すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢さんが、日本は第7艦隊だけで十分だと言いました。それが問題になっております。
第7艦隊は地球の半分を守れる能力がありますので、筋の通った話なんですが、国民には不安を与えることになりました。
あなたのご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:質問回答ちゃん
  • 質問日時:2009-02-27 09:41:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

今は不況なので他の政策に税金を投入ということなら理解できます。結局は自衛隊は憲法改正できなければ張子の虎も同然なので、第7艦隊だけでも大丈夫かなと思います。防衛とは武力に裏打ちされていることもありますが、圧倒的な武力である核も日本には無いので、何とかアメリカの力など借りることで防衛できる自信があるなら十分かなと思います。

  • 回答者:サバト (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本をとことん骨抜きにしたいんじゃないか。民主党は・・・。

所詮、旧社会党の残党が集まった党だ・・・。

今の国際社会じゃ核持たなきゃ、国じゃないだろう

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、戦力的には十分でしょうが、

日本の警察力だけでも日本の治安は大丈夫とは言え、
各家庭が完全に安心とは言えませんから、
各家庭も個人の防犯意識が大事なように、

戦力的にどうのこうのだけじゃなく、
日本の防衛も各人の意識が大事だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人や金が逃げ出すことになるかどうか
世論調査で、生きるためには暴力を使っても良いとする意見が多数を占める国が
隣国として存在するのも事実です
現在の安定した社会を崩しかねない考えは
いかがなものでしょうか

  • 回答者:かたくりくり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専守防衛で少なくともテポドンが飛んできたら撃ち返せるような迎撃ミサイルは配備すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争はやらない方が良いですから、出来るだけ戦力は無くした方がいいと思います。
だから、小沢さん言う、日本は第7艦隊だけで十分だに近い考えです。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

十分でしょ。
中国、韓国、北朝鮮、ロシア?日本と戦争するわけないじゃん

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国、韓国、北朝鮮などのおかしな国が近くにあるので第七艦隊だけでは不安です。
憲法九条を改正して核武装して、なおかつ自衛隊を増強するのならわかりますが、
鳩山氏曰く、 「日本の軍備力、軍事力を増強するという発想に立ったのではないと理解しています」
とのことです・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090226/20090226-00000046-jnn-pol.html

国防を弱らせて何がしたいんでしょうね。
民主党はやはり日本を中国に献上するつもりなのでしょうか?
いくら自民が駄目でも民主には怖くて政権渡せません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力があってもそれがいつでも100%の力を発揮できるとは思いません。
周辺国の現状やアメリカとの関係を考えると第7艦隊だけでは、、、と思います。

  • 回答者:そら (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話の一部分だけですからね。全体を聞かないと判断しにくいですが、

自分の国は自分で守る話でしょうね。
核武装はすべきでしょうね。日本の周りは核だらけですからね。

  • 回答者:? (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の軍拡のことを考えると、第7艦隊だけでは不安です。
小沢さんが党首じゃなければ、私も民主党に投票できるのに。

  • 回答者:沢小 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんの以前からの持論で、自国の防衛を他国に依存していては対等な関係がもてないということから出た発言だと思います。確かに正しい一面もありますが、現状として防衛的にも経済的にもアメリカに依存していることを考えると、理想ではあっても現実的な路線ではないと思います。アメリカにかたよった経済や貿易の構造を変革し、さらに国連中心の安全保障体制がある程度確立しないと実現は困難だと思います。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る