すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

歯ブラシはマニュアルですか電動ですか?

電動も使ったが結局マニュアル
電動
マニュアル

歯ブラシは何週間くらいで交換しますか?

1週間くらい
2週間くらい
4週間くらい
8週間くらい
2ヶ月くらい
それ以上替えない

夜眠る前に歯を磨かなくても眠れますか?

平気
無理

以上、よろしくお願いします。

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-02-27 10:14:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

アンケートにお答えありがとうございます。

歯ブラシはマニュアルになってます、電動の音が苦手でした。

1.マニュアルのみ

2.4週間くらいです。毛先が開いてきて、もうダメだと思ったら交換します。

3.無理。若い頃は大丈夫でしたが、歳をとると磨いて寝ないと気持ち悪いです。

  • 回答者:40代!! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電動も使っていましたが、電池が切れてからマニュアルに戻りました。
歯ブラシは二ヶ月に一度代えてます。
飲んだ日は面倒で磨かずに寝ることもあるので平気です。
虫歯が恐いのでなるべく磨くようにしてますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アナログ人間なので手動です。
1ヶ月に1回くらいの交換です。
寝る前磨かなくっても平気は平気だけど、磨くように心がけてはいます。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動です。
やっぱり磨きあがりが全く違いますし1度使ったら電動しか無理ですね。

夜は絶対に磨いて寝ます。
じゃないと気持ち悪くて・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルです。
1ヶ月に1回くらいで交換しますね。
夜は磨いて寝ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使用したことがあるが「使い勝手」が悪くて結局
普通の「歯ブラシ」を使用してます
自分で磨くほうが「強弱」がつけられるし
歯ブラシ交換は「2ヶ月以上」
夜寝る前は「歯磨き」します
寝ている間に「虫歯」になりやすいので

  • 回答者:ぶらい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動を使っていましたが、お医者さんへ進められ細めの歯ブラシを使って、歯の間を圧力をかけるように10分位磨きし、生葉を米粒付けて、歯肉を5分程磨きます。小さい頃、歯医者で痛い目にあい、歯の手入れを十分しておらず、ボロボロです。毎食後磨きます。3ヶ月に1回歯医者さんで歯石除去等の手入れをして貰っています。歯は大事ですよ。歯ブラシは、3週間位で換えます。夕食済んだら、何も食べません。食べたら、歯磨きします。

  • 回答者:歯医者様様 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動です。
1度使ったら病みつきです。

セットになっていて2ヶ月で帰るようにとあるので2ヶ月で替えています。

磨かないと気持ち悪いので無理!

  • 回答者:音波電動歯ブラシ命 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使ったが結局マニュアルです。
あの振動が苦手で、手動に戻りました。

歯ブラシは4週間位で交換します。
毛先が開いて痛くなるくらいです。

平気です。
歯に何か詰まってれば気になりますが、基本問題ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使いましたたが今はマニュアルです。
歯ブラシは1ヶ月で交換し、朝も夜も必ず歯は磨きます。

  • 回答者:kaz (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルです。
それ以上替えてません。
無理です。

  • 回答者:アロエ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルです。
4週間くらいで交換しています。
夜眠る前に歯磨きをしないと心配で眠れません。。
歯磨きしないと心配な割には、適当な磨き方なのですが、今まで一度も虫歯になったことがありません。なので、虫歯になった際に歯医者に行くのが怖くてしょうがないです。いい歳なのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルです。
2ヶ月くらいで交換します。
無理です。

  • 回答者:beero (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシはマニュアルです。
きっちりと1ヶ月で取り替えています。
無理です。

  • 回答者:くみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①マニュアル
②それ以上替えない
③平気

  • 回答者:q (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手動です。大体月に一回、約4週間で交換してます。
それぐらいになると、奥歯の裏側がちょっと磨きにくくなってくるので、それが合図みたいな感じですね。
夜寝る前の歯磨き、無理です。風呂に入らない日はあっても、歯磨きを欠かした日はないです。口臭も気になるし、なんか口の中が粘つくような気がして駄目です。

  • 回答者:今日の大将 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとマニュアル歯磨きです。
電動歯ブラシは使用した事がありません。
歯ブラシはだいたい4週間位で交換しています。
口の中が気持ち悪いので睡眠前には必ず歯を磨いています。

