すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

現在、ワーキングホリデービザでカナダに滞在中の者です。
入国直後から3ヶ月間の語学学校通いを終えたので、ジャパニーズレストランでアルバイトを始めたところです。
英語は、日常会話程度であれば問題ない程度にはなってきましたが、働くにはもうちょとスキルが必要だと思い、日々独学も並行しています。

アルバイト先は現地人のお客さん中心ですが、お客が少ないお店だったので、思ったより英語の練習にならないことに気づきました。また、アルバイトさんの人数が多いこともあり、シフトが減らされ、生活費を思うように稼げないこともあり、少々焦っています。
そこで、別のレストランに変えようと思い、さっそく応募の電話をしましたが、かなり高い英会話レベルが要求されるお店でした。(こちらは面接してもらえるかどうかの連絡待ちの状態ですが)

そこで、ワーキングホリデーの滞在先でアルバイト経験のある方からの、仕事探しのアドヴァイスや、レストラン以外の経験談などを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ワーホリ中
  • 質問日時:2008-06-03 07:33:00
  • 0

並び替え:

私は、別の国に留学していましたが、その時に、ワーホリを経験している方もいらっしゃいました。
 観光地に住んでいらっしゃるのでしたら、観光ガイドとかもよくやる職種です。

 私は、因みに、ベビーシッターや、国際電話の通訳のアルバイト、旅行者の観光ガイドなどをしていました。

  • 回答者:YUKI (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
今日も街に出てレジュメを何軒かのお店においてきたところです。
今日は飲食店のみですが、いろいろな情報をキャッチして他業種にもチャレンジしていこうと思っています。

2年前、ニュージーランドでワーホリしてました。
私が職探しを始めた時期は、オフシーズンでジャパニーズレストランなどは求人募集さえしていない状態でした。
最初の2、3件がダメだった時、「これは片っ端からやるしかない!」と焦りを感じ、日本人向けの情報センターに貼り出されている求人はもちろん、道を歩いていてスタッフ募集の貼り紙を見つけたら、翌日にはCV持参でアポイントを取りに行きました。
もちろん、普通のお店に行く場合は、面接で英語力を求められるのはもちろんですが、ビザの説明や、3ヶ月以上は働けない事などを説明しなければなりません。
私はアイスクリームショップでアルバイトしました。
面接でオーナーには英語力の未熟さを懸念されましたが、店長が「働いていればきっと上達するよ」とフォローしてくれて、無事雇ってもらう事ができました。
ジャパレスや日本人向けのビジネス以外のお店ではきっと雇ってもらえない、と最初からハズすよりも、とにかくCVを出しまくってアポイント取りまくるのが良いと思います。
もちろんその中で、落とされる事はあると思いますが、たくさん面接を受ける事も英語力の向上につながると思いますよ。面接で聞かれる事などをあらかじめ想定できるのも、場数を踏んでこそだと思います。

私の友達は英語力に自身がなく、季節が暖かくなるのを待ってシーズナルワークに出ました。主にフルーツピッキングなどの農作業です。
これはハードワークですが、語学力はそれほどなくても大丈夫だそうですし、収入も接客業より高いそうです。

  • 回答者:haruki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
語学力の足りなさに、ちょっと焦っていたのですが、語学だけではなくてやる気のアピールが重要なんだと気づかされました。季節もののお仕事も素敵ですね。でも、私は季節ものを待つ余裕がないので(苦笑)明日は、レジュメを持って街に出たいと思います。

ワーホリ経験者です。もう10年以上前のことで国もオーストラリアなので参考にならないかも知れませんが、私のときはバッパー向けの宿泊案内所に求人広告も貼られていたので最初はそこで見つけました。語学力や何かスキルを身に付けているわけでもなかったので自分に合った仕事だと和食レストランや裏方の飲食業が多かったです。飲食業以外だと日本人観光客向けのツアーガイドなどもやりました。ガイドの仕事は飲食業の次に見つけ易かったです。ただ生活費を稼ぐとなると苦労しますよね。面接で落とされたりもしましたが挫けずに飛び込む勇気と、後はコンドミニアムで一緒だった人の伝を頼って仕事を斡旋してもらえたので、そういったコネも不可欠でした。楽しんできて下さい。

  • 回答者:MU (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、飲食店やツアーガイドのお仕事が多いのですね。
生活がかかっているので、落とされても挫けずにどんどんチャレンジしていきたいと思います。そして、ルームメイトにも相談してみようと思います。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る