すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

無線ラン用パソコンとイーモバイルの違いは?兼用で使えますか。

  • 質問者:somekun
  • 質問日時:2009-02-27 10:58:28
  • 0

並び替え:

技術的には、どちらも無線でのデータ通信ができますが、電波や通信方式が違いますね。
両方同時に使うことはできますが、そのためにはそれぞれに専用のインターフェースが
必要なので、たとえば無線LAN対応のPCだけでe-mobileにつなぐことはできません。

回線事業者が無線を提供しているのが e-mobile で、こちらは社会的なインフラとして
無線でのインターネットアクセスが用意されていますが、いわゆる無線LANは技術的な
規格が製品化されてはいますが、インフラとして採用されているわけではないので、
個人で設置して自宅内で使用するとか、カフェなどで顧客用に設置するなどされた範囲でしか
使用することができません。

  • 回答者:おん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有り難うございました。パソコン歴が浅く、耳にはよく聴いていましたが、はっきりとした区別がわかりませんでした。これでなんとか、人の話についていけそうです。
有り難うございました。

無線LANは閉じられたネットワークを無線化したものです。
家でインターネットをしている場合、電話線とPCの間にモデムがあると思います。
このモデムとPCの間を無線化するのが無線LANです。
電話で例えるなら、固定電話のコードレス子機だと思ってください。

イーモバイルは携帯電話網を使ってインターネットに繋ぎます。
イーモバイルの機器を使って、PCと携帯電話の基地局アンテナ感で通信できる様にします。
こちらは携帯電話のイメージに近いです。

1つのPCで無線LANとイーモバイルを共有する事は可能です。
コードレス子機と携帯電話が1つになったイメージです。
家にいるときは無線LANを使い、外にいるときはイーモバイルを使ってインターネットに繋ぎます。

毎月の料金は、家のプロバイダ代とイーモバイルの通信代の2つが必要になります。
これは固定電話と携帯電話のそれぞれに月額料金を支払うのと同じ様な事です。

  • 回答者:める (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

パソコン初心者にとって、非常にわかりやすいご回答有り難うございました。
100パーセントです。本当に有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る