すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しの回数の多い人、最高どのくらいか教えてください。生まれてから幼稚園に入るまでは記憶がないでしょうけど、ご両親に聞いて数えてみてください。

  • 質問者:どのこ
  • 質問日時:2008-06-03 06:41:56
  • 1

1年間に2回、生涯で7回しています
生涯の回数はあまり多いほうではないですが・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から32分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

6

  • 回答者:k (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

社会人になる前に2年→実家にかえるが3年で親とけんかして家出同然ででる^^:→わりと近所に1年→彼氏と同棲のため引越し1年→別れてアパートかりる2年→結婚を機に今の家に3年・・
計5回ですかね^^:
ちょっと多いかもしれません。

  • 回答者:あわれな (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

生まれてから今現在(37歳)、18回程しました。
これからも、ありそう・・・・

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今まで9回ほど引っ越しをしました。
 幼児期に1回。
 小学生で4回。
 中学生で1回。
 就職後に3回。
自分で荷物を詰めたり運んだりしたのは中学以降なので、引っ越しの大変さを味わったのは4回だけです。小学校の時の引っ越しは全て校区内だったので転校はありませんでしたが、学校まで徒歩1時間とかで物凄く大変でした!

  • 回答者:シロイルカ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

6回ほど引っ越しています。
遠くに行ったり、戻ったり、
近所で住み替えしたり…ですね。
ちなみにここ10年内では3回ほど引っ越しています。

  • 回答者:KE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

父はサラリーマンで転勤族でしたので
・小学校前までに2回(福岡→大阪→東京)
・小学校で2回(東京→大阪→兵庫)
・中学で1回(兵庫→大阪)
・高校では無し(大阪)
・大学では一人暮らしを始めたので1回(大阪→京都)
・社会人になってからは父と同じく転勤族で4回(京都→東京→長崎→東京→福岡)
です。合計10回ですね。

  • 回答者:転勤族 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚して5年しかたってないのですが既に4度引越ししています。
1年くらい暮らしてると引っ越したくなってしまうんですよねぇ・・・
子どもがもうすぐ小学生なのでそうなるまでにマイホームに落ち着きたいですが、この性格なのでどうなることやら・・^-^;;

  • 回答者:ぱた (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

父の仕事の関係で20回です。最短は、7か月で転校しました。

  • 回答者:咲耶 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5回です。大学時代に他県に下宿した時とかですね。

余談ですが、最近、人の遺伝子構造を詳しく調べる「ヒトゲノム研究」というのが世界中の偉い学者たちが協力して行われてます。
その結果、面白いことが分かったそうです。
例えば、糖尿病になりやすい遺伝子とかのニュースは、みなさんも聞いたことがあると思います。
そんな中で、「引越しをしたくなる遺伝子」というのがあって、この遺伝子を持っている人間は、さほど重要な理由がなくても頻繁に引越しを繰り返す性格を持っているそうです。
ぼくも、よくわかりませんが「○列目の○番目の遺伝子がこういう構造になっている人は引越しが好きになる」みたいな、「引越し遺伝子」の存在する位置が詳しく突き止められたということだそうです。
時々、1ヶ月もしないうちに次々アパートを移っているような人がいます。「引越しが好き」というよりも「引越ししていないと落ち着かない」みたいな状態になっている人もいます。
そういう人の遺伝子を調べてみると、けっこう高い確率で、この「引越し遺伝子」を持っている場合があるそうです。

  • 回答者:長老 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分は引越し遺伝子はありません。ここへはくるのが、泣くほど嫌だった。良いですよね、自分で引越しが多い職業無い職業を選べて。うちのもう一人は転勤のほとんどない家庭に育った為か、私が行きたくない南国とか、東南アジアに行きたいとか。言われた私はもちろん猛反対。不幸を感じました。
家の母も、私だったら行くのにと言って、ともすると背中を押してその気にさせそうな勢いで、私の気持ちを汲んでくれない。 最悪なもんです。
 日本全国 というか世の中、どの地も厚生、福利、生活習慣が均一とは限らないもんですよ。

①生まれてから8歳まで住んでたアパートから引越し
②8歳から14歳まで住んだ中古住宅から引越し
③14歳から23歳まで住んだ新築住宅から仮の家へ引越し
④仮の家から新築住宅へ引越し
⑤24歳結婚の為実家から引越し

引越しは計5回です。親は引越しばかりしているいわゆる引越し貧乏です。が、老後を過ごす満足のいく家がやっと見付かったようです。

  • 回答者:のんたん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳までに12回です。
幼少時代は父の仕事の部署移動で・・
後は専門学校へ、就職へ、結婚へ。今より都合のいい物件があればきっと又・・

持ち家が欲しいもんですわ(笑)

  • 回答者:くみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳から30歳までに6回です。

引っ越す度に荷物も少なくなって行き、とてもシンプルな生活スタイルになりました。

  • 回答者:ハノン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京(大田区)→横浜→東京(大田区)→埼玉(大宮市)→埼玉(朝霞市)→千葉(八千代市)→千葉(千葉市)→福岡→東京(世田谷区)→東京(目黒区)→千葉(千葉市)

 今のところ、11箇所、10回の引越しです。

  • 回答者:かっこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます
首都圏の移動が多いのですね。

10回以上はしています
最長5年で引越しをしていました

社宅生活が嫌なので行き先々で家を購入しました・・田舎は東京に比べたら安いです・・
どうやって?借家にします。
ローン返済や次の元手にもします♪
節税対策にもなりますよ
バブルの頃一気に手放した資金で都心に一戸建家を購入♪
それが今では15年目・・やっと落ち着きました

子供には転校・転校を強いてごめんね
でも単身赴任は嫌ですから・・

面白かった人生でした

  • 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通勤圏内に一戸建てが購入できて、とてもよかったですね、うらやましいです。

小学校に入学して3週間で引越ししたのを初めとして、
小学校では3回。
高卒と同時に海外に引越し(+1)して、
海外滞在中に大学内の寮の中の引越しも含めて4回。
帰国(+1)してから
仕事の都合と結婚、住居購入で4回。
都合13回ですね。
でも、多分もう引越しはないと思います。
引越しは、大変だけど、引越しがなくなってから、荷物が増えて
少々困っていたりもします。

  • 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4回成人して3回結婚して4回まだまだ引越しはあります。
色々な街に住めていいこともありますね。

  • 回答者:旅人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ3回と二十歳を過ぎてから5回です!

  • 回答者:oga (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両手。両足で足りないくらい。。来月にもまた引越しします

  • 回答者:きゅう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近10年間で、7回引越ししました。ウチ3回はかなりの長距離引越しです。

  • 回答者:ぷく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で2回、中学で2回、高校で1回、そして大学で1回、さらに大学卒業して5回です。大学卒業後は自分の仕事その他での引越しですが大学までは家族といっしょにいつも移動でした。

  • 回答者:ラナ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも そのケースです。
園卒までは3回、小学校で3回、中学校からは無し、で仕事の都合で2回。
私の場合 これ以上の移動は無いだろうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る