  • 回答者:indi (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシは・・・
電動も使いましたが、結局マニュアルです。
交換は・・・
1週間のときもあれば4週間の時もあります。
寝る前の歯磨きは・・・
しないと無理です。
昔は平気でしたが、軽い歯周病と言われてから毎晩必ず磨きます。

  • 回答者:フェルナンデス (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシは、マニュアルです。
電動は、まだ使った経験がありません。
だいたい4週間ぐらいで交換しています。
夜寝る前は、必ず歯を磨いてから寝ます。
なんだか、口の中が気持ち悪くて眠れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシを使ってます。
4週間程で交換してます
夜寝る前に磨かなくても平気ですが
磨くようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシは手動です。
2カ月に一回くらい交換です。
夜は歯磨きせず、デンタルリンスでうがいして寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシはマニュアル(手動)です。

1ヶ月に1回くらい交換します。

寝る前は絶対磨きます。
子供の頃、寝てる時に虫歯菌が口の中で増えていく
ような絵を見せられて以来こわくて磨かないと眠れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル(普通の)歯ブラシです。
3ヶ月くらい使っています。
歯を磨く時歯ブラシを小刻みにやさしく動かすので
なかなか傷みません。
夜寝る前は必ず歯を磨きます。
寝る前は磨かないと気持ち悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル
8週間くらい
無理

  • 回答者:gs (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手で磨いてます
三ヶ月か四ヶ月で交換してると思います。
眠れますが、基本的に夜磨いて、朝、昼は磨きません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと手動です。
交換時期は2週間から3週間くらいだと思いますが、特に決めずにブラシの先端が開いてきたら交換してます。
夜に歯を磨いてた時期もありますが、今は朝磨いているので気になりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルしか使ったことがありません。

4週間(1ヶ月)で交換します。
月が変わったら交換しています。

毎日寝る直前にハミガキをしているので、
磨かないと気持ち悪くて寝られませんね。

  • 回答者:匿名。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使った事はありますが、今は結局マニュアルにもどしてしまいましたね。
私には、そのほうが使いやすいみたいです。

交換期間は、歯ブラシによって違います。
2か月ぐらいもつばあいもあれがば、1週間で交換するときもあります。
要は、ブラシの開き具合ですので・・・

いいもの買った時は結構もつかな。
安物買いの銭失いというときもありますね。

朝、晩、最低2回は磨かないと、ダメですね。
朝起きてすぐ磨かないと、食事が出来ません。
寝るときももちろん、磨かないと、寝られません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシはマニュアルですか電動ですか?

電動も使ったが結局マニュアルです。電動は自分の動きで磨けないので逆に不便な気がします。


歯ブラシは何週間くらいで交換しますか?

4週間くらい 。みなさんと一緒で毛先が開いてきたら交換します。


夜眠る前に歯を磨かなくても眠れますか?

平気です。忘れて磨かずに寝てしまうこともあります。

  • 回答者:サバト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシはマニュアルですか電動ですか?
電動
マニュアル

歯ブラシは何週間くらいで交換しますか?
8週間くらい

夜眠る前に歯を磨かなくても眠れますか?
無理

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシはマニュアルですか電動ですか?

マニュアル

歯ブラシは何週間くらいで交換しますか?

2週間くらい

夜眠る前に歯を磨かなくても眠れますか?

平気

以上です。

  • 回答者:ヤマ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は両方経験者です。
子供の頃に電動使ってましたが、今はマニュアルです。
マニュアルの方がパワーも磨きあがりもいい気がします。
でも今ってたくさん種類も出てて、ちょっと魅力を感じてます★

歯ブラシ交換は3ヶ月くらいでしょうか。。
本当はもっと頻繁に変えたいですが。

夜寝る前は絶対歯磨きします。
夜ご飯を食べてすぐ歯を磨くのですが、寝る前にも歯を磨きたいくらいです。。
でもあんまり磨くと歯茎が痛くなるのでしませんが。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシは電動も使ったが結局マニュアルです。
なぜなら、電動がすぐに壊れてしまったからです。

歯ブラシは4週間くらいで交換です。
なぜなら、その頃には汚れてきて毛先も開いてきて交換時だと思うから。

夜寝る前に歯を磨かなくても寝れます。
食事の後すぐ磨いちゃうので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年ぐらい前から電動にしています。
ソニッケアで少々高額ですが、歯垢がきれいに落ちます。

半年後とに歯科医に通っていますが、「よく磨けてますね」といわれます。歯並びはガタガタですが・・・・

寝る前に歯磨きをすると逆に眠れなくなります(すっきりして)
不眠症でもあり、食後に磨いてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使った事がありますが、結局マニュアルを使っています。
電動は重いので、やめました。

