピを教えて下さい。
(できれば、手軽な料理方法を・・・)

  • 質問者:クック
  • 質問日時:2009-02-27 00:36:48
  • 0

豚のマリネなんてどうでしょうか(^0^)
豚肉・・・200g
たまねぎ・・・1から1.5
☆ドレッシング☆
りんご酢・・・2
サラダ油・・・1
ハーブソルト・・・お好みで
レモン汁・・・3滴

たまねぎをスライスし水につけ(水につけると苦味がとれる)豚肉に小麦粉をつけて焼きます タッパに薄く玉葱をしき、豚肉を乗せますそれからまた玉葱をしきの繰り返しで両方なくなるまでします★最後にドレッシングですがりんご酢2サラダ油1ハーブソルト(スーパーでも売ってます)をお好みでふり、最後にレモン汁があれば3滴ほどかけて混ぜます★そしてできたドレッシングをタッパにかけます☆すごいおいしいのでもしよければおためしください(^-^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉と新タマネギのマリネは新感覚♪
出来たてを食べても美味、冷蔵庫で一晩寝かせても美味、
そんな気がします。

並び替え:

サラダは新玉葱のほうがおいしいですね。
ドレッシングにすりおろして入れてもおいしいです。
日持ちがするのでドレッシングに入れて作りおきをしています。

柔らかい新玉葱は、火を通しすぎるととけてしまうので、
大きめに切って、さっと出しで煮たり、
厚めの輪切りにしてさっと煮てひき肉のアンをかける。
大きめに切るか、丸ごとスープで煮る。
厚めに切ってバター焼きかオリーブオイルで焼いてステーキ風
などがおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、ドレッシングに入れるのは盲点でした。
ハンバーグにかけたり、いろいろな用途に広がりそうですね。

一番はオニオンスライスだと思います・・・。
鰹節をかけて、お酢を小さじ半分(玉ねぎの刺激が軽くなります)と醤油・・・。
もちろん市販のドレッシングやポン酢も OK!
まるごとの新玉ねぎに 火が入り易いように
お尻に 十字の切り目を入れて コンソメでコトコト煮たり、
おダシで煮た後、肉みそをかけて ふろふき玉ねぎも美味しいですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”ふろふき玉ねぎ”にヨダレが出そうです。
新玉ねぎの”甘み”が引き出されて美味しそうですね。

単純にスライスして特性ドレッシングで頂きます。

  • 回答者:旬 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”生の味”は、新タマネギの楽しみ方ですよねぇ~。
特製のドレッシングも教えて頂ければ・・・。

アウトドアでよくするのですが、外のぱりぱりの茶色の皮ごとホイールに包んで焚き火の中に投げ込んで4~5分して取り出して皮むいて丸かじり。新玉のみずみずしさが味わえます。
家では、レンジのオーブンでもできます。

===補足===
焼くのに味付けはは要りません。
甘くてしっとりしていますので、フォーク1本で食べられなすよ。
さらに甘さを引き立たせたかったら、食べる前に少し塩を振りかけるもよし、しょうゆをたらすのもいいと思います。

  • 回答者:ロン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホイール焼きは、確かに新タマネギ向きですね。
新タマネギ そのものの味が楽しめそうです。

やっぱり新タマネギは生の食感を楽しみたいものですね。

わたしはこの季節、味噌とマヨネーズを混ぜたソースで新タマネギとワカメをよく食べます。

【1】
新タマネギの繊維を断ち切るようにスライスして、水にさらす。
ワカメは乾燥のものであれば水で戻す。

【2】
下記の調味料を混ぜ合わせる。
(新タマネギ小1つに対しての分量)
マヨネーズ・・・おおさじ2
味噌・・・こさじ1
みりん・・・こさじ1

【3】
お皿に水気を取った新タマネギとワカメを盛り、
【2】のソースとかつお節をかけて出来上がり。


みりんでちょっと甘めになったソースで、新タマネギをもりもり食べれちゃいます♪

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新タマネギに、ワカメの組み合わせが良さそうですね。
味噌にマヨネーズも”目から鱗”です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る