すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

ジャストスマイルというソフトを使ったことがある方いらっしゃいますか?

息子が学校で使って楽しかったようで、
うちのパソコンには入ってないのと聞いてきます。
買うとなると家庭用でも9千円ぐらいするようなので、
買うつもりは今のところ無いのですが、
楽しいものなのか、大人にも便利な物なのかなど気になります。

持って無くても、使用されたことある方のみ回答をお願いします。
公式HP等は確認しまております。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-27 04:21:49
  • 4

ジャストスマイルの教職員向け研修を担当していた者です。
ワープロソフト(一太郎スマイル)は以前からありましたが、
子供向けの素材がたくさんあり写真の取り込みも簡単に
楽しく文書が作れるといったものでした。
それから統合ソフトとしてジャストスマイルが発売になり
楽しくパソコンに触れながら 作成したグラフをワープロソフトに取り込んだり
自分で描いた絵をスライドへ挿入したりなど、小学生でも本格的なファイルが
作れるというのが売りの商品です。

子どもにとっては楽しい要素がたくさんあり、パソコンって面白いと思えるものですが
各ツールで共通に使える素材があることや自分専用のフォルダに簡単に保存できることなど
小学校でしか使わないジャストスマイル独自の操作に慣れてしまうことに
抵抗を感じている教員もいると聞きます。
実際、ジャストスマイルを導入していない小学校では普通にMicrosoft Office製品を
使っていますから 中学に入った時点でその差ははっきりと出てきます。

なので大人にも便利かというよりも、子どもと一緒に楽しくパソコンを勉強したい
というようなご家庭での環境づくりにはとても良いソフトだと思います。
ですが、もしも息子さんがこの春から4年生以上に進級されるお歳でしたら
買って学習されるまでもないのでは・・・というのが個人的な考えです。

===補足===
息子さんは1年生なんですね。
ジャストスマイルは大きなアイコンをクリックするだけで
いろんな操作ができますから きっとものすごく楽しかったことと思います。(^-^)
デメリット面を強調したような回答内容になってしまいましたので
少し補足させていただきますね。

ご自宅のパソコンに学校と同じソフトをインストールすることによって
お子さんが学校でどんなことを習っているのか知ることもできますし
何より一緒に楽しめる上に予習もできますからお勧めしない訳でもありません。(^-^;)

低学年のうちはジャストスマイルのような楽しいソフトを操作することで
パソコンが便利な道具であることを学んでもらって、学年が上がるにつれて
一般的な操作方法も徐々に教えていければいいのではないかと思っています。

もしも購入されるようでしたら、Amazonなど定価より安く購入できるところもありますので
検討される際には参考になさってください。
http://kakaku.com/item/03705021663

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。
回答が付かないことも覚悟していましたが、詳しい方がいてうれしい限りです。

>独自の操作に慣れてしまうことに抵抗

なるほどです。中学校に入ったときに簡単だったはずのことが出来なくなり、
混乱してしまうことになりそうですね。

息子は今度2年生ですが、よく考えたいと思います。
ありがとうございました。


補足回答ありがとうございました。
学校で習ってることを知るというのが1番そそられるところなのですが、
そこ2~3年の為と考えれば割高かなぁと感じるのも事実。
本当に丁寧な回答ありがとうございました。
しばらく考えて見ますm(__)m

並び替え:

ジャストスマイルは他の方も書かれているとおり、学校向けのソフトですが、市販もしてます。

こどもたちはジャストスマイルを使って学校でならってくるので、同じトップからだと使いやすいようで、どこのおうちでも一度は子供に「ジャストスマイルなら使えるけど、うちにはないの?」と聞かれたりするようです。

ジャストホームというソフトの方が、仕事以外のパソコンの使用方法に近くて便利におもえるかもしれません。トップは似ているので、それなら子供でもとっつきやすいかなと思います。

ちなみにうちはたまたまジャストホームがあったので、それをインストールして子供には使わせています。

  • 回答者:らんらん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそういう子どもは多いんですね(^^;
あまりにも興奮して話すものだからよほど楽しかったのだろうと思いまして
詳しく知りたくなりました。

我が家はラベルマイティは持っており、お絵かきぐらいならそれでも少しは出来るかなとも考え始めました。
ジャストホームならキーボード練習もできるようですね。
選択肢が広がりますます悩みます(^^ヾ

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る