交換時期は、毛先が広がったら変える様にしているのでバラバラですが、だいたい2か月~3か月に1回交換しています。

夜は絶対に歯磨きしてからでないと、眠れません。
絶対無理です。
どんなに疲れて眠い時でも、お風呂は入らなくても、歯磨きだけはして寝ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使用経緯は、マニュアル→電動→音波振動です。

音波振動は充電式なので、充電切れの時には
マニュアルを使ってます。
ですから、音波振動とマニュアルの併用です。

歯ブラシの交換は、毛先が広がってきたら交換
しているので、期間は決めてません。
でも、大体1~2ヶ月で交換している感じです。

夜寝る前に、歯磨きをしますので歯磨きしないと
平気ではないですが、たまに居眠りをしてしまって
夜中に、歯磨きすることもあります。

  • 回答者:マニュアル併用 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使ったが結局マニュアル です。
故障と、ちょっとでもえずきにくいように。
交換頻度はブラシ見て決めるので、期間は意識した事ないです。
夕食後に磨くんで寝る前は別に平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使ったが結局マニュアルですね。効果が実感できなかったので。
一月くらいで替えています。もう一回くらいと思ってしまいますが。
寝る前はほとんど磨いていますが、居眠りして眠ってしまうこともあるので、大丈夫かも。

  • 回答者:blooming (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局でOra2の電動歯ブラシ1800円で買って使っています。
ヘッドも小さくグリップもマニュアルの太さと同じなので使いやすいです。
磨き方は、電動かけながら、自分でも動かして磨いています。
ブラシは、期間で替えるんでなく、毛先が広がったら替えています。
平均すると2ヶ月くらいでしょうか・・・
寝る前の歯磨きは、だいたいしていますが、ぎつさに負けて寝てしまうこともたまにあります。・・・ということは平気に該当するんだと思います。

  • 回答者:ロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使ったが結局マニュアル・・・なぜやめたか記憶にないですが、たぶん故障。
歯ブラシはたぶん何ヶ月も持たせます。
寝る前は泥酔状態なので磨けません。
泥酔状態なので平気です。

  • 回答者:ニート君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルです。
2週間くらいです。
無理です。
お風呂に入りながら、ゆっくり丁寧に磨いているので、マニュアルの方が
いいですね。15分くらいは磨くので2週間くらいで交換しています。
夜、磨かずに寝るなんて気持ち悪くて寝られません。

  • 回答者:ゴシゴシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動ハブラシを使っています
3分間も手を動かしているのが面倒で、真央ちゃんのCMを見て変えました
ブラシを取り換えるのは、ペタッと開いたとき。
夜も磨くけれど眠る前とは限らないな・・・磨いた後にお菓子を食べちゃうこともあるし。

  • 回答者:菜穂子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル
電動にしちゃうと楽するクセがついちゃいそうなので。

1ヶ月くらい
毛先がねたら替えます。

無理
歯が気持悪いのが気になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル
電動はあこがれです。

4週間くらい
毛先が開いてきたら替えます。

無理
ですが、子供を寝かしつける時にそのまま寝てしまうことが最近よくあります。

  • 回答者:虫歯こわい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシはマニュアルですか電動ですか?
  答 マニュアル

歯ブラシは何週間くらいで交換しますか?
  答 4週間くらい

夜眠る前に歯を磨かなくても眠れますか?
  答 無理

                以上です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシです。
もう5年くらいです。
色々な電動歯ブラシを試しましたが、今はオムロンです。
電動歯ブラシのほうがよく磨けるような気がします。
ブラシ交換は1年に1度くらい替えます。
夜寝る前に歯磨きは、今はしていません。
した方が良いのは分かっているのですが、おっくうで出来ていません。

  • 回答者:bb (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使いましたが今はマニュアルです。
歯ブラシの交換は8週間くらいです。
2本の歯ブラシを使って磨いてるのでそんなに傷まないです。
寝る前に歯を磨かないと無理!絶対に無理です。

  • 回答者:2本歯ブラシ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル
4~8週間の間で毛先が開いてきたら
1日ぐらいなら平気

