すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

私は、毎日化粧はしないのですが、たまにはアイシャドウやマスカラつけて出掛けます。でも、化粧直しは口紅位。なので、ケイトなどのアイシャドウを買っても10年とか有ります。途中飽きるので新しいのを買うからなのですが・・・。アイシャドウって残ってるからって10年も20年も使ってていいのでしょうか?やはり沢山残ってても捨てた方がいいのでしょうか?

口紅もいろいろ使うので20年も前のが有ったりします。皆さんはどうしてますか?

  • 質問者:今日は雪
  • 質問日時:2009-02-27 12:37:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有り難うございました。今コマーシャルしてるケイトのアイシャドウ欲しいんですよね~。今も古いケイトのアイシャドウ2個有りますが捨てようかな・・・。

並び替え:

メイキャップは3年くらいで取替えています。
まだ残っていても衛生面などを考慮すると
やはり使わないほうがいいと思います。
特に口紅は直接唇につけるものですので
新しいもののほうがいいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに10年くらいあります。あります。。
別に使ってても平気そうなので使っちゃってます。

でも20年はさすがに捨ててしまいますね。
数年でも変色や固まってたりとかしたら、寿命だな・・・と思いおもいきって捨ててますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基礎化粧品やファンデーション系は開封したら3ヶ月位で、と聞いたことがありますが、アイシャドウ、チークなんかは随分長い間使っています。口紅も20年とは言わないまでも10年くらい経ってるものも使っちゃったりしてます。

アトピー体質なので割りにいろいろ気をつけているつもりでしたが、アイシャドウ、チーク、口紅はノーマークでした。でも特にトラブルもないので大丈夫だと自分では思っているのでまだ使い続けます。

  • 回答者:いいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぶたの皮膚は薄くて敏感なので
将来のお肌のことを考えたら止めておいた方が無難です

今は何とも無くても、5年・10年と年月が経つにつれ
色素沈着や肌荒れの原因になります


同じく口紅も、直塗りでも筆で塗っても目に見えない雑菌がつくので
肌にはよくないです


捨てるのはもったいないと現在の事を考えるか
将来の肌の為を選び捨てるかですね


私なら捨てます。
実家の母(60歳)は捨てずに使うと言い切りました

  • 回答者:兼業主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん肌に直接触れるものですから、使用期限ってあると思います。。
私もあまり化粧しないので、今のところ5年ものがありますね(笑)
でもアレルギー肌なので捨ててしまおうと思ってます。
ブツブツできてからでは嫌なので。。

  • 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイシャドーは10年前のも使っています。
でもファンデや口紅は止めた方がいいです。
特に口紅は口に入ってしまうものですので、1年前のは捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないですが、口紅は口に入る危険性がありますので、20年前のものは思い切って捨てることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使っています。
別に何ともありません。

どうせ若い訳ではないので、つけていないよりはいいのかなぁ。と

思って付けています。
聞かれれば、そりゃ捨てた方がいいに決まっていますが。

もったいないので、使っています。
肌自体は、弱い訳ではないので、肌が荒れると言う事もありません。

  • 回答者:ケチなんです (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油分が入っている物は特に止めておいた方が良いですよ。
口紅やファンデーションなど。
アイシャドウも出来れば数年で見切りをつけたほうが良いと思います。
同じ色だと思っても意外と質感などで流行ってありますし、
古いと肌に良い悪いだけじゃなくノリなども違ってきますから。

  • 回答者:ピン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年くらいしたら捨てています。
口紅はとくに口に入るものですし、油でできているので酸化していると
いやなので。
次々に新色もでて、欲しくなるし、使い切れないし、もったいないですよね・・・。

  • 回答者:グロス (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開封したら2~3年
未開封で5年ほどが一般的な化粧品の消費期限だと聞きました

私も最近はバッチリメイクをする機会が減りましたが
思い切って捨てるようにしています

毎年数回
春の新作
秋の新作
などカラーや商品自体新しい物が沢山でてますよね

流行ってやはり変わってると思います
使う機会が少ないのでしたら複数買うよりも1つを大切に使われた方がよいかと思います

  • 回答者:私も同じです (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、春には春の、秋には秋のと化粧も変えたいのでつい買ってます。毎日ポイントメイクだけでもしようかな(^^♪有り難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る