すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中学生の頃から気になっていることを質問します。

臭いを吸収して匂いを出す消臭剤をふたつ並べると、どうなると思いますか?
ちなみに私は相殺されると思います。

(気になるなら試してみろよ、というのはなしで。汗

  • 質問者:
  • 質問日時:2009-02-27 01:09:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

長年気になっていたことが解決しました。
ありがとうございました^^

匂いは、
揮発成分なので、天井向きに拡散する。
臭いは、
消臭剤から蒸散する、
水分が包んで床方向に落ちていく。
ということで、
芳香と消臭のメカニズムの違いがあるので、
それぞれの働きはしていると思いますが、
芳香成分がやや負け気味かも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

というか、臭いを吸収⇒匂いを出す ということは、
1個でも相殺するはずなんですけどね(笑
本当は吸収していないって事ですかね。
バイ菌やアンモニアの匂いだけを吸収しているってことなら分かりますが。
2個置いたら、2個分の匂いが混ざるだけじゃないでしょうか。

  • 回答者:どんどん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つが混ざった匂い(ひょっとすると臭い?)になると思われます。
私もやってみたことはありませんが・・。
活性炭のような臭いを物理的に吸着するものならば匂いを出すものは少ないでしょうから、
化学的に中和のような作用で臭い(トイレのアンモニア臭、タバコの臭いや建材のアルデヒド)
を消していると思います。それならば消臭剤から出る匂いは吸収しないと考えられます。

  • 回答者:とくこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

実際にどうなるかはわかりませんが。私も彩さんと同じく相殺されると思います。
くさい臭いといい匂いの区別が付くとは思えませんし。
それに仮にその二つが違う匂いを発するタイプの消臭剤だったとしたら。混ざり合ってとてもかげたものでは無いような気がしますし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る