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアル!!
2週間くらい!!
無理です。

私も電動使いましたが、磨き残しがあるような感じがしてしまってマニュアルです。
夜寝る前に歯を磨かないと口の中が気持ち悪くて眠れません。
かれこれ20年はどんなに熱が出ていても磨いて寝ています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動を使用した事もありますが、結局マニュアルと全く同じです。
歯ブラシ交換は、3週間位です。
磨き方が悪いのか、すぐ先の方が広がってしまいます。

夜寝る前に歯を磨かないのは、気持ち悪い、無理。
必ず磨きます。

  • 回答者:まり (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・現在 マニュアル (過去に電動を使ったことがあるけれど、相性が合わなかった)

・歯ブラシの交換間隔 4週間

・夜寝る前の歯磨き 必須!(虫歯恐怖症ですぅ)

  • 回答者:はみがきっこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動歯ブラシです。もう10年くらい電動です。そのほうがよく磨けるような気がします。
ブラシ交換は3から6ヶ月に1度くらいです。
夜寝る前に歯磨きは必ずします。夕食後にはしていません。

  • 回答者:まり (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動使います。
ブラシの交換は期間を意識したことありません。
毛先が軽く開いてきたらそろそろ…って感じで、2ヶ月は持つと思います。
歯磨きせずには絶対寝れません。

  • 回答者:歯医者嫌い (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動はまだ使ったことないです。 マニュアルのみで硬さは普通のヘッドは子供用の小さめがお好みす。

だいたい毛が広がってくる2ヶ月弱で交換しているかと思います。

夜寝る前(入浴中に)に歯磨きしないと気になって眠れません。
歯並びがあまりよくないので虫歯予防ですね。過去に一気に10本虫歯を発見され、それからはびくびくしながらも必死に磨いています。

  • 回答者:リリー (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシはマニュアルですか電動ですか?

電動も使ったが結局マニュアル
やっぱり普通の歯ブラシの方がしっくりきます。

歯ブラシは何週間くらいで交換しますか?

2ヶ月くらい
あとはお掃除用として再活用しています。

夜眠る前に歯を磨かなくても眠れますか?

平気
飲みすぎた日はぶくぶくうがいくらいします。

  • 回答者:虫歯なし (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も電動を使ったこともありましたが、今は歯医者さんでもらう歯ブラシです。定期的に歯の点検に行っているので、その時もらっています。だから2ケ月に一回位で交換しています。

夜も必ず磨きますが、磨かなくっても眠れます。(飲みすぎたり、友人宅だったり)

昼は食後に会社で磨いています。

  • 回答者:さんすたあ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・マニュアルです。
・毛先が開いた時に交換しているので、
 期間はよく分かりません。
・無理です。起きた時が気持ち悪い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルです。
交換は4週間ぐらいで。
寝る前に磨かなくても平気です。夕飯食べた後磨いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動
ブラウンの回転式と、
パナソニックの超音波
気分によってどっちか、
プラス手磨きもたまにあり。

手磨きは月1回
電動は,軽く当てるだけで磨けるので、
3ヶ月ごと程度。

夜ほどていねいに磨かないとダメだと思ってるので、
ほとんど無理。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使ったが結局マニュアル ・・・手動の方が気持ちよく磨けます。

2ヶ月くらい ・・・ブラシの毛先が開くのがだいたいそれぐらいなので。

平気 ・・・ですが、ちゃんと磨いて寝ます。口臭も気になりますし。。。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュアルです。

交換は歯ブラシのブラシ部分の開き具合を見て
決めているので、特に決まっていません。

平気です。が、虫歯になりたくないので磨いています。

  • 回答者:ぎょぎょ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使ってます。

歯ブラシは歯先が広がってから。多分2ヶ月くらいかな。
ただ電動の歯ブラシは高いので大事に大事にもっと長く使ってます。

無理。起きた時に口の中が気持ち悪くて寝覚めが悪く一晩損した気分になります。

  • 回答者:虫歯なし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使いましたけど、結局マニュアルです。
歯ブラシは4週間くらいで変えてます。
寝る前に歯を磨かないと眠れません。

虫歯になりやすいので、気をつけて歯を磨いているつもりなのですが、昨日歯医者に検診に行ったら、また虫歯が出来てました。かなしい・・・

  • 回答者:匿名さん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯ブラシは、一度電動を使ったけど、あわなかったんで手動に変えました。
歯ブラシは、歯先が広がらない限り変えません。
歯を磨かないで、うっかり眠ってしまうことがあります。

  • 回答者:いいかげん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電動も使ったが結局マニュアル
2か月位
平気ですが毎晩磨いています。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る